• ベストアンサー

ヘヴィメタルについて

私は、デスメタルや、ブラックメタルスラッシュメタルなど、一般的に暴力的な激しいものを衝動的に聞きたくなります。ひねくれたものや、怒りをぶちまけているのか、死についてとか、そんな感じのものが特にいいです。 イラクにアメリカがメタリカやAD/DCなどをかけて、精神攻撃というニュースを見たのですが、 私の場合、イライラしたときなど特に、それらを聞くと、むしろ落ちつくというか、心の状態が、代弁されたようで、むしろ、よくなります。 同じ、感覚を持っている方がいれば、聞いている理由など聞きたいです。 反対に、これらを好んで聞く人はどいういうのかという分析を聞きたいです。 クラシックも時にはいいとは思えますが、気が緩んでしまうので、メタルより好きではないです。 ピュアっぽいアコーステックなものはどちらかというと、特にダメです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.2

自分はそういう音楽が好きでライヴにも良く行きます。ライヴに行くと特に感じますが、何かものすごくすっきりしますよね。 私は日本人で英語は分かりませんので、洋楽のものを聴くときは純粋に音楽のみになってしまいますが、歌詞などは関係なく、音楽だけでも結構興奮しますよね。 ここから先はかなり憶測なのですが、そういった音楽を聞くとアドレナリンなどが分泌されてちょっとしたハイ状態になりますよね。 詳しいとこは分かりませんが、バンドをやってる友人が「タバコを吸うと、俺ってサイコー!って思えるから吸うんだ」と言ってました。一種の麻薬ですよね。私たちにとって、へヴィメタルと言うジャンルの音楽は、ある意味脳内麻薬を分泌させてるのかもしれません。 関係あるのか分かりませんが、昔からそういう音楽が好きだった人は、なかなか離れませんよね。私はかれこれ20年位聞いてて、途中色んなジャンルも聞きましたが、最終的にはこういうものに流れてきます。 妊娠してた時、普通は胎教にモーツァルトを…なんていいますが、最近は「お母さんが落ち着く音楽なら何でもいい」と言われています。ですので私は自分が一番落ち着くHM/HRばかり聴いてました(笑)。特に流行っていたこともあり、デスメタルなんて良く聴いてました。すっごい落ち着きましたよ~。 (ちなみに生まれてきた子供は特に異常ナシの元気な子です。元気すぎるくらい?) 自分ひとりであれば食事の時も聞いてます。家族からは「こんな音楽聴きながらだと消化に悪そう」と言われますが…。 私も他のジャンルの音楽も聴きますが、心に響くのはHM/HRです。何となく麻薬的なものがあるんじゃないですかねぇ。いわゆる3大快楽として「SEX,DRUG,ROCK'N'ROLL」って言いますし。 でも私はパンクを聞くと掃除がはかどります(笑)。掃除する時は絶対パンクです。恋をしたら女性アーティストの曲を聴いたり、その時々で聴く曲も変えてますよ。 でも最終的に落ち着くのはメタル系ですね。私の中では「脳内麻薬説」が有力です。

burendo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性のHR/HM好きな方を聴いたたことがなかったので、びっくりです。 結構、多いもんなんですか? 周りの女性は、「えっ、ヘビーメタル?(ビっていうなっヴィっていえー)」見たいな感じで、ただ、うるさいとしか認識してくれないので。 デスメタルって、落ち着きますよね。アークエネミーとかのvoとか女性だし(なんであんな美人がっ・・)みたいですが、むしろ、なんか良いって思ってしまいます。メタルなしの音楽はありえないって、思うほど、好きです、これって、麻薬要素ありありなんでしょうね。 パンクは好きでないのですが、掃除との関係性はなにかあるのかもしれません、試してみようと思います。 デスとかのライブに言ってみたことがないので、いける機会あればいってみたいです、さぞ、快感爽!

その他の回答 (2)

  • kei82
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

自分もHR/HMの音楽を聴いてると心が落ち着きます。LIVEにもしょっちゅう行ってます。 聞いてる理由としてはたまにPOPSの音楽のテンポが遅くイライラしてたりする時(初めて聴いた邦楽洋楽音楽がHMでしたのでHMのテンポが普通なのかと思ってました)や心の中の怒りを発散させたいときに聴きますね。邦楽洋楽ジャンル問わず聴きますが一番落ち着く音楽はHR/HMですね。 今SLIP KNOTゆうバンドがあるのですが自分の中で求めていた音楽を奏でてくれるバンドです

burendo
質問者

お礼

自分も、POPのテンポはダメですー。 SLIP KNOTとか、微妙にMステで、アルバムランキングに入り込んでいたときがあったので、 ~??って、なってしまったことがありました。 みんな、買ってるだ~。でもだれも、公言しないなー。ってな感じです。 隠れ、HM好きが多いので、うれしいのですが、もっと、JーPOPとかと肩を並べる認知度がほしいですよね。そうすれば、HMのよさを疑わずに悩まないんだけどなー。て思います。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.1

