• ベストアンサー

古い無線LANについて

はじめまして。 このたびYAHOOからPOINTにプロバイダを乗り換えるにあたり、モデムがルーター付なのでブリッジタイプの無線LAN(WLA2ーG54C)を購入しようかと考えています。 しかし、現在使用中の古いルーター無線LAN(WLAR-L11G-L)のルーター機能をはずす方法も あるそうなので、そのすれば新たに買う必要がなくて節約になるのかな?とも考えています。 ネット銀行・クレジット等を使うことがあるのでセキュリティは心配です。古いWLAR-L11G-Lのルーターをはずしたものでも大丈夫でしょうか?それとも買い換えた方がよろしいでしょうか? 知識不足で私には比較することができません。どうか先達の方々教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SmdR
回答No.1

モデムがルータタイプであれば、今の無線ルータをブリッジとして使用してもいいと思いますよ。 セキュリティについては、モデム自身がルータとして機能しているのであれば、以前と同様のセキュリティは確保できるはずです。 ネットバンクやクレジットの入力などをご心配されておりますが、それについてはルータを使用しても、使用していなくてもセキュリティについては同じです。 入力時に、サイト側(ネットバンクやクレジットの)での暗号化が行われているかどうかが重要になります。 ただ、無線LANをご使用ということですので、気をつけたいのはパソコンから無線ルータまでのデータが送信される際にきちんと暗号化がされているかどうかです。

harumikans
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 古い無線LANを使用しても、同様のセキュリティを 保てるのですね。また、ネット上の入力に関してはルーターは関係ないという事がわかり有難うございます。どうも疎いものですみません。。 その、無線ルーターまでの暗号化なのですが、古いなのでWEP?とやらしかないので、その暗号化だけで大丈夫なのでしょうか?AES、TKIPというのは大事でしょうか?

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.4

新規の契約内容が解りませんがWLAR-L11G-Lだと最大11MBしか速度が出ないですよ。 AOSS搭載の物は本当に簡単でした。 初心者向けのお勧めです。http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_easy/index.html

harumikans
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 暗号化の悩みは解決したのですが、 速度など考えていませんでした。 確かに、今度速度が50MBになります。。 そして初心者にはAOSSは魅力的です。 あとは、手間暇をとるか、費用とるかですね。 ちゃんと繋げれるかも不安ですし、、 考えがまとまってきました。有難うございます。

harumikans
質問者

補足

みなさま、本当にお忙しい中ありがとうございまた。 道筋がみえて、大変ありがたく思っています。 自分一人ではわからないところも教えて頂き感謝しております!

• SmdR
回答No.3

>その暗号化だけで大丈夫なのでしょうか?AES、 >TKIPというのは大事でしょうか? WEPが実装されているのであれば、ある程度のセキュリティは確保出来るとは思いますが、セキュリティについては、高ければ高いほど良いです。 私自身も無線ルータを使用しておりますが、古いタイプでして、WEPぐらいしか効果的なセキュリティ機能は持ち合わせていません。 あと出来る事といえば、WEPの暗号キーをこまめに変更するなど、意識の問題ですね。 ですが、あまり過剰に意識する必要もないとは思いますが…。

harumikans
質問者

お礼

ご回答有難うございました。知人Aにそんなに 古いのは危険だと助言をいただいて、過剰になっていたようです。 暗号化はWEPのみでもそんなに心配する ことはないことがわかり、有難うございました

• JUN-2
回答No.2

ADSLモデム内蔵のルーター機能と、無線LANのルーター機能のどちらが機能的に優れているかということが重要ですね。 私も同じくコレガの古い無線LANを使っていますが、ルーター機能が貧弱なので、無線LANはブリッジにし、単体のルーターを使っています。 セキュリティは、#1のかたのアドバイスの通り、ルーターよりはブラウザの設定・セキュリティの方が重要ですね。 (ウィルスなど外部からの攻撃に対しては、ルーターは必須ですが)

harumikans
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答有難うございます。 無線LANの新旧よりも、ブラウザやインターネットセキュリティの方の設定が大事という事でしょうか? 質問ばかり申し訳ないです。