• ベストアンサー

ACCESSの共有ファイルについて

お世話になります。 ACCESSで工程管理を開発できないか・・・・会社より指示されました。 学習しながら開発していくとして、どうもイメージとして思い浮かばないことがあります。 LAN上でファイル共有フォルダーに工程管理ファイルを保存し、このファイルを各PCから新規入力、更新、削除が同時(各工程別セクションで)にできるものでしょうか? 当社ではPtoPですが、サーバー&クライアント関係だと可能なのでしょうか? どうも初歩的なことですいませんがどなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skikichi
回答No.3

Accessあるいは、DBはどの程度お分かりでしょうか? なるべく要素を減らし簡略化してご説明します。 (数ある管理方法の一例ですのでご参考まで) まず、テーブル設計ですが・・・ 1.工数マスターテーブル (作業別にどのぐらいの時間がかかるかを予め定数で持たせておく)    項目:作業種別、工数(一枚あたりの) たとえば・・・       プレプレス=2時間       プレス=3時間       ポストプレス=1時間       出荷作業=1時間 2.顧客情報テーブル (顧客の固有の情報)    項目:顧客コード、顧客名、住所、電話番号) 3.受注テーブル (受注伝票毎に工程の状況を持つ)    項目:受注伝票コード、顧客コード、受注枚数、2の工程工数、3の工程工数、4の工程工数、全工程総工数、作業中工程番号 アルゴリズム・・・ 1.基本情報の入力 受注した段階で、受注伝票コードを発行し、顧客情報と受注枚数を入力します。 プログラムでは、受注枚数と工数マスターから各工程と全工程の総工数を計算しテーブルを更新します。 ※これで、どの工程が何時間で終了するかが把握できます。 2.工程の進捗 各工程を終了すると担当者は「終了ボタン」を押します。 プログラムでは、「作業中工程番号」を次の工程の番号に変更します。 ※これで、どの工程(何時間経ったか)まで終了したかが把握できます。 営業、または管理者は全く別のPCにより「受注テーブル」を受注伝票コードをキーにして紹介し「作業中工程番号」がいくつになっているかでどの工程まで進んでいるかを把握します。 同時にプログラムでは、全工程総工数から工程別の工数を引いてあと何時間で完了するかを表示させます。 これは基本的な管理ですので、細かな例外処理はこれに付け加えていけば何にも問題ありません。 たとえば、この受注は特殊工程が別途必要でさらに2日間必要だということであれば、予めテーブルに「例外工程工数」という項目を設けておいて、普通の受注では0時間を、特殊なときには48時間を入力し「備考」欄を設けておいてその旨を記述しておけば誰でも分ります。 細かな工程管理を行いたい場合には・・・ 現在時刻から工程に入った時間を引いて、この工程の作業工数と比べれば、あと何時間でこの工程が終了するのかが分るはずです。 または、工数の管理をより細かに分類すればよいです。 もし、工程の途中で何らかの事情で遅れが生じた場合には各作業員がその場で遅れの原因と遅れ時間を入力すれば直ちに総工数が書き換わります。 この場合にも先ほど書いた「例外工程工数」と「備考」を流用できますね。 もちろん、営業はすべての工程の予定工数と例外工程工数、備考などを参照しどういう状況にあるのかはリアルタイムに把握することができます。 こんな感じで、DBできちゃいましたっ!

takaccan
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 大変、遅くなり申しわけありません。 okwebになかなか接続できなく、かつ連休や仕事が重なり返答できなかったことをお許し下さい。 また、機会がありましたらよろしくアドバイスして下さい。本当にお世話になりました。

その他の回答 (2)

• skikichi
回答No.2

できるかできないかと聞かれれば出来ます。 Accessでも他のDBと基本的に同じようにデータの共有や整合性を確保する機能がありますので。 工程管理の具体例があると説明し易いのですが。 機械とのインターフェイスは? オンラインではなく手入力ですか? ちょ~簡単な工程管理の例ですが・・・ 1の工程では、1のPCを使用し作業が終了したら手入力で完了ボタンを押す。 2の工程では、2のPCを見てその完了ボタンが押されていることを確認して2の作業を始める・・・ って感じですが。 そういうことを言ってらっしゃいますか?

takaccan
質問者

補足

当社は印刷業です。カテゴリー別に工程分けすると 1.営業部 2.プリプレス(組版と印刷版製作) 3.プレス(印刷) 4.ポストプレス(製本) 5.出荷 となり、営業員が例えば伝票番号A00001という仕事がどの工程にあるか把握していたい。(出来れば納期も) 次の工程に何時回せるのか把握したい。 各セクションでは固有の受注伝票で一元管理していますので管理情報は各セクションで必要項目を手入力。 よって、複数のセクションで同時入力中に営業部ではモニターできることが必須になりますが、こんな説明でもアドバイスいただけますか。よろしくお願いします。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

>このファイルを各PCから新規入力、更新、削除が同時(各工程別セクションで)にできるものでしょうか? 出来ます >当社ではPtoPですが PtoPで試したことはありませんが、出来るはずです。 しかし工程管理はそれ自体がかなり難しいので、特別な「開発したい」理由がなければ、フリーソフト等を探した方が遥かに安上がりだと考えます。