• ベストアンサー

警察のバイク、『カブ』にスピード違反等でつかまることって?

akatombo2の回答

• akatombo2
回答No.1

ありません。 スピード違反に使う速度計やレーダースピード測定器は取り締まり専用で定期的に検査も受けています。 カブなどに付いているスピードメーターはあくまでもカブのメーターでありスピード測定用ではありません。 白バイでも、本来のメーターと測定用のメーターの両方が付いていて測定用はその速度でロックすることができます。 もし、カブのメーターで取り締まりをすれば取り締まり自体が違法です。 交番のカブはあくまでも連絡用でなんら特権はありません。