• 締切済み

レジストリの最適化

Win98SEを使用しています。 最近 起動がおそくなったのでレジストリの最適化をしてみようとおもいました。レジストリという大事なものなのですこし心配ですが。 この最適化は所要時間どのくらいなんでしょうか。 レジストリの最適化は成功するという保証はあるか、成功しても後に動作がおかしくなることはあるのでしょうか。 レジストリについての知識があまりないので質問してみました。

みんなの回答

• aremimu
回答No.6

Win98SEの使用者です。僕はレジストリーをいじらずに、次の方法で最速化できました。参考になるかも。またはやってあるのかもしれませんが。 スタート>ファイル名を指定して実行>msconfig>スタートアップをクリック。チェックをはずす。以下ははずさない。 ScanRegistery,TaskMoniter,SystemTray,LoadPowerProfile(2かしょ),Internat.exe

noname#21649
noname#21649
回答No.5

既にレジストリが破壊されていて.破壊に気がつかなかった場合に.一見成功したように見えてもおかしくなっている場合があります。 大体15分くらい。

• nobasa
回答No.4

98SEを使用していますが、動きが重くなった時、或いは 月に1回はデスククリーン、デフラグ、レジストリの最適化 (scanreg /fix又はscanreg /fix/opt)を定期的に実施して いますが、今までに特に問題はおきていません。 最適化の時間は15~30分くらいです。 http://www.sel.cs.hiroshima-cu.ac.jp/~shotaro/study/windows/scanreg.html

参考URL:
http://www.sel.cs.hiroshima-cu.ac.jp/~shotaro/study/windows/scanreg.html
回答No.3

こんにちは。 製品版でしたらこれがお勧めです。 http://ai2you.com/utility/products/dxt10/dxt10.asp?C=2 この製品では再編成の前にレジストリのバックアップを取りますのでもしもの事があっても元に戻せます。 私の場合、再編成時間は一分足らずです。 マシンやレジストリの状態にもよりますがそんなに時間がかかるものではないと思います。

• 6BQ5
回答No.2

フリーソフトで簡単に RegCon(レジコン) Windows 9x レジストリお手軽再構成ツール(マルチユーザ対応) 不具合があればその旨が表示され中止してくれますので安心です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se106300.html
  • t_nojiri
回答No.1

誰も保証なんか出来ないですが、私は最適化してもエラーになった事は有りません。 ただし、どうなっても復帰できるようにレジストリのバックアップは取ってからやれば良いと思いますが。