• ベストアンサー

お勧めのノートPCとデータの移動方法(旧→新PC)

現在VAIOのPCG-F50を使っていますが、PCの調子が悪くネットで入れるサイトと入れないサイトがあります。 今まで入れていたサイトに入れなかったり、家のPCでは入れなくても会社のPCでは問題なく入ることができます。 リカバリをすればいいのですが、一から全て入れなおすのも面倒ですし、メモリも64で増設していなくて重いので、この際新しいPCを買おうかなと考えています。 ド素人な質問ばかりですが教えてください。宜しくお願いします。 【1】お勧めのノートPCを教えてください。 予算は20万円程でサイズはA4で、特別こういう機能がついていないとダメという拘りはありません。 深い意味はないのですが、次は富士通のにしようかな?と思ったりしています。 ド素人なのでSONY・NEC・富士通くらいしか浮かびません。 PCに詳しい方はダイナブック・IBM・東芝などを薦められる方が多いかと思っているのですが、私が無知なだけですが、あまりピンとこなくって。どうなんでしょうか? 【2】CPUの種類はどれがいいですか?Pentium4よりMの方がいいのですか? メモリは512もあれば十分でしょうか?あとHDの容量は? 【3】DLしたものなどを古いPCから新しいPCに移動したいのですが、CD-Rなどにデータを入れてから新しいPCに入れなければいけないでしょうか? 古いPCと新しいPCをケーブルか何かで繋いで、すぐにデータを移動できるようなものはありますか? 【4】DLしたものなどの移動はできても、インストールして入れてるものは、新しいPCに移動なんてできませんよね? 新しいPCに一からインストールしないとダメですよね? 【5】古いPCはどうしていますか? オークションなどで売っていますか?それとも予備としておいていますか?

• y0-k0
  • お礼率72% (270/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.4

1)ゲームをしないのなら、NECや富士通等のベーシックなノートPCで十分です。 機能的にも似たり寄ったりなので、デザインや液晶のきれいさなどで決めてしまっていいと思います。 ゲームをするなら、DELLやEPSON DIRECTなどで高性能なGPUを搭載したものがいいでしょう。 ------<チラシの裏>------------- ダイナブック=東芝のノートPCです。 ------<チラシの裏>------------- 2)PenMもしくはCeleronMで。 Pen4およびCeleronはノートには向きません。 理由は単に熱く、消費電力が高いからです。 そのため、筐体が無駄に大きかったりファンがうるさかったりするからです。 性能は現状ノートPC用に出ているCPUではPenMの方が性能が高いです。 メモリは512MBあれば十分です。 HDDはTV録画等の動画を扱わないのであれば40GBあれば十分でしょう。 扱うのであれば倍の80GBはほしいです。 3)LANポートが古いPCにもあれば、LANケーブル(クロスケーブル)で互いのLANポートにつなぎ、 ワークグループの設定(両方のPCのワークグループ名を同一に)と、 フォルダの共有設定(共有したいフォルダや、ドライブをプロパティから共有させる) を行うことでできます。 USBでつなぐためのケーブルとソフトもありますし、 IEEE1394でつなぐこともできますが、上のLANを使ったファイル共有が一般的です。 まぁ一番わかりやすいのはCD-Rなどの媒体を使うのだと思いますが。 4)基本的にはできません。新たにインストールしてください。 ただし、ソフトによってはできることがあります。 フリーソフトなどには多いです。 5)ほしい人にあげる。 予備に取っておく。 そのPCでできることをやらせる。 捨てる。

y0-k0
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• usapy07
回答No.3

あ、、、。 スミマセン。 A4ノートって言ってましたね。 ということはモバイル用途には使用せず、 省スペースパソコンとしての利用を想定しているのでしたら、 私の回答は全く見当違いですので無視してください。 モバイル用途を意識しないのであればバッテリー駆動時間は気にせず、 グラフィック能力とCPU能力が高い機種を選んだほうが 良いかもしれませんね。 最近出てきたIntel(R) 915PM Expressチップセット を使ったノートパソコンがグラフィック性能の高い グラフィックチップを搭載している事が多いみたいです。 ただ、発熱が凄いという噂なので、熱対策は何かしら 考える必要がありそうです。