メタル系を好む理由は色々あるかと思いますが、共通するのは、やっぱりGの歪音だと自分は思います。 真空管アンプのオーバードライヴ音は、世界三大発明(?)のひとつといっても、過言でないでしょう。 歪んだ音というのは、クラシックのオーケストラでも、VIOLINやラッパ音も歪んでいるからこそ、あれだけのダイナミクスが得られる、且つ心地良い音感があるのではないでしょうか? もし、カタルシス作用のために過激な音を必要とするだけならば、たとえば、工事現場の大騒音でも良いはずですが、Gの歪音と違い、やはり心地の悪い音感があるような気がします。(専門的には、高調波ひずみといって、電話を発明したベル研究所が研究したそうです。Gの歪は、偶数次の歪が多い方が聴き良い歪だそうです。) 自分はGだけでなく、オルガンやベース、エレピ、ヴォーカル、なんでもディストーションのかかったのが大好きです。主にプログレ系ですが。逆に、パンク系は全然好きになれません。 キングクリムゾンなんか良いですよ。一度機会があれば聞いて下さい。

burendo
質問者

お礼

回答ありがとう、ございます。 私も、ギターの歪みが大好物です。イヤホン(耳に悪いですが)で爆音で、エレキギターのまさに蜂の巣のような、ブンブンいっている、攻撃的なやつが、いいです。 プログレは、ピンクフロイドとかも聞きます。クリムゾンは未聴なので、レンタルしてみようと思います。 >専門的には、高調波ひずみといって、電話を発明したベル研究所が研究したそうです。Gの歪は、偶数次の歪が多い方が聴き良い歪だそうです。 やはり、理論的にはありえるのですね(^^) 自分の、頭がほかの人と違う構造かなぁ、とか思ったりしたので、人間的に自然な快感なのですねー。 私も、パンク系は、聞くことができないんですよー。 なんか、詰りが薄いなって感じで。 なんか、理論あると安心しますね。

関連するQ&A

  • グルーヴを感じるか

    グルーヴってどう感じればいいのですか? ファンクとか聴いてもわからないです。 なんかグルーヴを感じてる人が羨ましくて、 グルーヴがあるとされるバンドなりアーティストの音源を聴いてもわかりません。 あきらめろは無しでお願いします。 ちなみに今でもよく聴くバンド、アーティストは、 メタリカ、ジューダスプリースト、ピンクフロイド、エアロスミス、ヴァンへイレン、ゲイリームーア、bbキング、ジミヘンドリクス、ac/dc、エウミールデオダート、ゴスペラーズ、サザンオールスターズです。 前に聴いていたのは、エクソダスやスレイヤー等スラッシュメタル系、アイアンメイデン、パンテラ、ディープパープル、トリヴィアム、土岐麻子です。

  • ヘビーメタルさん

    熊田ようこがヘビメタルが大好きって聞いたんですが・・・ ホントでしょうか? 本当であれば どんなヘビメタルが好きか知っている方がいれば教えて下さい。

  • ヘビーメタル

    僕は今ヘビーメタルの音楽に興味があります。 しかし、ヘビーメタルを歌っているバンドなどを知りません。 TSUTAYAなどで借りれるオススメのアルバムとそのグループ名があったら教えてください。

  • ヘビー・メタル

    ヘビー・メタル。このサイトでも以前「ヘビメタとパパンクの違い」を質問されている方がいましたが、それでもまだ疑問が残るところがあるので、質問させていただきます。 まず、Kissはヘビメタなのか。 私はそうだと思っていたのですが、ヘビメタで検索してもKissはでてきませんでした。実際ジャンルは何? ヘビメタは、みんな歌舞伎みたいなメイクをしてるイメージがあるんですが、そうとは限らない?全員じゃなくても、中にはメイクしてる人もいますよね?あれはなぜですか?歴史的な背景とかないですか? 「ヘビメタ」で検索かけて出てきたアーティストのHPを無作為に見たのですが、多くのサイトが、バックが黒くて、悪魔っぽい挿絵が入っていました。あれが、ヘビメタのイメージなんですか?このサイトで他の方の質問に対する回答で、「悪魔や黒魔術っぽさをうりにしてる」という記述がありましたが、それはなぜ? 卒論のために調べているので、できれば歴史的な背景などを教えていただければ幸いです。もちろん、どんな情報でもいいので少しでもご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • ヘヴィメタルにハマらせたい。

    ヘヴィメタルにハマらせたい。 こんばんは、 僕にはどうしても、 ヘヴィメタル/ハードロックにハマらせたい、友達(15歳)がいます。 そこで、HM/HR を全く知らない人でも、 好きになりやすい、ハマりやすい曲ってありますか? (その人の感性にもよりますが..) 又は、皆さんが、 これがきっかけでHM/HRにはまったという曲はなんですか? 年代としては、80年代 のLAメタル、グラムメタル スラッシュメタル、NWOBHMでよろしくお願いします。

  • ヘビィメタルとは何でしょうか?

    ポピュラー音楽で言われる「ヘビィメタル」とは何でしょうか?

  • ヘヴィメタル

    ヘヴィメタルという材料についてご存じの方 おられましたら、ご教授願います。

  • ヘヴィメタルに対するイメージ

    世間のヘヴィメタルに対するイメージってどんなものなんでしょう? 青少年の育成に悪影響を与えるなんて言ってる人もいるらしいですが、実際のところ皆さんヘヴィメタルに対してどんなイメージをお持ちですか?

  • ヘビーメタルシンジケート

    JFN系のラジオ番組で「ヘビーメタルシンジケート」って放送されていて、その番組のメールアドレスを知りたいのですが、見つけ方が悪いのか検索しても引っかかりませんでした。 お願いです。どなたかメールアドレスを知っている方教えていただけないでしょうか?

  • ヘヴィメタルのイメージについて

    あなたはヘヴィメタルにどういったイメージを持っていますか? メタラーでもOKですが、できればNOTメタラーな方に聞きたいです あと、回答者の年齢もだいたいでいいので、宜しければ教えていただきたいです。年齢によってメタルのとらえ方が違うのかなと思ったためです。