OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

養女の戸籍削除

  • 困ってます
  • 質問No.134752
  • 閲覧数923
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

私は両親の離婚後、母親に引き取られそれから母が、再婚しました。再婚先に、女の子がいたので、私は養女とな
り・・もう何十年も経ちます。
両親に内緒で、勝手に戸籍を抜く事が、できるのでしょううか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 48% (448/920)

「戸籍を抜く」と書いておられますが、
単に戸籍を分けることでしょうか。
それを分籍といいますが、その場合は#1で書いておられるとおりです。
分籍すれば、実子の女の子とはべつの戸籍になりますから
目立たなくなりますね。

しかし分籍ではなく、養女でなくなるようにしたいと意味でしたら、
義父との離縁ということになり、両者の合意と届出が必要です。
離婚の場合と同じですね。
お礼コメント
syomisa

お礼率 100% (15/15)

takeupさん、ありがとうございます。
お礼が、遅くなりすみません。
結構複雑なんですね。
簡単に考えてました・・
投稿日時 - 2001-09-14 08:12:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/175)

あなたが20歳以上なら勝手に抜くことができます。
しかし、未成年では勝手に抜くことはできません。
何十年ということですので、本籍のある役所で、分籍の手続きをとってください。
一度分かれると、元の戸籍に戻ることはできません。
お礼コメント
syomisa

お礼率 100% (15/15)

kasugaさん、ありがとうございました。
初めて投稿したのですが、こんなに早く解答頂き
感激しています。
連れ子同士の再婚の為、色々面倒で・・・
又、解からない事があったら、投稿しますので、
よろしく、お願いします。
投稿日時 - 2001-09-13 16:31:15