OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Hi8からDVに低価格でする方法を教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.134708
  • 閲覧数303
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (29/46)

関連ログなど一応チェックしたのですが、それらしき回答が見つからなかったので質問します。
過去に取りためたHi8テープがあり、これをDVなどへ格安で移行したいのです。過去にHi8ビデオカメラは持っていたのですが、現在は手放してしまい、DVカメラ(SONY/PC100)のみ持っております。DTV編集(iLink経由)等はやっております故、この際過去のHi8もDVに保存し編集などと考えております。
Digtal8カメラ(iLink装備)、メディアコンバーター等を購入すれば解決しそうですが、その為だけに購入はちょっと・・・手がでませんでして、オークション、レンタル等も考えましたが、どうも高価で入手しにくそうなのです。
絶対にデジタルというわけではないのですが、なんせHi8再生するものがないもので良きアドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>どこかレンタル専用の検索サイトでもないかなー。

検索サイトではありませんが、こちら(参考URL)は如何でしょうか。
Hi8カメラは2種類ですが使えそうな機種ですし、一見料金が高そうですが数日かかるような本数のダビングでしたらトータルで安くつくと思います。(2日目以降1,000円がミソ)
ただ、運搬費が2,000円かかりますのでやはり本数との兼ね合いだと思います。
ちなみに、Hi8は恐らく120分テープをお使いでしょうがDVは80分の長時間モードでないと収まりませんので、標準60分×2本ずつでダビングされる場合はそのあたりの手間も見積もっておいた方が無難です。
尚、お住まいの地域が23区内でない場合はこちらでは駄目そうですので、お近くで同様の料金体系のところをタウンページ等で当たってみるのが良いかと思います。

#結局知り合いに借りるのが一番かな・・・。(^_^;
#尚、参考URLのトップページはこちら( http://www.arkbell.co.jp/ )です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

レンタルでも高価、となると、最早知り合いの伝で借りるしかないのではないでしょうか。(^_^;
尚、PC100はアナログ入出力(S映像入出力及びステレオ音声入出力)を備えていますのでメディアコンバーターは不要ですよ。
iLink経由に拘るのであれば別ですが・・・。
お礼コメント
nageki_ryu

お礼率 63% (29/46)

早速の回答ありがとうございます。
ま、レンタルは考えたのですが、案外高価なものですね。一日5000円から15000円でピンキリみたいです。やはりおっしゃる通り知り合いをあたってみるしかないでしょうね。
ちなみに、Hi8カメラでなくHi8デッキも考慮しましたが、DVへの移行の点から好ましくないと思い却下。デジタル8でない普通のHi8からDVへダビングだとS端子あればそれを使うのが良いんですよね。(んー機種選定がむずいですね。)
また、ダビングサービスなどもネット上で見かけましたが、これまた高い。一本約1200円(DVテープ別)とは。10本なら12000円。むむむ、オークションで中古Hi8カメラ買えそうです。
んーこんなケースの人結構居ると思うんですけどねぇ・・・?
投稿日時 - 2001-09-13 13:47:59


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>12000円。むむむ、オークションで中古Hi8カメラ買えそうです。

その価格で入手できるならそれもありですね。
ただ、状態に不安がありますので、セカンドハンズやハードオフ等の大型中古店で同価格位の品物が見つかると良いですね。
購入後すぐに不具合が出たりしたときに文句も言いやすいですし。
尚、Hi8カメラは色々使い道がありますからお持ちになっていても損は無いと思います。
お手持ちのメディアのバックアップに便利なのです。(これに関してはこれ以上突っ込まないでくださいね。(^_^;)

#バックアップに使用する為には映像及び音声入出力端子が必須です。
お礼コメント
nageki_ryu

お礼率 63% (29/46)

回答ありがとうございます。
以前Hi8カメラを自ら手放しているので、やっぱり改めて中古を購入する気はないのが正直なところです。(うう、持っておけばよかった・・・)
とりあえず、知り合いか業者のレンタルでいこうかと思います。どこかレンタル専用の検索サイトでもないかなー。
(そういえば、当時はレンタルビデオVHSなど、そのHi8カメラでダビングしたりしてました。コピープロテクトも無効になり便利でしたね。S端子出力もあって結構高機能でしたが、DVCに買い換えてしまい、ちょっと後悔)
投稿日時 - 2001-09-14 09:30:17