• ベストアンサー

警察のバイク、『カブ』にスピード違反等でつかまることって?

akatombo2の回答

  • akatombo2
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.1

ありません。 スピード違反に使う速度計やレーダースピード測定器は取り締まり専用で定期的に検査も受けています。 カブなどに付いているスピードメーターはあくまでもカブのメーターでありスピード測定用ではありません。 白バイでも、本来のメーターと測定用のメーターの両方が付いていて測定用はその速度でロックすることができます。 もし、カブのメーターで取り締まりをすれば取り締まり自体が違法です。 交番のカブはあくまでも連絡用でなんら特権はありません。

関連するQ&A

  • スピード違反の取り締まり

    スピード違反の取り締まりについて質問ですが パトカーや白バイにスピード違反で捕まったとき 違反者をしばらくサイレンを鳴らさず追いかけますよね その時の警察車両は、緊急自動車になるのでしょうか? サイレンを鳴らした時点で、緊急自動車になるのなら サイレンを鳴らさずに追いかけているときは 警察車両も、スピード違反になるのでは・・・・・ くだらない質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 速度違反取り締まり車両は決まってるのですか

    カブ90で走っていて、おまわりさんの乗ってる白いカブ90を抜きましたが捕まりませんでした。 制限+13キロぐらい出てました。 警察のスピード違反取り締まりできる車両はパトカー、覆面パト、白バイだけなのですか。

  • 警察の取り締まりについて

    うちの近くでよく一時不停止の取締りをしている交差点(T字路)があります。 そこは見通しもそんなに悪いわけでもなく、物理的にもスピードを出すこともできないような場所です。 素人である私は、一時停止が必要ないのでは?と思ってしまうようなところです。 (だからみんな止まらないから取締りしてるのか・・・) 毎日のように通る場所ですが、個人的に危険を感じたこともほとんどないですし 事故が起こったということも聞いたことがありません。 むしろその近くにある交差点のほうがよっぽど危険で 停止線を越えてくる車がたくさんいます。 前者の交差点の近くには空き地があり違反者の対応がしやすく 後者は近くに適当なスペースもなく、狭い道なので取締りを行なうスペースがないように思えます。 警察はいったいどのようにして取締りの場所を行なっているのでしょうか? また、この取締りをしている場所を止まらずに徐行のみ、 もしくは停止線を越えてから一時停止で抜けていくパトカー、カブのおまわりさんを何回も見ています・・・ 少しずれてしまいますが、明らかに速い白バイや、交番から出るのに歩道を走行する白カブもたまに目撃します。 もし、彼らに注意したらどのような対応をされるのでしょうか? 少し納得がいかなかったので質問させていただきました。 くだらない質問かもしれませんが、皆さんの意見お待ちしております。

  • 警察官 スピード違反

    先日、警察官が某二種スクーターに乗り夜中に30キロ道路を大幅速度超過(見ただけで分かる)で飛ばしておりました。 ショックでした。 私のようなバイク乗りからしましたら白バイ隊員などは憧れの存在なんです。 今回、スピード超過をしていたのは白バイ隊員ではありませんが、一人の警察官の哀れな行動の為に警察官全般の信頼に揺らぎが生じる気がしてならないのです。 プライベートでも速度を守れ!とは言いません。 せめて、制服を着ている以上、交通ルールを守るのは当たり前だと思いませんか。 理性に負けては絶対にいけない点だと思います。 そして、物凄く不快です。 汚い手を使いスピード違反を取り締まっていますが、 この上記のまぬけな警察官のせいで「お前ら、自分の事を棚に上げてよく人のスピード違反取り締ままれんな!」と言ってしまいそうで怖いです。 もちろん、全ての警察官に当てはまることではないのは百も承知です。 ですが、警察官という職業柄、一人の哀れな行為で全体が同じ目で見られるということを分かっていただきたいです。 皆さんは、このような警察官の行動をどう思いますか。 意見をお聞かせ下さい。 そして、乱文失礼いたしました。

  • スピード違反?

