OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

二つの条件にあった関数

• 困ってます
  • 質問No.134675
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 38% (10/26)

たとえばAさんBさんCさんの月の売り上げの集計表があり別の表にAさんの4月の売り上げを引っぱってきたいというときどのような関数を使えばいいのでしょうか?
IF関数を使えば何とかなると思ってんですがエラーが出てしまいました
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

ごめんなさい。質問が良くわからない。2つの条件が書いてないのですが・・・ IF関数で良いと思います エラーになる式を補足てして下されば、少しはお役に立てるのですが・・・(ーー;) 頑張って下さい。  
ごめんなさい。質問が良くわからない。2つの条件が書いてないのですが・・・
IF関数で良いと思います
エラーになる式を補足てして下されば、少しはお役に立てるのですが・・・(ーー;)
頑張って下さい。

• 回答No.2
レベル10

エクセルですよね? 縦軸が担当者、横軸が月次でしたら、 VLOOKUP関数で、担当者を引き当てる。 軸の使い方が縦横逆なら、 HLOOKUP関数でいかがでしょう?  もう少し詳細を教えていただければ、 具体的な式もたてられると思います。 ...続きを読む
エクセルですよね?

縦軸が担当者、横軸が月次でしたら、
VLOOKUP関数で、担当者を引き当てる。
軸の使い方が縦横逆なら、
HLOOKUP関数でいかがでしょう?

もう少し詳細を教えていただければ、
具体的な式もたてられると思います。
お礼コメント
piyo-piyo

お礼率 38% (10/26)

ありがとうございました。
HLOOKUP関数を使うんですね
VLOOKUP関数しか使ったことがないんで・・・
解決しました
投稿日時 - 2001-09-13 13:33:02
  • 回答No.3
レベル8

何のソフトを使っているのかわかりませんので詳しくは回答しにくいと思います。それと売り上げを引っぱってきたいという意味がよくわかりません。単にAさんの月の売り上げの合計の数値を使いたいと言う意味でしょうか。  例えば、EXCELなら単にセルの番地を呼び出せばいいのではないでしょうか。それとそれぞれを別のシートに分ける方が整理しやすいと思います。  また、IF関数は、条件式ですからなにか条件を設 ...続きを読む
 何のソフトを使っているのかわかりませんので詳しくは回答しにくいと思います。それと売り上げを引っぱってきたいという意味がよくわかりません。単にAさんの月の売り上げの合計の数値を使いたいと言う意味でしょうか。

例えば、EXCELなら単にセルの番地を呼び出せばいいのではないでしょうか。それとそれぞれを別のシートに分ける方が整理しやすいと思います。

また、IF関数は、条件式ですからなにか条件を設定する必要があるのでしょうか。