• ベストアンサー

CSSの使い分けについて

CSS初心者です。 どうしてもわからないことがあるので教えてください。 tableにCSSを使おうとしています。 ですが、一つのサイトの中に複数のtableを 使う予定でいるので、使用しているCSSファイルに tableでの定義は出来ません。 複数のtableにそれぞれCSSを指定したい場合は どのような使い方をすればいいのでしょうか? 設定しようとしているのは、線の色や太さなの ですが・・・。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quads
回答No.4

いろいろできますよ。 でも複雑な指定を細かく行うのはクラス指定が面倒なのでXHTMLで作成した方が楽かも…。 入れ子に適用。↓

参考URL:
http://www.tagindex.com/stylesheet/basic/format3.html
nativecolors
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL、わかりやすかったです。 確かに、複雑だとHTMLのほうがいいのかも・・・。 もう少し勉強してみます。

その他の回答 (3)

• taba
回答No.3

特定のクラスの下だけ設定する場合は、 .side td { color: black; } などとします。これで、テーブルに設定するクラスごとのデザインセットを作ればいいわけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あ!なるほど! そういう風にクラスを作っていけばいいのですね。 助かりましたm(._.)m 勉強になりました。

回答No.2

このように対応できると思いますよ☆ 質問とズレてたらすみません。。。 ↓CSS定義↓ P.red { color: red; } P.green { color: green; } ↓HTML↓ <p class=red>これはredクラスです。</p> <p class=green>これはgreenクラスです。</p> この例ではPタグについてですが同じようにTABLEタグでもclass属性に定義名を記述します。 また、タグを指定せず、「.」から記述した定義であればタグを意識せず使えますよ。 ↓CSS定義↓ .red { color: red; } ↓HTML↓ <h1 class=red>これはredクラスです。</h1> <p class=red>これもredクラスです。</p>

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私が設定したいのは、tableのすべての枠線の スタイル等です。例えば、クラスを設定した場合 table.side{ でborder-styleやcolorは設定出来ますが すべての枠線(th,td)には、設定が出来ません。 その場合、どう指定すればいいのかわかりません でした。 それは無理なのでしょうか・・・。

• honey_001
回答No.1

同じページ内で複数のテーブルを設置それぞれちがったデザインにする際はCSSには不向きだと思います。 基本的に共通のスタイルとして使用する際につかうものだとおもいます。 それぞれちがったスタイルにするなら、テーブルタグにそれぞれスタイルをいれる事をおすすめします。

参考URL:
http://www.anslasax.net/css-make/index.html
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。