隣家の新築について…(v_v)

このQ&Aのポイント
  • 隣家の新築による問題点とは?
  • 我が家の南側に建てられた新築の問題点を詳しく説明します。
  • 新築による近隣トラブルの解決方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家の新築について…(v_v)

 我が家の南側に新しく家が建ったのですが、その建て方があまりにもヒドイのです。  まず1階部分ですが、我が家の南側窓の目の前に、勝手口をつけられてしまいました。窓と勝手口の間は1メートル弱です。勝手口できっと生ゴミ処理をするでしょうから夏はもう窓は開けられないでしょう。  そして、勝手口のすぐ横にエコキュートという給湯器、発電機もついています。給湯器を見ると「中毒注意!」という言葉がありますし、やはりこの理由からも窓は開けられない…という状態です。1階の南側は、寝室にしています。赤ちゃんが8時には寝ているのですが、エコキュートは相当騒音があると聞いてるので心配です…。  2階部分ですが、やはり南側窓の目の前に大きな窓が取り付けられています。  隣家が建設されるという話を聞いた時に、そこの工務店に(我が家もその工務店です)給湯器等は道路に面している方に取り付けて欲しいとお願いしてあったのです。それにもかかわらず、この状態です。同じ工務店でありながら、なぜそういった配慮をしていただけなかったのか…  裁判などと大がかりなことをしてもなしのつぶてなのでしょうか。それともこれは単に私のわがままなのでしょうか。(隣家の施主の方に怒りをぶつけるつもりはありません)教えてください。長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.1

まず、建築のトラブルは、建物が完成してしまっては、非常に解決が困難であることを念頭においてください。 設計、確認申請、地縄、基礎工事など、早期に問題点をチェックする機会はたくさんあります。 申し入れるなり差し止めをすることで解決ができるとは言い切れませんが、少なくとも相手の譲歩を引き出しやすいことは確かです。 完成後では財産権が絡んでくる上に、工事中に状況を「黙認」したことも不利ですし、もし相手側に重大な過失や法令違反があったとしても、現実に裁判で改修を勝ち取るのは困難でしょう。 次に、「工務店にお願いしていたのに配慮してくれない」「施主に怒りをぶつけるつもりはない」ということは、少し勘違いがあると思います。 建築は施主が工務店に発注するものですので、(建売でなければ)計画の変更や、近隣対策は、施主との話し合いが必要で、工務店に申し入れても、施主に伝えてはくれても、工務店自体が設計変更をすることはできません。 つまり、工事前、工事中に「施主」に対して話し合いを申し入れるべきでしたし、完成後の今からも、交渉の相手は「施主」となります。 さて、これからの対策に移りますが、 ○勝手口・・・開けさせないことは無理ですから、生ゴミを勝手口の外に置かないようにお願いすることでしょう。 ○勝手口とご質問者の窓の間隔・・・1m弱しか空いていないと言うことですが、民法で「建物の外壁は、隣地境界から50cm以上離さなくてはいけない」と規定されています。 双方合せて1mしかなければ、どちらか、あるいは両方ともが50cm離していないことになり、民法に違反します。 まあ、両方とも建物が現存してしまっていますから、現状ではそのままでしょうが、将来建て替えの際は問題になりますね。 ○エコキュート・・・「中毒注意」は、ガスを使用するからですが、相手の、しかも室外機ならば、ご心配はいらないでしょう。 騒音については分りません。実際に使用されてからうるさければ、音の遮断対応を申し入れることですね。 ○2階部分の窓・・・民法では、境界線(平面上のことになります)から1m以内の窓には目隠しの設置を義務付けていますが、2階では該当しません。 しかし、普通は採光を南側から取るわけですから、あなた側の窓使用を優先に、相手側に目隠しの設置を要求することは不当ではないでしょう。 ○裁判・・・考えられる最高の結果で、上記の対応プラス慰謝料(10万円単位)でしょうが、まあ、「2階の窓に目隠し」で終わる可能性大ですから、かかる費用や手間・時間には見合いませんでしょう。 結論として、お隣の施主(住人)に、事情を説明して、少しでも効果のある対策をしてもらうことでしょうね。

