• 締切済み

mp3プレーヤーについて(初心者です

はじめまして。通学用にmp3プレーヤーを購入しようと思っています。過去の質問も色々と見たのですが、分からなかったので教えて下さい。 ・メモリタイプで内臓と外部メモリタイプがありますが、どちらの方が良いでしょうか?(512MBは欲しいと思っています) ・CDやネットからDLしたサンプル曲(mp3やwma)を取り込みたいのですが、それらのファイル形式に対応した物なら大丈夫でしょうか? ・レンタルCDからPCに取り込み、それをmp3プレーヤーに取り込む事は出来るのでしょうか?レンタルCD→PC→mp3プレーヤー(OSはXPです) ・mp3プレーヤーに取り込むのにソフトが要ると聞いたのですが、別途購入しないといけないのでしょうか? 今考えている中で最低限欲しい機能はこちらなのですが、他にもあった方が良い機能があれば教えて下さい。 ・メモリタイプ ・512MB以上 ・OS XP対応 ・日本語表示対応 ・音質が良い(別売りヘッドホン購入予定です) ・MP3・WMA対応 予算は店頭価格で2万5千円前後です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

忘れてましたが >・音質が良い(別売りヘッドホン購入予定です) 音質についてはMP3プレーヤー(apple、sony、toshiba、creative、rio......etc)はどれも総じて糞なのであまり真剣に悩まないほうがいいです。 wavだからwmaだからmp3だから、ビットレートが云々...というような問題ではなく、この価格帯の携帯型音楽プレーヤー自体が音質重視の設計になっておらず、コスト重視で安価なパーツがふんだんに使われています。あまり高級なヘッドホン(一万円台後半)に交換しても意味はないですよ。

  • yamigome
  • ベストアンサー率26% (20/76)
回答No.4

NO.3です。追記を。 先にお答えしていらっしゃる方の中で「すぐいっぱいになる」というのがありました。 確かにHDDタイプだとむちゃんこ入るんです。 私は1G使ってますが290曲入ってます。 290曲なんです。一曲4分と仮定して、19時間20分です。 十分でしょう、通学だし。 HDDタイプ、仮に4Gなら単純計算でこの4倍入るわけです。 3日以上ず~っと聞きっぱなしでも最初に1曲目には戻ってこないんです。 精神的にどこかプッツンするか、その前に電池が切れます。 こりゃ疲れるってもんです。用途に合わせてそれなりで抑えるほうが良いです。 たぶん。

  • yamigome
  • ベストアンサー率26% (20/76)
回答No.3

内臓タイプが良いでしょう、主流ですから。内臓と外部と両方備えている製品もありますが、あくまで追加的補助的役割です。 製品に音楽を取り込むには、ほとんどの場合その製品専用のアプリケーションソフトが同封されています。 それを介して送信することになるでしょう。 例えば、ソニー製品ならソニックステージという同封の音楽ソフトを使用します。 このソニックステージは、CDからmp3を作成する機能も付いています、結構万能です。 曲のネットでの購入もソニックステージを使ってできるようです。 音質はファイルに依存するほうが大きいでしょう。製品によって音質が変わるというよりは、音楽ファイル自体が高音質かどうかってね。 私はソニーのNW-E507を買いました。これはメモリが1Gです。 2万5千円出せば余裕で買えます。 通学用ということで、ポケットにしのばせるのにもかさばらない丁度良いサイズに仕上がってます。 購入のポイントですが、電池が内臓か否か。 これは大きいです。電池の入れ替えは面倒です。 私は断然内臓電池派です。

  • ken7777
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

よく検討した上でメモリタイプを買うことに決めたんですよね?口挟んで申し訳ないですけど、メモリタイプはすぐにいっぱいになっちゃって通学用としては満足できないかもしれませんよ。私も通学用に買ったら曲の入れ替えが煩わしくてオークションで売っぱらってしまいました(汗) うちのパソコンではCCCDのディスクもなぜかリッピング(mp3化)できます。 プレーヤーに取り込むには特に別途必要なものはないと思います。もしあったとしても同梱されてるんじゃないでしょうか。kakaku.comで検索して調べるのもいいと思います。いい買い物ができるといいですね。

