• 締切済み

ウィルスメールが届いたのですが

私はホームページを持っているのですが、そこからウィルスメールを送られました。 私へのメールは、ホームページスペースをレンタルしているサーバーを一度通してから届くのでウィルスは駆除してもらえたのですが、とても嫌な気持ちになりました。 ウィルスメールは1日の間に4通も届いて、アドレスはすべてバラバラです。 アドレスは明らかに日本人が作ったような名前なのですが、メールの本文はすべて英語のワンフレーズのみです。 多分フリーのメールを利用していそうなのですが、その中の一つが「ドコモ」の携帯アドレスから送られています。 私の携帯は「au」なのでドコモのメールがよくわからないのですが、ドコモではフリーメールを作れるのでしょうか? 私はドコモにウィルスメールが届いたことを連絡して対処してもらいたいのですが、そういったことは可能なのでしょうか? ホームページにメールフォームを置いているからにはしかたないことなのかもしれませんが、泣き寝入りしたくはないのでご協力ください。

noname#13089
noname#13089

みんなの回答

  • OSPE
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.4

私もHPを作成していますが、3年ほど前からウイルスメールが届くようになったので、今ではHP公開用にはフリーメールアドレスを使っています。現在はどうかというと、毎日数通(多いときは10通くらい)届きます。(HPへのアクセスは1日100くらいです) これは、どうしようもないですね。既に書かれている通りアドレス詐称も多いですし。 なお、HPの中にあるメールアドレスの部分を勝手に読み込んでメールを送りつけるウイルスというのもありますので、あなたのHPへのアクセスが増えれば増えるほど危険は増えることになります。泣き寝入りしたくない気持ちはわかりますが、まずは防衛を強化されることをお奨めします。具体的には、公開用にはフリーメールアドレスを用いることが一番かと思いますが。gooのフリーメールなどはフィルターも優秀ですし、基本的に自分のパソコンには取り込まないのでタイトルだけ見て削除すればいいだけですから。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

僕の所にも、今朝ウィルスメールが来ていました。 特別HPを作っていないのですが、ニュースグループから送っていると思います。 僕もメールのウィルスチェックをメールサーバに依頼しているので、ウィルスには感染していませんが、 メールアドレスを偽装しているので、メールの元々と思われるサーバ宛に、 こちらからIPアドレスやそのほかのメールの情報を連絡して、対処するようにしてもらっています。 そのようにした方がよいかと思います。 ただし、国内のサーバにしか使えないので、海外サーバからの攻撃については、こちらで防御するだけです。 また、HPに掲載するメールアドレスについては、フリーアドレスにして、今使っているアドレスを変更して、 親しい知り合いのみに、メールアドレスの変更を知らせてください。 というのは、HPを見て攻撃してきたのか、知り合いがウィルスに感染してウィルスを送信しているのかを 切り分けるという意味でも大切です。 他の対処方法は、他の書かれている方法を併用して対処してください。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

>私はドコモにウィルスメールが届いたことを連絡して対処してもらいたいのですが、 たぶん無理でしょう。ただ単にドコモのアドレスを語っているだけではないかと思われます。 下記を参照するか、ウィルスメールで検索してよく読んで理解して下さい。 質問:ウィルスメール http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1312962

noname#13089
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスメールで検索しても、自分のパソコンを防御することばかりなのですが、やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

メールヘッダを解析して頂ければ有る程度は判るかと思いますが、アドレスはいくらでも詐称できるので当てになりません。 ドコモに言っても無駄だと思います。 HPにアドレスを載せる場合は自衛するしかないでしょう。そういったものはアドレスをプログラムで収集 していますのでその方法を逆手に取ることも可能です。 ワザと余計な文字を入れて、説明で送る方には日本語で説明文を添えるのです。 たとえば、abcdefgmailaddress@tokyo。。。だとしたら、送るときには最後のaddressを抜いてくださいとか tokyo六八九@tokyoの場合は後ろは半角数字でお願いしますとかですね。

noname#13089
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールアドレスに小技を加える方法はおもしろいですね。早速取り入れてみます。 でも今回のメールは私のホームページに関するコメントが含まれていたのでプログラムではないようです。 けれどこれからもこういったメールが来る可能性があるので自衛手段をもっと考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これってウイルスですよね?