• usapy07
回答No.2

1. 私はつい最近ノートパソコンを購入したばかりですが、 今欲しいと思っているノートパソコンがあります。 モバイル用途に買ったのでかなり小さくて機能も豊富 値段から考えれば大満足なのですが、 もっと小さくて軽くてしかも高機能なPCが発売されたからです。 今使っているのは富士通のFMV LOOX T というもので、こちらの商品です。 FMV-BIBLO LOOX T70J FMVLT70J の最安価格 167,800円 【価格.com】 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00200212201 後継モデルとしてはテレビチューナー付きで バッテリー駆動時間もかなりがんばってるこんなのあります。 FMV-BIBLO LOOX T75L/T FMVLT75LT の最安価格 255,000円 【価格.com】 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00200212707 私が今欲しいと思っているノートパソコンはこちらの商品です。 Libretto U100/190DSW PAU100190DSW の最安価格 238,000円 【価格.com】 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00200712732 このLibretto U100に搭載されている、 Bluetooth(TM) Ver2.0+EDR準拠 というのと、 外形寸法(突起部含まず)210mm(幅)×165mm(奥行)×29.8mm(最薄部)/33.4mm(高さ) という小ささに魅力を感じています。 普通の用途に使うなら先に紹介した FMV-BIBLO LOOX T75L/T か、 テレビチューナーを省略した FMV-BIBLO LOOX T75L FMVLT75L の最安価格 232,000円 【価格.com】 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00200212708 が良いかもしれません。 2. CPUは 超低電圧版 Pentium M がモバイル用途には 良いと思います。メモリーは256だとXPが重いので 512あれば良いと思います。多ければ快適ですが、 バッテリーも消耗します。HDDの容量は使い方にもよりますが、 60GBくらいあれば安心だと思います。まぁ、多いほうが良いですが、、、。 3. 普通にLANのクロスケーブルで接続するか、 PC-スイッチングハブ-PCという形で LANのストレートケーブルで接続すれば 面倒な設定が減るので楽だと思います。 4. その通りです。 5. 面倒なので売っていません。ノートPCを4台重ねて その上にマウスパッドを置き、便利?に使ってます。

y0-k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 富士通のを買おうと思っていたのですが、NECの方がサポートがいいとのことでしたので、NECを購入しました。

回答No.1

>【1】お勧めのノートPCを教えてください。 これがお勧めです。性能は今までのノートとは全く比べ物になりません。EPSONのBTOモデルです。 Endeavor NT2700 (A4) Windows® XP Professional CPU  PentiumM プロセッサ 755(2GHz) メモリ 1024MB (512MB×2) PC2700 ビデオ 852GMチップセット内蔵3Dグラフィックス HDD 40GB CD-R/RW&DVD±R/±RW&DVD-RAMドライブ 無線LAN機能 (802.11a/b/g 対応) 199,500円 >【2】CPUの種類はどれがいいですか?Pentium4よりMの方がいいのですか? メモリは512もあれば十分でしょうか?あとHDの容量は? そのスペックでいい場合上記のモデルは12万円前後になります。 【3】古いPCと新しいPCをケーブルか何かで繋いで、すぐにデータを移動できるようなものはありますか? LANケーブルでつなげばOKです。 >【4】DLしたものなどの移動はできても、インストールして入れてるものは、新しいPCに移動なんてできませんよね? 新しいPCに一からインストールしないとダメですよね? 市販のアプリケーションはそうなります。 >【5】古いPCはどうしていますか?  うちではネット専用機になってます。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/index.asp?kh=0&rno=&dno=&ccount=0&ctotal=0&cc=0
y0-k0
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 EPSONのPCがあるなんて知りませんでした。