回答No.1

>・メモリタイプで内臓と外部メモリタイプがありますが、どちらの方が良いでしょうか?  外部はメーカー、選択肢が限られるので内部がいいです。 >・CDやネットからDLしたサンプル曲(mp3やwma)を取り込みたいのですが、それらのファイル形式に対応した物なら大丈夫でしょうか?  音楽配信はWMA(DRM対応)がつぶしが利きます。 >・レンタルCDからPCに取り込み、それをmp3プレーヤーに取り込む事は出来るのでしょうか?レンタルCD→PC→mp3プレーヤー(OSはXPです)  CCCDなどコピーガードがかかってるもの以外はすべてできます。 >OS XP対応  すべて対応してます。 >予算は店頭価格で2万5千円前後  十分すぎます。 上記を踏まえて価格COMで検索してください。↓

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/mp3.asp

関連するQ&A

  • MP3プレーヤーの選び方

    こんばんは。MP3プレーヤーを買おうかと考えているのですが質問があります。 とりあえず下のタイプのものを探しています。 ・メモリー型 ・容量(256MB)程度 ・メーカー(こだわり無し) ・対応OS(windows98,XP)持っているパソコンのOSです。 ・対応フォーマット(MP3)あればWMAも? ・バッテリー(こだわり無し) ・再生時間(大体10時間以上) ・対応ビットレート(確か128KbpsがCDプレーヤー程度の音質と聞いた気がしますが) 質問1 USBストレージクラス対応 ↑素人で分からないのですが、つまりフラッシュメモリー機能っていうことなんでしょうか・・? この機能はついているものを探しています。 質問2 ヘッドフォン最大出力10mW~ これもよく分からないんですが、普通に聞ければいいなと思っています。 質問3 USB1.1、2.0 mp3プレーヤーが1.1ならば2.0のパソコンにも対応するから良いということで・・? いまいちよく分かりません。 質問4 再生はリピートや曲番の選択は出来るんでしょうか?? 沢山書いてしまいましたが上の条件を満たすMP3プレーヤーで1万円くらいで買えるんでしょうか。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • mp3プレーヤーへCD音源を落とすソフトは?

    mp3/WMAファイル対応のオーディオプレーヤーを購入しましたが、対応OSはWindows98SE以上でした。(持っているのは98です。)USBメモリとしてはPCは認識してくれます。なんとか手持ちのCDをプレーヤーに落とす方法や、必要なソフトを教えてください。ちなみにWindowsMediaPlayerは重過ぎて動きませんでした。

  • MP3プレイヤーについて・・・

    今日念願のMP3プレイヤーを買いました。 で、このMP3プレイヤーはMP3とWMA対応です。皆さんはどちらにして入れますか?それとビットレートはいくつに設定したらよいですか?(128kbpsで十分かな?) 皆さんの意見を聞かせてください。(MP3プレイヤーはメモリータイプの512MBです。)

  • MP3プレイヤーについて

    MP3の購入を考えているのですが、詳しくないのでよく分かりません。 実際に購入した方や、詳しい方にどのような商品を買ったらいいのかを教えていただきたいのです。 (1)どの程度の容量がいいの?(258MBだとCDアルバム何枚分くらい入りますか?) (2)標準的な価格 (3)必要な機能 (4)そのほか注意点 例えばこんな商品があるのですがどうでしょう? メーカー ; TRANSCEND 内蔵メモリタイプ ; (256MB) インターフェイス ; USB2.0 オーディオフォーマット ; MP3 WMA その他機能 ; ボイスレコーダー USBメモリ 最大連続再生時間 ; 12時間 日本語対応 × バッテリータイプ ; 単四 商品 ; JetFlash TS256MJFLASHM 幅x高さx奥行 31x18x98mm 重  量 25g 価格 8000円 どうでしょう?買っても平気?? なるべく低価格でオススメの商品がある方、是非教えてください。