    今朝から携帯に立て続けに7件ほどこんなメールがきました。 From:***@docomo.ne.jp(私のアドレス) Subject:(なし) 本文:(なし) タイトルも本文もないので、いわゆるなりすましによる迷惑メールではなく、ウイルスかなと思っているんですが。。 ただその場合本文に [添付ファイル削除] という言葉がつくかなーと思ったんですがついてません。 添付ファイルもなくて、本文(特にURL)もついてないウイルスメールってあるんでしょうか? タイトルもないし…。 誰かのいたずらだとしても数分~数時間おきにメールするなんてないと思うんですが…。 ちなみに携帯はmovaではなくFOMAです。

  • ウイルスメール

    最近、見覚えの無いアドレスからウイルス付きメールが沢山きて困っています。そのアドレスは、毎回違います。届く時には、駆除されているので今のところ感染はしていません。しかし、毎日のように来るため恐くなってきました。これは、誰かの嫌がらせなのでしょうか?そして、your account is expired!と本文に書かれていました。凄く恐いのですが、どうしたら良いのか解かりません。送信者を特定することは出来るのでしょうか? また、こういう場合の対処方を教えて下さい。

  • メールにウィルス

    こんにちは ドコモの携帯にメールを送ると相手先に何百通と同じ内容のメールが 送られます。しかも私のメールソフトにも同じ内容のものが 返信されてきます。600も700通も! プロバイダに問い合わせても「お宅のPCが感染している問題であり、 ウィルス駆除ソフトを買ってきてください。当方はサーバを 提供しているだけです」なる返事。 どうしたらいいのでしょうか? やっぱりウィルス駆除ソフトを買ってこないといけませんか? また、現在感染している状況を打破するには OS を入れ替えないと いけませんか? 教えて下さい。goo !

  • おかしなことが!!(ウィルスメールです)

    おかしな事がおこりました。 某フリーメールの私の受信ボックスに、「Sos!」といった内容のメールが来たんです。 ウィルスメールだと思ったのですが、送信者のアドレスが記載されていたので、あれ、って思って、試しに返信をかけてみました。 ちなみに、「Sos!」のメールの中身は添付ファイルも、本文もないのに100kもありました。 返信したあと、フと思ったんです。 記載されていたアドレスは番号だったんですけど、どっかで見たような気が・・ で、まさかと思い、加入してるプロバイダのメールボックス開いたら・・・ なんとその返信が自分の家メールボックスに届いていました! 訳がわからず、おかしいと思ったんですが、自分の返信メールが届く前に、恐らく完璧にウィルスメールだろうと思われるメールが届いていたんです。 やっぱりそれが原因なんでしょうか。 というより、そのプロバイダの方のメールボックスには、私のフリーメールのアドレスは登録していません。 はっきり言えば、そのプロバイダの方のアドレスと、フリーメールのアドレスを両方知ってる人は私以外にいません。 なのにどうして、フリーメールの方に届いたのか・・気持ち悪いです。 こうなるということは、私のPCを直に覗いてるってことになりますよね・・・ こういったものってあるのでしょうか。 それと、フリーメールの受信ボックスも、ウィルスに感染したりしますか? 自動で添付ファイルのウィルス検知があるので、安心しきって開いてしまいました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 携帯にもウイルス?

    携帯電話にもウイルスが飛んでくると聞いたのですが 本当でしょうか? ここ2,3日訳のわからない、アドレスから mail deliveryやらfailure noticeやらのタイトルで 本文は<添付ファイル削除>だったり英語ばかりのもの だったりとそういう類いのメールが1日10件くらい入って きます。 以前パソコンでよく似たものが入ってきたときはウイルス にかまされていました。 詳しい方教えてください。 ちなみに携帯はドコモで、アドレスはかなり長くこの手の メールが入ってきたのは今回がはじめてです。 宜しくお願いします。

  • ウイルスでしょうか?

