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自宅を事務所にすると

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 事業収入ということであれば、必要経費を収入から引くことが出来ます。いわゆる「経費で落ちる」ということです。  住居兼事務所で家賃を支払っている場合は、専有面積とか時間数等の合理的な方法で家賃を按分し、経費として処理出来ます。他に、通信費としての電話料、自家用車を使っているのなら燃料費、保険料などが、自家用分と仕事用に按分して経費として申告が出来ます。  正式な代理店でなくても、事業として申告をするのであれば、問題はありません。ただし、本業があるかと思いますので、その分も含めての確定申告となります。

umekatudon
質問者

補足

有り難うございます。 「そんな事も知らないの」と言われるかも知れませんが 「経費で落とす」と言うのは年末調整で税金が還付 されると言う事ですか、それとも税金が免除(?)されると言う事ですか。

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