• 締切済み

Excel 関数

Excelの関数で教えていただきたいことがあります。 A       B      C  店舗コード 売上金額 商品名 1111     1,000    AAA 1111     2,000    BBB 1112     1,000    CCC 1111     2,000    DDD 上記のように、店舗別X商品別の売上金額一覧があります。こちらから、店舗別のTop10ランキングを作成したいです。金額のTop10は集計表の店舗コードをKeyとしてLarge関数で引っ張ってきていますが、商品名も同様に引っ張ってきたいです。しかしながら、参照テーブルでは同額のものがあるため、indexとmatchの入れ子, offset, indirect関数、indexとsumproductの入れ子でもやり方が正しくないようでエラーになってしまいます。 集計表では、 商品名  金額 で並べており、金額のところに店舗コードをKeyとしたLarge関数が入っています。こちらのLarge関数で指定している値と同じ行数の別の列数(B列を引っ張りたい)を返してくれればいいのですが、正しいやり方がわかりません。。。 どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いします!      

みんなの回答

• tom04
回答No.1

こんばんは! 一例です。 作業列を設ける方法が一番簡単だと思います。 ↓の画像で左側(元データ)がSheet1・右側がSheet2として Sheet2に表示するとします。 Sheet2のA1セルに Key のコードを入力すると A3以降の表に表示されるようにしてみました。 尚、Sheet2の3行目項目名はSheet1の項目名と同じにしておいてください。 Sheet1の作業列D2セルに =IF(OR(Sheet2!A$1="",A2<>Sheet2!A$1),"",COUNTIF(B:B,">"&B2)+COUNTIF(B$2:B2,B2)) という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っとしっかり下へコピーしておきます。 そしてSheet2のA4セルに =IF(COUNT(Sheet1!$D:$D)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!$A:$C,MATCH(SMALL(Sheet1!$D:$D,ROW(A1)),Sheet1!$D:$D,0),MATCH(A$3,Sheet1!$A$1:$C$1,0))) という数式を入れ列・行方向にオートフィルでコピー! これで画像のような感じになります。 ※ 金額が同じの場合は上位の行のデータが上に表示されます。 ※ 作業列が目障りであれば非表示にするか、 遠く離れた列に作業列を設けます。m(_ _)m