OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3歳になる娘の習い事

  • 暇なときにでも
  • 質問No.134910
  • 閲覧数46
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

3歳になる娘がいます。そろそろ習い事を始めようか、それともまだ早いか、悩んでいます。特に音感の付くものや英語などは少しでも早いほうが、耳の発達に良いと聞きます。如何でしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/113)

 英語のリスニング力をつけるためには、3歳児くらいから、英語に触れること自体は、効果があると思います。
 ただ、駅前留学の例のところだと、あんまりよくなかったです。
 テレビでよくやっている○○○ジュニアは、カリキュラムは大変よかったですが、先生の当たり外れがあるようなので、無料体験レッスンをはしごしていい先生を見つけられるといいですよ。授業料もおてがるですし、日本人の先生というところも幼児には言いと思います。関連会社の○○○キッズは先生が外国人で、授業を外から見学できるのでこれもお勧めです。
 幼児教育は、すぐに、結果を求もとめると、子供も親もつらくなるとおもいます。LとRの発音の聞き分けができるといいなーくらいの気持ちでいらっしゃればいかがでしょうか。

 ただし、国語力はすべてのことに大切なので、絵本をいっぱい読んであげたり、することは、もっと大切です。
 図書館から借りてきて、毎週いろいろな本を読んであげたりするとよろこびますよ。


 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

確かに、本人が楽しそうだからやりたいと思うなら、良いですよ。 ただ、発達がとか何歳だからではダメですよ。 結局は興味ですから、お子さんが遊びをした上でなにかが身に付くのなら、良いですよ。ただ、こうすれば何々に良いからこの習い事をやろうというのなら、お子さんの気持ちではなく、親の立場でしかありません。子供には負担かもしれませんよ。3歳だから、発達がどうだからではなくて体験入会してみてお子さんが楽しんでな ...続きを読む
確かに、本人が楽しそうだからやりたいと思うなら、良いですよ。
ただ、発達がとか何歳だからではダメですよ。
結局は興味ですから、お子さんが遊びをした上でなにかが身に付くのなら、良いですよ。ただ、こうすれば何々に良いからこの習い事をやろうというのなら、お子さんの気持ちではなく、親の立場でしかありません。子供には負担かもしれませんよ。3歳だから、発達がどうだからではなくて体験入会してみてお子さんが楽しんでなじめるようなら入っても良いと思いますよ。

結果がどうなるからというは、たとえ物事を吸収しやすい子供だからといっても「これをやって良かった」「役に立った」というようなことは必ずしもないですから、それは心に留めておきましょう。

習い事は子供に負担にならないもの楽しめる物を選びましょう。

まあ、あくまで参考ですから、家庭事情などにあわせて家族やお子さんと相談して選んでくださいね。
お礼コメント
youpee

お礼率 50% (4/8)

早々のご回答、ありがとうございます。その通りですよね。上の子の時は「どんな可能性があるかも知れない」と4歳ぐらいから習い事を始めましたが、「本人の興味次第」を痛感しました。ただやはり「どんな可能性があるかも知れない」と言う思いを断ち切れなくて悩んでいました。とりあえず体験入会を試みてみます。
投稿日時 - 2001-09-13 23:36:14

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/13)

もちろん私の意見ですが、3歳くらいの年頃の子供に一番重要なのは、親がその子とできる限りいっしょにいて、そして両親が二人で子供に話し掛けてあげる事じゃないんですか?耳の発達に関しては、英語教室に通わす以上に親がその子に話しかける頻度と密度が重要な気がします。その教室に通う時間分、話し掛けてあげてください。
もちろん私の意見ですが、3歳くらいの年頃の子供に一番重要なのは、親がその子とできる限りいっしょにいて、そして両親が二人で子供に話し掛けてあげる事じゃないんですか?耳の発達に関しては、英語教室に通わす以上に親がその子に話しかける頻度と密度が重要な気がします。その教室に通う時間分、話し掛けてあげてください。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 22% (12/53)

我が家の経験談を・・・。 うちの息子も3歳5ヶ月より英語を習っています。でも、「習わせよう」と思って習わせたのではなく、「体験学習してみませんか?」とセールスに来たので、軽い気持ちでお願いしました。1年経った今、本人も楽しんで通っているので良かったかな?と思っています。 一番大事な事は「本人が楽しんで続けられること」です。親の都合でイヤイヤ行っても身に付かないと思います。 私個人としては、本 ...続きを読む
我が家の経験談を・・・。
うちの息子も3歳5ヶ月より英語を習っています。でも、「習わせよう」と思って習わせたのではなく、「体験学習してみませんか?」とセールスに来たので、軽い気持ちでお願いしました。1年経った今、本人も楽しんで通っているので良かったかな?と思っています。

一番大事な事は「本人が楽しんで続けられること」です。親の都合でイヤイヤ行っても身に付かないと思います。

私個人としては、本人が「これしたい」と言いはじめてから習い事を始めてもいいんじゃないかと思いますが・・・。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 29% (5/17)

私の体験談です。音大出身、9ヶ月の娘の母です。 ちなみに英語・・・の方はわかりませんので、音感、のほうのみについてです。 私は6歳からピアノを習っていました。 それは私が「やりたい」と思って、両親に頼んでやらせてもらったのでした。 在学中から個人でピアノを教えています。 何人かのお子さんを見てきましたけれども、感じることは、 自分で「やりたい」と思って始めた子と、ご両親が「やらせたい」 ...続きを読む
私の体験談です。音大出身、9ヶ月の娘の母です。
ちなみに英語・・・の方はわかりませんので、音感、のほうのみについてです。

私は6歳からピアノを習っていました。
それは私が「やりたい」と思って、両親に頼んでやらせてもらったのでした。

在学中から個人でピアノを教えています。
何人かのお子さんを見てきましたけれども、感じることは、
自分で「やりたい」と思って始めた子と、ご両親が「やらせたい」と思って
始めた子とでは少し違うのかな・・・?という気がしています。
もちろん例外もありますけれども。

音大でも、親がやれと言ったから・・・という子もいましたし、
自分で猛烈に音楽の道を目指してきた子もいましたし、いろいろでした。

そんな経験の中で私が感じることは、
自分がやりたい、と思って始めるほうが、
その子にとって幸せなことなのではないかなあ・・・?ということです。
親はできる限り、やりたい、と子供が思ったことができる環境を整えて
あげること、が大切なのではないかと・・・。

確かに、器楽(特にピアノ、弦楽器など)は、演奏のプロを目指すなら、
早いほうがいいのかもしれません。
けれども、どうでしょうね・・・3歳・・・もしも、音楽の道へ進みたい、
とその子が思った時のために、幼いうちから音感をつけてあげたい・・・と
思っていらっしゃるなら(違ったらごめんなさい)、お教室に通わせるとか
よりも、音楽を好きになるような(音楽と楽しく触れ合うような)環境の
中においてあげるほうがいいのではないでしょうか。
お母さまが歌って聞かせてあげるとか、楽器のおもちゃで一緒に遊んで
あげるとか、音楽に合わせて踊って遊ぶとか・・・。
自分でやりたい、と言い出すまでは、ご家庭の遊びの中でできることで
十分だとわたしは思うのですが・・・。

最後に・・・私は、自分で選んで音楽の道にいることをとても幸せに
思っています。何を強制することもなく、私の大好きな、音楽の中に
私をいさせてくれた両親に感謝しています。

もしも、回答が的外れであったらお許しくださいね。
長くなってすみません。では。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