estrellacky
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、とても参考になりました。早期に解決できるところがあったのですね…悔やむばかりです。でも、今後はアドバイスを参考に、話し合いを持っていい方向に解決できるよう努力したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もNo.4の方と同じで、南隣の方がひどい建て方をしているとは思いませんでした。 北に寄せて南を空けて採光するように建てるのは一般的だと思います。 北側に水周りを持ってくるのも一般的かと思いますので、浴室や台所が来て、温水器や勝手口も北側になっても仕方ないかもしれません。 北側の居室の窓は大きくしないと昼でも暗くなってしまいます。 道路側に温水器を、といっても、玄関の横だったり浴室から遠くなったりで無理なのではないでしょうか。 南のお宅も、estrellackyさんの家が普通よりも南に寄って建っているためにかなり不都合をこうむるのではないでしょうか。初めからわかっていることとは言え、もっと南を空けて建ててくれればいいのに、とは思っていると思いますよ。 お隣が越してこられて早々に「話し合いましょう」と行くのは得策ではないように思います。 しばらく様子を見た方がよいのではないでしょうか。 実際には生ゴミの匂いはしないかもしれないし、エコキュートもエアコンの室外機ぐらいの音らしいですよ。estrellackyさんもエアコン付けていらっしゃるでしょう。 窓のことだって、北側の窓からそちらを覗いたりはしないのではないでしょうか。お互いレースのカーテンぐらいはいつもしてるのではないでしょうか。 南が空地だった時よりは日照も音の面も支障があるとは思いますが、それは我慢するしかないと思います。 それよりも・・・我家も小さい子がいるので、泣き声や奇声、物音や悪戯でご近所に今後迷惑をかけると思います。 エコキュートの比ではないかも・・・ 大目に見てもらわないといけないことばかりかもしれません。 estrellackyさんのとこも、1m弱しか空いていないのであれば、そちらの心配をしないといけないかもしれないですよ。境界にフェンスなどはあるのでしょうか。 お子さんが歩けるようになったら、お隣の敷地に入ってイタズラしてしまうかもしれません。こちら持ちで対策必要かもしれません。 1m弱というのは、もしかしてestrellackyさんの方が50cm空けてなかったりはしませんか? お子さんのこともありますし、穏便に行く方が得策だと思います。 まずは対策など求めずに、できるだけ仲良くしようと思った方がよいのでは?仲良くなれば気にならないこともありますし、こじれてしまったらお子さんのことでクレームの入る毎日にもなりかねません。 今おもしろくない気持、わかりますが、被害者意識を捨てないとお隣が敵に見えて、うまく行くものも行かなくなっては残念です。 お子さんのこともありますから、対策するにしても相手に求めずにestrellackyさんの側で工夫した方がよいのではないでしょうか。 No.4さんのおっしゃるとおりでお隣さんは特に違法なわけでも変わった建方をしているわけではないと思いますので。

estrellacky
質問者

お礼

 エコキュートの件は、前の家で近所のクーラー室外機の音が気になっていたもので、すぐ「あ、また音が…。」と思ってしまいました。クーラー室外機はそんなに音がしないものなのですね。近所の方のは古いものだったのかな…。クーラーによるのかもしれませんね。我が家にはクーラーは置いていません…。  子どもの件、なるほど、そうですよね。ご指摘ありがとうございます。生ゴミにしても窓のことにしても取り越し苦労のことが多いかもしれませんね。  私達は施主の方に一方的なお願いをする気は全くありません。ただ、工務店がどうしてお互いに気持ちよく住めるような配慮(例えば施主に「ここに勝手口をつけると隣の居間から丸見えですよ…」などといったアドバイスを設計段階でするとか)がなかったのか、できなかったものなのか、と思ったのです。私達の家を設計したのもお隣の設計も同一の会社なのですから。たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

お互い様ではないでしょうか? あなたも、敷地境界から、約50センチ、前の方も約50センチだと思います。 同じでは? また、あなたが、南側のお宅の人でしたら、どうでしょう? 法律違反でもないのに、北側の家の為に、間取りの変更とか、建坪を削ってまで、敷地境界から、離れて、家をたれれますか? 出来ないのではないでしょうか? だから、お互い様だと思います。 あと、通常は、日当たりの関係上、南側を多く空けて、北側に建物を寄せる家がほとんどではないですかね。 ですから、特段、建て方がひどいとは思いません。 ですから、南側の家が違法建築でないのならば、あなたの方で対処するしかないと思います。 例えば、敷地境界に目隠しのフェンスを作るだけでも、雰囲気とか、変わりますよ。 自己防衛ではないですが、いろんな事を工夫する事で、ずいぶんかわりますよ。

