• ベストアンサー

キャプチャする時のフォーマット、容量について

キャプチャとかやった事が無い全くの初心者です。 どなたか教えてください。 カノープスのMTV2004をで買いました。 まだセットアップはしてません。 これから使いたいのですが、困ったことにHDD残り容量 が10Gbyte程しかありません。 ビデオで撮ったアナログ映像を、外部からキャプチャして HDDに保存したいのですが、1時間程の映像を出来るだ け良い画質で取り込んだ場合、どのくらいの容量が必要な のでしょうか? また、保存するフォーマットは何が良いのでしょうか? MPEG2、MPEG4、AVI等々・・・ それぞれの形式の違いがよくわからないのと、保存した時 の容量がどの位になるのかも出来れば知りたいです。 また、取り込むのにHDDの作業領域が10G程度で足り るのでしょうか? できれば、キャプチャしたファイルを他の人に渡したいの で、もらった人がすぐに見れる方が好ましいです。 また、渡す媒体はDVDですので、取り込んだファイルの 容量が最終的に4.7GB以内である必要があります。 ポイントとして、DVD化するのではなくMPEG等のフ ァイルとして渡したいのです。(サーバに保存するので) もし容量の関係で無理ならばDVD化でも仕方ないです。 基本的にキャプチャとかには全くの素人なので、よろしく ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
回答No.3

無圧縮のAVIファイルにしてキャプチャーしますと、3.6MB/秒ですから、60分ですと12.7GBの容量が必要になります。 またHDDがFAT32ですと4GB以上のファイルが扱えないので、NTFSにする必要もあります。 ただMTVX2004の場合、ハードウェアエンコードで、MPEG2にしながらキャプチャーできるので、ビットレートを落としてやれば1時間でも十分です。 因みに5Mbpsというビットレートで記録すると、この場合1時間で2GBで収まります。 これをオーサリングソフトでDVD形式にして、焼きこみます。 DVDに焼く時イメージをHDDに作りますから、4.7GBのDVDを作るためには同じ容量の空きが必要、元データがあるのでぎりぎりですね。 2GBのMPEG2のままDVDにして渡すなら余裕がありますが。 出来ればHDDを大容量に換装するか、外付けを増設するか、ビットレートを落として画質の悪さに目をつぶるかです。

その他の回答 (4)

• vdm
回答No.5

大変申し訳けございません。カノープスのURLを探したのですが、既に削除されている様で探せませんでした。 大変すみません。お詫びいたします。

回答No.4

保存形式は無圧縮のAVIが一番容量が重く、加工には向きますが、先に書いたように1時間で13GB程度になるので、空き容量が10GBでは無理。 圧縮形式のMPEG2はDVD並みの画質で、加工をすると画質は落ちますが、MTVX2004の設定で容量をいろいろ調節できます。 ビットレートを下げると、動きの激しい場面でぶれが出るので、そこを考えてビットレートを決めてください。 MPEG4は最近出てきた圧縮形式で、非常にコンパクトの出来ますが、再生にはQuickTimeなどを使います。 デジカメ動画、携帯動画などでは一般的な形ですが、差し上げる方の環境によっては、QuickTimeをインストールしたりの手間はかかります。 MPEG2が無難と思いますが、いかがでしょうか。

unolee
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 HDDはがんばって17GBまで空きを作りました。 なんとかAVIでも保存できそうです。 でも、DVDに保存することを考えるとMPEG2なの でしょうかね。 ありがとうございました。

• vdm
回答No.2

私は、AVIで保存しています。AVIの場合は、1分230M位必要になるので、1時間で13-14G必要になります。MPEG2、MPEG4になれば画質は落ちると思います。 でもDVDに書き込むには、MPEG2になりますのでもう少し容量が少なくなります。 4.7GのDVDに1時間ですと大丈夫はいります。 後でURLを探してUPしておきます とりあえず・・・・

回答No.1

無圧縮AVIだと、1時間で数十MBですからムリです。 DVDに焼きたいんでしょ。 ってことは、 DVDで、1時間なら ビットは、8Mくらいでいいんじゃないかなぁ。 MPEG2ね。