  • WMP10で同期できるMP3プレーヤ

    OSはXP-HOMEです。 WindowsMediaPlayer(WMP)10を使って、 主にクラシック音楽の音楽CDから音楽データを WMA形式で取り込んで、WMP10で再生して、聴いています。 で、この様にして取り込んで「マイミュージック」 フォルダ内に保存してある音楽ファイルが数百個あります。 で、今度ポータブルデジタルプレーヤ(いわゆる MP3プレーヤ)を新規に購入したいのですが、これら音楽 ファイルをMP3プレーヤに同期するには、アップルのI-Podや ソニーのネットワークウォークマンの場合、専用の ミュージックプレーヤソフト(I-TunesやSonicStage)が 必要で、WMP10ではMP3プレーヤに同期(転送)できない ことがわかりました。もちろんこれら音楽ファイルを I-TunesやSonicStage専用のライブラリに改めて取り込み 直して、同期することはできるようですが、手間が大変ですし、 WMP10は長い間使ってきたので、操作がやり易いです。 それで、次の条件を満たすMP3プレーヤをおすすめください。 1.WMA形式の音楽ファイルに対応 2.WMP10で楽曲を転送できる 3.メモリタイプ 4.2GB以上 5.あまりよけいな機能はなく、シンプルで取り扱いやすい 6.耐久性にすぐれている 以上、よろしくお願いします。

  • 良いmp3プレーヤーを探してます。

    mp3プレーヤーを買おうとネットを検索するものの中々自分の条件にあったものが見つかりません。どなたかオススメのmp3プレーヤーがあれば教えてください。実際に使っている方の意見も聞きたいです。 ちょっと条件が多いのですが・・・ ・ボイスレコーダー付(楽器演奏録音に適しているもの) ・MP3、WMAに対応 ・FMトランスミッター機能搭載 ここからはできれば付いてて欲しい機能。 ・ダイレクト録音機能(コンポやCD・MD プレーヤーとケーブルを接続するだけで録音でる) ・バッテリ持続時間10時間以上 ・PCで高速充電

  • MP3プレイヤーについて

    MP3プレイヤーを購入をしたのですがこのプレイヤーはMP3のほかにWMA形式も再生できるタイプで説明書にはMP3再生では12時間使用可能と書いてありました。 WMAでは電池の持ち方は変わるのでしょうか? ちなみに再生レートはWMAは64kです。

  • MP3プレイヤーのエンコーダー機能について

    MP3エンコーダ機能内蔵で音楽CDからのダイレクト録音が可能。 ライン入力端子を装備し、外部再生機器からのMP3エンコードに対応。 ↑ これについて。(ある機種の製品紹介) PCのCD-ROMドライブからも可能なのですか? 音楽CDのデータ形式がMP3に変換され、MP3プレイヤーに移動されるという意味でしょうか? 音楽CDの形式はWMAだったように思うのですが、MP3プレイヤーがWMA対応機種だった場合は、変換せずにそのまま再生するのですか?そうすると容量が大きいですよね・・・。 よろしくお願いします。

  • デジタルオーディオプレイヤーどれが良いか分かりません。

    タイプ・メモリタイプ 容量・最低512MB以上で、できれば1GBぐらい 対応OS・2000/XP 対応フォーマット・MP3/WMA/Ogg USBストレージクラス対応 FMチューナー内蔵 時計内蔵 この条件を満たしているプレイヤーを探しています。 アイリバー製のT20が良さそうだと思っていたのですが、操作性が良くないと聞いたので、迷っています。 操作性が良くて上記の条件を満たしているプレイヤーありますか?

  • mp3プレーヤーについて

    mp3プレーヤーについて教えてください! これからmp3プレーヤーの購入を考えています. 一台目なのですが,本日お店に行ってみたのですが あまりにも種類が多くて迷ってしまいました. 仕様としては,メモリタイプで256-1GB程度,mp3とWMAが使えるものを考えています. 電池に関しては,充電式が良いのか,乾電池式が良いのか よくわからず,悩んでします. 店頭では,RIOやIRIVER,MPIOなどが並んでしました. mp3プレーヤーを使用されている方,ぜひお勧めのmp3プレーヤーを 教えてください!!お願いします!!