• ベストアンサー

Hi8とミニDVからのDVD作成用再生機材

撮りためたHi8テープとミニDVテープが沢山ありますが、両方とも再生機(カメラ)が既に壊れてしまっており、再生できません。またHi8テープの中には蒸着を起こして、かなり見難くなっているものもあります。この際、今後の為に、多少の画質低下には目をつぶって、全てDVDに落とそうと思います。そのために再生機材を購入することになりますが、そこで質問です。 (1)Hi8とVHSのダブルデッキはオークションなどで沢山出品されていますが、どの機種が良いのでしょうか?またHi8専用機と言うのもあるようですが、そちらの方が良いですか?用途はDVD作成のための再生機能の使用のみです。 (2)ミニDVはカメラで安いものが出ています。再生機能しか使わない場合、どのカメラでも性能は同様でしょうか?またミニDVのデッキなどもあるようですが、そちらの方が良いでしょうか? 本件はあくまでもDVD作成の為の再生機材ですので、出来るだけ安く購入したいと思います。両者共15,000円円程度の予算を考えています。 また、DVDに落とす場合、画質の低下は避けられないと思いますが、出来るだけ高画質でコピーしたいと思っています。その為には再生機の能力も関係するかと思い質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。

• ttl
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

私の再生環境は、ハイエイトはソニーEV-NS9000(民生用の編集デッキ) DVはソニーDHR-1000・(標準カセット使用のDV編集デッキ) ソニーWV-D10000(S-VHSとの編集対応ダブルデッキ) 10年以上前に購入したときは、40万円、20万円、といった値段でしたが、今なら安価な中古が出回っていると思います。このクラスなら満足できると思います。なお、ハイエイトは、音声がモノラルになってもいいのでしたら、NS9000より後に出たビデオカメラのほうが、画質がいいです。 お手軽編集の場合、ミニDVはカメラで再生しています。 ビクターGR-D350(パパママカメラ)です。 編集ソフトはコーレル(ユーリード)のビデオスタジオ11プラスです。 ご参考までに。

ttl
質問者

お礼

kogechibiさん、 ご回答、有難うございます。 EV-NS9000、DHR-1000、WV-D10000をオークションで探してみました。中古でも結構高いのですが、それぞれハイエンドクラスの機種と言う事で納得しました。映像編集される方はやはりこういう機種を使われるのですね。 私の場合はあまり編集までは考えておらず、DVDに落として保存することがメインの目的ですので、そこまでの高級機種は必要ないかと言う気もしますが、映像の品質を考えるとやはりこういう機種になるのでしょうか? これらを買うとするとかなり予算を超えてしまいますが、ちゃんとした物であれば損は無いかと言う気もしています。もう少し良く考えて決めたいと思います。 大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• 70dai0001
回答No.2

今日は。同じように私も、先頃DVDディスクに変換した所です。カメラはキャノンA1HI8。 再生用にソニーのHI-FIステレオEV-PR2NTSC(20年近く前3万代?)でした。 これでハイエイトのテープを再生しDVDレコーダーでコピーしました。 カメラで再生した画像と遜色ないディスクが出来ました。 余談になりますが、日舞やその内にカラオケ発表会等の舞台も撮り、SVHSにタイトラー経由で編集した …マスターテープより画質は良いようでした。テープに番号は入れていましたが一覧表が不明です。 90本ほどの物を確認に過激だったか、取り出しが出来なくなりました。 修理はまだソニーでちゃんと対応して貰いました。 以上HIエイトのテープ再生に付いてのみですがご参考までに。

ttl
質問者

お礼

70dai0001さん、ご回答有難うございます。 ソニーのEV-PR2 NTSCはHi8専用の機種ですね。やはりDVDに落とすのにも、専用機の方が良いのかもしれないですね。 私もHi8のデッキをDVDレコーダーと繋いで、そのままコピーするのが一番お手軽だと思います。しかし、一応不要な部分のカットは行いたいので、PCで作業しようとは思っていますが・・・。 (テープの蒸着等で、見難い部分がかなりあります。その部分は切ってしまいたいのです) 保存しているHi8とMiniDvのテープは、沢山あるといっても90本には及びません。時間が掛かっても良いので、ぼちぼちやろうかと思っています。 DVDにコピーした後も、マスターテープは乾燥剤を入れた箱で大事に保存するつもりです。再生機も使える状態で置いておきたいと考えています。メーカーがちゃんと対応してくれるのは心強いですね。 アドバイス有難うございました。大変参考になりました。