estrellacky
質問者

お礼

そうですね。お互い様のところありますよね。 私達でできる対策を考えていきます。 ありがとうございました。

回答No.3

>窓と勝手口の間は1メートル弱 これは問題ですよね・・・・ お互い50cm以上離さなければならないはずですから。 ただ、建ってからではもうどうしようもないですよね。 No1の方が書いたようにお願いするしかないでしょう・・・ 施主がそういた事を考えなかったのかどうかも不思議ですが。。。 そして、工務店もちょっと設計がずさんですよね・・・ estrellackyさんの家の建て方自体もう少し北に建てても好い気がします。 南側が道路でない以上、建物が建つ可能性はあるはずなので・・・ 途中から私の感想になってしまってすいませんm(_ _)m

estrellacky
質問者

お礼

私達の考えも甘かったですよね…よくわかり後悔しています。初めての家で、何もかもわからず建ててしまった結果です…。でも、こうなってしまった以上、前向きに話し合いでいい方向に持って行ければとおもいます。ありがとうございました。

回答No.2

>南側に新しく家が建ったのですが 文面から、既に完成して入居待ちをしてるような感じですね。 違法性が皆無なら、裁判を行っても意味がありません。 逆に近隣の付合いが疎遠になり、居心地も悪くなるかと思います。 エコキュートの仕様で設置条件などの規定があれば、その旨を伝えて変更をして頂く事も可能かと思います。 南側1m先に家を建てられれば、誰でも気持ちいいものではありませんが、たまたま南側が空き地で運が良かっただけで、そこに家が建っただけの事です。 しかしながら、相手側の施主も窓の位置くらいは配慮して欲しかったですね。 休日など窓を開けて「こんにちは」は嫌でしょう…。 工務店も1度建ててしまえば、もう2度目はないでしょうから、そこまで気を使わなかったのでしょう。 境界線に塀を設けるか、勝手口とエコキュートを囲むように日差しを設置して頂くかですかね。 一度作った物を取り壊すのは誰でも嫌がります。新築じゃない気がしますし。 何より施主が理解ある方だといいのですが…。

estrellacky
質問者

お礼

解決策の例(境界線の塀等)、参考になりました。もうこうなってしまった以上、現状で何ができるのかということを私達も考え、お隣とはいい形で話し合いができたら…と思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築隣家の北向きの大窓に困っています

    当家の南側の隣家が○○工務店で新築しました。 まだ引渡し前なのですが、北側に大きな四面観音開きのはき出し窓を設置していて、 まるで南側の縁側のような状態で、当家が丸見え(南向きのはき出し窓が当家にも4面あるので) になって困っています。 ○○工務店に問い合わせしたところ、境界線から1m以上は開いているので民法(235条) に抵触しないので何ら問題はない、当社では普通に北側にもこのような大きな窓を設計している とのことで隣家への配慮は無いとのことでした。 私の理解では、家づくりのルールとして 「南・東側は、自家が透明ガラスで大きく窓を開ける権利を有し、西・北側は、隣家に  その権利を譲ることが必要。」 と説明しましたが、○○工務店ではそんなこと関係ないの一点張りでした。 確かに法律的に抵触していることはないでしょうが、同義的な面で問題が無いとは言えない のではないでしょうか? 何がしかの手を打ちたいと考えていますが、民法で何か当てはまるものはないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。

  • 隣家への視線の配慮はどこまでやればいいのでしょう?

    現在アパートを建てています。そのアパートの南側に隣家の建物・広い庭があり 建設当初からアパート居室の南側窓からの視線は配慮しているのですが 当然南側の窓は曇りガラスにはしていませんから 窓から覗き込めば、隣家の建物・庭は覗けてしまいます。 ※南側にベランダはありません。 ※腰高の位置に窓を設置しています。 隣家のご主人から2階居室からの視線をどうにかして欲しいという要望がありました。 ※1階は境界塀の高さを高めに設置して視線を遮っています。 ※境界塀からアパート建物までは2~2.5mほど離れています。  隣家は境界塀から3m以上離れています。 隣家の建物の北側(アパート側)にある窓に対しては、こちらで面格子に目隠しを設置する という対策も考えられますが、庭を覗ける部分までこちらで配慮するべきなのでしょうか? ※アパートは東西に居室が並び、  ●東側の居室の南側に隣家の庭  ●西側の居室の南側に隣家の建物 がある状態です。  隣家のご主人はかなり口うるさい人なので、今後入居が始まった後に 入居者への嫌がらせやトラブルなど揉め事にならないように対処したいと考えています。 法律的にはどの程度まで、隣家への視線を配慮すべきなのでしょうか?

