• ベストアンサー

作業中のウィンドウのコピーについて

作業中のウィンドウをコピーしたいのですが、 Alt + Prt Scrキーで、コピーすることができません。 Server2003では、この操作でコピーできるのですが、 XPではうまくいきません。 XPでは、操作方法や使用するキーが異なるのでしょうか?

• x-pon
  • お礼率100% (30/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

もしかして、ノートPCなのでは? それなら[Fn]+[Alt]+[Prt scr]キーになりますよ。 アクティブなウィンドウをコピーですから[Alt]キーは使いますからね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.short1.html
x-pon
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ビンゴ!!でした(^^) Fnキーの追加で、コピーすることができました。 本当にありがとうございます。 XPはノート型だと操作が多少異なってしまうのでしょうか? 仕事で使用している2003Serverも同じくノート型なのですが、Fnキーを使わなくともコピーできたので・・・ 無事に操作ができるようになって本当に嬉しく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kyoyasai
回答No.4

キーボードの形式がわからないので、違うかもしれませんがPrtScキーだけでコピーできます。Altキーをおすと違う機能になります。

x-pon
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 操作中の画面のみをコピーしたいので、Prt Scrキーでは範囲が広すぎてしまうのです・・・

• tamaco2
回答No.3

操作方法はWindows共通のようですね。 XPで試しましたがキャプチャ可能でした。 ちなみに、[Print Screen]キー単独でキャプチャ(画面全体)は可能ですか?(キーボードの問題との切り分けのため)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/095scrn_capture/095scrn_capture.html
x-pon
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 残念ながらPrt Scrキーのみでのキャプチャも できませんでした(><)

回答No.2

Print Screenのボタンひとつでワードか何かに貼り付けできると思いますよ。 って、聞きたいのはこのことじゃなかったらごめんなさい。

x-pon
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 残念ながらPrt Scrキーのみの操作でも、 コピーすることができませんでした(><)

• higejii3
回答No.1

XPでも出来ます。 わたしが知ってるかぎりWindowsでは同じ操作で出来るはずです。 WordでもPaintでもその他のグラフィックソフトでも立ち上げて貼り付けられます。

x-pon
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。