    最近 携帯に英語で書いてあるメールが来てとても困っています。 タイトルには your letter などと書いてあって 本文には添付とやはり英語で文章が書かれています。 DoCoMoなので添付ファイルは削除されているのですが心配です。送ってくる相手のアドレスは毎回違いhotmailなど様々です。これはウイルスなんでしょうか?

  • 携帯メールからパソメールへウイルスが検出されます

    P213iの携帯からパソコンのメールアドレスへ送ると、ウイルスが検出されます。また返信機能を使って返信するとメールが戻ってきます。 ウイルス対策ソフトを変えても検出されてしまいます。 その他の携帯やE-メールはちゃんと送受信されます。 携帯がウイルスにかかっているのでしょうか? 携帯のウイルス駆除はどのようにすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルスメール・・・

    こんにちはウィルスメールが多量に届くようになりもしかしたら私のPCも感染しているかもしれません。 知らない相手から私からのアドレスでウィルスメールが届くようになったとの連絡がありました。 PCのウィルスチェックをしてくださいとのことでしたが、どのようにチェックをすればよいのでしょうか? また感染していた場合どのように駆除をすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大量のウィルスメールが届きます…

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、今日未明から10~20分に1通というペースで、大量のウィルスメールと思われるメールが届いて困っています。 恐らくhttp://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sobig.f@mm.removal.tool.htmlこのURLのものだと思います。 今のところ何も被害は出ていないと思うのですが、このウィルスメールの後を追うように、プロバイダであるOCNからVirus Alertというタイトルで以下のようなメールが逐一届きます。 ――――――――― 警告!OCNでは、以下のメールのウイルスを検出しました。 時刻: 09/08/2003 20:53:42 From: 発信者メールアドレス ファイル名:movie0045.pif ウィルス名:WORM_SOBIG.F メール本文に添付ファイルがついている場合は、ウイルスは駆除されています。 メール本文に添付ファイルがついていない場合は、駆除不能の為ファイルそのものを削除しています。 本警告メールの「ファイル名」が「whole message」となっている場合は、 メール本文にウイルスが検出されたため、メールそのものを削除しています。 ――――――――― この言葉を信じて、ウィルスメールと思われるメールを家族のものが開いてしまったようなのです。 感染してしまったのではないかと思い、ウィルススキャンをかけたのですが、感染はしていないとのこと。 ですが、本当に大丈夫なのでしょうか? また、今現在もメールが届き続けています。これを防ぎたいのですが、どうすればよいでしょう? OSはWindows XP、セキュリティソフトはNorton Internet Securityを使っています。 よろしくお願いします…。

  • 「あなたの送ったメールにウィルスがいました」とメールが来ました

    pif形式の添付ファイルが何度も送られてきて、一回ウィルスだとは思わず、開いてみてしまいました。その後そういうウィルスが流行っていることを知り、ノートンのアンチウィルスのウィルスファイルを最新に更新してウィルスチェックを行ったところ、W32.Netsky.Dが見つかりました。入っているファイルをすぐゴミ箱に捨てて空にしました。その後はウィルスチェックを何度やっても異常は見つからず、また同様の形式のウィルスメールも全て開かずに捨てています。なのに、ウィルスチェックの数日後に、他のプロバイダから、「あなたが当プロバイダのユーザー宛に送ってきたメールにウィルスがいました」とメールが来ました。全く知らないメールアドレス宛に、コンピューターを起動すらしていなかった時間帯に送ったことになっています。ちなみに使用しているのはMacなので、W32.Netsky.は感染しないはずだと思うのですが、実は感染していて、誰かに迷惑を掛けているということなのでしょうか?駆除ツールをダウンロードして駆除しなければいけないのでしょうか。怖くてコンピューターが起動できません。