  • 隣家の立替について教えてください

    昨年4月に新築を購入しました。その際に隣家は築30年以上は過ぎているような建物で誰も住んでいなかったのですが、1月より立替工事を始めました。隣家は東側(我が家の庭側)にあり、段差があるので隣家の2階部分が我が家のリビングと同じ位置にあります。以前は我が家に向かった窓がありませんでした。工事の業者の話によると、玄関が2階部分になり、我が家のリビングが丸見えの状態になります。また、高さも増えるので日当たりが悪くなります。 このような場合、当方より玄関の位置や高さの変更をお願いできるのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 隣家の窓の目隠しについて

    我が家の南側に去年二階建ての家が建ちました。 先に住んでいるこちらへの配慮もなく南側の家が北側に大きな窓を一階二階共につけました。 曇りガラスでもありません。 建築中から、窓は気をつけて下さいと角が立たないように建築会社と施主に言っていました。 家が建ち施主が挨拶にこられたので、窓が気になるんですが~と話した所「レースのカーテンしてるので~」と。何も言い返せなくなりました。 しばらくは我慢していましたがリビングにいても向かいあってる窓が気になり、庭で遊ぶのも窓が気になりもう限界です。 そこで相手宅が境界線から1m離してない事もあり、相手の建築会社に目隠しを要求し何回か催促をしてましたが「プランを考えている」と言われ続け、◯日までに連絡下さいと言っても音沙汰なしです。 相手宅に目隠しをつけてもらう方法はありませんか? 弁護士などは費用が高いので払えません。

  • 隣家の透明ガラスをくもりガラスにさせるには?

    隣家の窓が近く透明窓で困っています。 自ら目隠しさせる良い方はありますか? わが家の南側と隣家の北側が接しています。 隣家の北壁は境界より約60cmと近く、北壁側の窓が1,2Fとも透明窓となっています(民法235条に違反)。特に1Fが和室のテラス窓となっており、我が家の庭が丸見え状態です。 ブラインドで隠してありますが、中途半端で我が庭からも部屋の中がよく見える状態です。たまに窓を開放し、換気している様子です。 また、いかなる天候にもかかわらず付属のシャッターを閉めたことは無く無用心な方です。 こちらから民法235条を理由に、くもりガラスを要求するのも気が引けます。 何か良い方法があったらお願いします。

  • 採光目的の隣家に面した窓

    現在新築の間取りを決めているところです。 長方形の家で北と西が道路に面していて、東側は駐車場を挟んで隣家 南側はすぐに隣家(どれくらいスペースが空くのか確認出来てません)という立地です。 部屋は全て北東・北西に2箇所づつ窓をつけて換気はできるようにしているのですが、採光の為南側にも窓をつけた方がいいのでは?と営業の方に言われて迷っています。自宅も南側の隣家も2階建てです 南側は洋間と廊下になるのですが廊下にはいまの段階では窓は一切ありません わかりづらい文章になり申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします

  • 採光(隣家との距離について)

    家を新築するとします。 南側の隣家(2F建)が敷地いっぱいに建っている場合、自分の家の1階(普通の掃き出し窓)の日当たりを良くするには、隣家と何メートルぐらい離れていればいいのでしょうか?2階だといかがですか? トップライトなしの平凡なおうちを前提として教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 隣家との境界について