    バイパス(制限速度80km/h)を90~100km/hほどで走っていると、後ろから覆面パトカーが赤いランプを点灯させてきたので、スピード違反で捕まるかと思い速度を落としてパトカーの指示を待っていたのですが、サイレンの音はなっていないし、スピーカー(マイク?)で「路肩に寄せろ」的な指示もなく途中でランプの点灯も止めてしまいました。 その後にバイパスをそのまま降りたのですが、パトカーは追ってくることもなくそのときは何もお咎めはありませんでした。 明らかに僕のスピード違反に対するサイレンだったと思うのですが、何で現行犯で捕まえなかったのでしょうか? もしかしてパトカーを無視して逃げたと思われてるのでしょうか? 後日違反書みたいなのが届くと思うと心配です。 スピード違反をしていた自分が悪いので以後気をつけたいとは思っているのですが、とても気になっています。

  • 速度違反

    家の前の道が抜け道になっていて(道もまっすぐでスピードを出しやすい、国道ではありません)50~60キロくらいの速さで通過します。人通りも多く、我が家にも小さな子供がいるので何かあったらと心配で交番のおまわりさんに相談したのですが(取り締まりを強化しますとは言ってくれたのですが)まったく変わりません。多分一度も取り締まりしていないと思います。こんな場合は白バイの人に言えばいいのでしょうか。たまに近くの国道で見張っているので。

  • スピード違反

    昨日4号バイパスの草加市谷塚~竹ノ塚にかけてかかる橋の上にてスピード違反で捕まったのですが私は草加市谷塚でスピード違反をしたのですが気づいたら後ろに白バイがいて慌ててスピードを落としましたが橋をおりてソクドウに止まる様に言われガックシ・・・。゜(PД`q。)゜。 ですが今切られたキップを確認したら保木間でスピード違反したことになってます。。。 草加市で違反したのに東京のお巡りさんにつかまったのです! これってかんかつ外でじゃないですか? ありなんでしょうか? 草加市でわ捕まえられないのでわざわざ橋を降りて竹ノ塚(東京) まで誘導されたように思います!! どうか回答お願いいたします(人'д`o)

  • スピード違反について

    原付で60km/hぐらいの速度で走行していて、ふとミラーに目をやると白バイが赤灯を回しながら自分の背後を走っているのが見えました。周囲には自分しかいなかったため、スピード違反で捕まったと思い、停車しようと30km/hぐらいまで減速しました。すると、その白バイは自分の横を通り過ぎ、そのまま通過していきました。その時は見逃してくれたのだと安心しましたが、あきらかに追尾されていて、ナンバーもよく見えていたはずです。この場合は後日警察からスピード違反の通知が来るのしょうか? 考えすぎかもしれませんが、不安になったので質問させていただきます。 皆様からの回答をよろしくお願いいたします。

  • スピード違反の取り締まり方

    先日、栃木県の矢板の旧道を夜の10時頃に通った時にスピード違反で捕まってしまいました。 周りは真っ暗、 殆ど車が通っておりません。 勿論人は歩いていません。 何でこんな所で取締りをするのか? 危険性は殆どない所です。 警察は罰金を取るためのスピード違反取締りなのか? 安全確保の為のスピード違反取締りなのか? 泥棒の様に物の影に隠れて捕まえる事よりスピード違反取締りを公示して尚且つ違反するものを捕まえるべきではないですか? 一般の人が何を言っても駄目ですが。

  • オーストラリアでのスピード違反

    オーストラリアでのスピード違反の取り締まりの実体を教えてください。 ”結構厳しい!”といった評判を聞きますが、実体は、いわゆる日本でいう”ねずみ取り”ですか? それとも”オービス (自動速度取締機)”が多いのでしょうか? また、取締の実態など(パトカーや白バイ追跡や罰金等)教えてください。