    最近、中古物件を購入したのですが、地域的には平均が15坪前後の狭小住宅地域で、我が家もそうです。 我が家は築10年ほどの3階建の角地です。 お隣は築何十年かの2階建てです。 引っ越ししてきてすぐにお隣にあいさつに行ったのですが、その時に「うちは年寄りでほとんど1階でしか生活しない。お宅の1階にある窓はうちの居間に面してて、居間にはその窓しかないので開けないでほしい。以前住んでた人が建てるときに約束したので。」 と言われました。 もちろん購入時にそんなことは聞いてないし、「は?」って感じだったのですが、その窓は階段のところにある窓で、開けないことに不便を感じないので、ほっておくことにしました。 その時にうちとの間に自転車などを置いておられたのですが「ちょっといろいろ置かしてもらってごめんね」とおっしゃってたし、我が家にとってはほとんど使わない場所なのでたいして気にしていなかったのですが、 住んでいるうちにお隣さんとお向いさんがちょっと意地悪な人だということが分かってきました。 そうすると将来的に自転車などを置いておられるところも「うちの土地よ」とか言ってこないかと不安になってきました。 不動産売買のときにもらった測量の資料等見れば、隣家との間の半分くらいはうちの土地であると思われるし、我が家の2階、3階に付いている屋根は隣家との境界近くまで出ていると思われ、建てたときに、お隣にはみ出していたらもめていたと思われるので間違いないとは思います。 が、奥のほうを見ると、隣家の方が我が家の壁と隣家の壁をつなぐように板を建てておられるのです。 お隣との境目がはっきりすれば、我が家も普段使わないものを置いたりしたいのですが… こういった場合どう対処するのがよいのか…   境界線をはっきりしてくれる機関等あるのかないのか… など 良い方法を教えていただけませんか?

  • 敷地を見下ろす隣家の窓と不動産としての価値

    西側の隣家の窓が、我が家の敷地を見るように付いているのですが、我が家を売りに出す場合の不動産としての価値はこの窓のために下がるでしょうか? 境界から1メートル未満であることは確認済みです。 隣家の1階の窓はリビングで出窓、2階の窓は寝室で透明ではありません。我が家は南向きで隣家からは我が家の駐車場と門から玄関までのアプローチ、その奥の庭が全て見えます。苦情を言ったら2階の窓は常に閉めています。1階の出窓はレースのカーテンを付けたのみです。隣家の言い分は「借景であるが覗いているわけでは無い」です。複雑に立て込んでいる住宅街で、その窓を開けることによってうちの敷地を通して奥までかなり眺望が開けるので隣家としては美味しい窓です。 住んでいる間は我慢するつもりなのですが、いずれこの家を売りに出した場合に窓の位置がマイナスになって売れない、または大幅に価格が下がるということはあるでしょうか。10年前の立て替えの時に交渉するべきだったと悔やまれるのですが後の祭りです。物理的に相当の費用をかけてフェンスを付けることは出来ても、2階の窓までは無理です。

  • 隣家トラブル

    私たちの家は南側2階にリビングとバルコニー。1階は各居室の掃き出し窓が南側についています。 しばらくして、その南側に建て売り住宅が建ったのですが、1階と2階の北側の各窓は私達の窓のほぼ正面にあります。しかも出窓の先端から境界までは1mありません。(建築中は北側の窓がすべて透明だったため、曇りガラスに変更してもらいました。)結構開けていることもあるためどうしても気になってしまいます。 また、台所の換気扇も壁に直接ついているもので、私達の玄関や掃き出し窓のある南側へそのまま排気しており、臭いが居室に入ってきてしまうため窓も開けられない状態です。 さらに給湯器も南側についてるので、この廃熱が私達の南側へきてしまいます。 その建て売りはすでに居住しています。 一度その方と話をしたところ、現状を購入しているので売り主に交渉してくれということになり、先日話し合いをもちました。 基本的には建築確認がとれているので違法ではない。相手のことも考えたら等を言われました。 どうしてもと言うなら、相手の家と話し、換気扇の排気を天井を這わせて西側に排気する方法は検討するが、費用はどうするのかという所で止まっています。 弁護士に以前相談したところ、所有権が移っている以上売り主には裁判は起こせない。 窓の目隠しと、臭いによる生活権の侵害は主張できるのではないかとのことでした。 売り主との話合いの中では、なんなら裁判してもらっても良いと言われたので、直接売り主に裁判は起こせないことを伝えると、私達がお金を払って隣の人に裁判を起こしてもらったらいいのではというめちゃくちゃなこともいわれました。 私達としては、臭いの問題を一番解決したいので裁判費用までを検討すると、折半でも換気扇の移設をしたほうがよいのかとも考えているのですが、いかがなものでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。