• ベストアンサー

CPU使用率がすぐ100%になってしまいます。

いつもお世話になっております。 SHARPのメビウスのPC-XV70Gを使用しているんですが、ちょっとしたことでCPU使用率がすぐ100%近くになってしまうんです。 たとえばタスクマネージャを出すと一瞬100%になります、あと普通にページをめくるだけで80%以上になってしまいます。 これって普通のことなのでしょうか?PC歴半年の素人のためよく解りません。わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 CPUは「Athlon XP-M 2400+ 1.79GHz」で、メモリーは768メガです。 お願いします。

noname#107539
noname#107539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mumunabe
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

何か他のソフト等を立ち上げてネットを閲覧していたりするとその位になるかもしれません。 ただタスクマネージャーに表示されるCPU使用率は結構簡単に跳ね上がりますよ。タスクマネージャーを開いた状態でインターネットのページを高速に上下へスクロールさせてみたりすると分かります。

noname#107539
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 あまり気にすることはないようですね ^^) もしかしたら自分のだけ?とか思ってしまったので、質問させていただいたのですが、大丈夫のようなので安心しました。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

ひょっとしたら、HDDの転送モードがPIOになってしまっているのかもしれません。 HDDの調子が悪いとそうなるらしい。 確認方法 スタート→コントロールパネル→システム→ハードウエア→デバイスマネージャを開きます。 IDE ATA/ATAPIコントローラの前にある+をクリック 出てきたプライマリIDEチャンネルの上で、右クリック→プロパティに入る。 詳細設定に入る。 デバイス0の転送モードはDMAになってますか? PIOだったら、DMAに変更してOKしてください。 的外れですしたら、お手数おかけしましたm(_ _)m

noname#107539
質問者

お礼

詳しい内容の御回答ありがとうございます。 御回答の手順でやってみたところDMAになってました。 とても解りやすい文章での御回答ありがとうございました。参考になりました。

  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.1

>たとえばタスクマネージャを出すと一瞬100%になります 一瞬なのですか? それ以後ずっとなのですか? 「ページめくる」って何のページでしょう? 「一瞬」  そんなもんです。普段使用していてストレスを感じるのですか? 「以後ずっと」  何か原因があるのでしょうが、文面からだけでは不明です。

noname#107539
質問者

お礼

>一瞬なのですか?それ以後ずっとなのですか? ほんのちょっとの間だけです。あとは普通に10%未満に落ち着きます。 >「ページめくる」って何のページでしょう? すいません、なんて言ったら良いかわからなかったもので・・・クリックして違う画面に移動するときです。 別にストレスは感じないのですが、ただ他のPCを使ったことがないので、どうなんだろうと思って質問させていただいたしだいです。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPU使用率

    CPU使用率がアイドル状態のはずにもかかわらず30%程度占有しています。 タスクマネージャーでプロセスを確認したところ、特に目立った項目がありません。 スパイウェア・ウイルスのチェックはしています。 CPUはCore2Duo 2.13Ghzですが、30%もの使用率というのは普通でしょうか。

  • CPU使用率について

    こんばんは。 CPU使用率についてなのですが 2ちゃんねるの掲示板を見ているときに 昨日までは問題なく動作していたのですが スクロールする際に、ワンテンポほど遅れて反応します。 タスクマネージャを開き、CPU使用率を見てみると 100%でした。占有しているのもIEでした。 他サイトは問題ないのですが2ちゃんねるのみです。 PCスペックは CPU:Celelon 2.1Ghz メモリ:512M PC型番:NEC PC-21XBZZC です。よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率が100%になって固まります。

    CPU使用率が100%になって固まる事がよくあるんですけどどーすればいいですか? <パソコン詳細> Prime A Slim Lightning MC64 CPU : AMD Athlon64 3200+ (2.0GHz/L2キャッシュ512KB) メモリー : 512MB DDR SDRAM(PC3200/256MB×2) です。

  • ◎CPU使用率を少なくしたいのですが??

    ◎先日、チャットをしていた人にPCが遅いと、相談したところ「タスクマネージャでCPU使用率を見てみたら」と言われました。見てみたところ、100~90%と表示され、驚きました。 きっと、私のPCは不要な仕事をしているのだと思いますが、CPU使用率を少なくするには、どうしたら良いでしょうか? 初心者なので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率について

    現在HPノートパソコンをしようしています。このPCでは最大メモリー2Gなのですが書き込みにて4Gでも認識できるということで2Gから4Gに増設しました。システムでメモリー4Gは認識されています。ただ増設後CPUの使用率が高くなりPCの動作が遅くなりました。メモリー増設によるものなのでしょうか それともバックグランド何かアプリケーションが作動しているのでしょうか タスクマネージャーのプロセスで確認しましたが特にCPUが高いものはないのですが

  • CPU使用率100%から下がりません。

    CPU使用率100%から下がりません。 タスクマネージャーを見ると何もしていない状態で"coreServiceShell.exe"がCPU使用率50-70% メモリ使用量125Mとかなりの負荷のように思います。 ウイルスバスター2011にアップデートしていますが症状はアップデート前後で変わりません。 ハードウエアはFMV BIBLO NB55H (2004夏モデル) CPUはIntel Cereron 2.40GHz、メモリは512増設して 736MBです。CPU使用率100%ですので常にマシンは熱くなっています。 デフラグ、メモリークリーナー、レジストリクリーナーもかけましたが症状は変わりません。 Cドライブは64.52GB中 空き43.56GB、Dドライブは10GB中 空き3.71GBです。 PCには詳しくありません。 対処策を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • CPU率が100%なんです。。。。

    昨日、PCを立ち上げるとCPU使用率が100%になってしまします。 タスクマネージャーで確認してみるとtaskmnr.exeと いうのが40%ぐらい使用していて後はほとんど使用していませんでした。 使用していても100%までなる量ではありませんでした。 であまりに重すぎたのでリカバリーしたんです。 けど変わらずPC立ち上げるとCPU使用率は100%です これはPCのCPUが壊れてるのでしょうか? 修理に出した方がいいのでしょうか? 今も重すぎて作業などができません。 わかる方お願い致します。 OS Windows XP CPU 2.20GHz です。

  • 未使用時のCPU使用率と処理が遅いような?

    自作PCを作ったのですが気になる事があります。 待受け画面時(未使用時)、タスクマネージャのCPU使用率が50%前後ずーとつずいています。手持ちのノートPC(VAIO CeleronM1.3GHz)は、未使用時1桁%台なので。あと雑誌(CPUのみ同じ)ではスーパーπ(104万桁)が41秒と、このPCを計ったところ1分30秒かかります。ノート(1分25秒)のほうがすこし早いくらいです。なぜでしょうか? オンラインゲーム中も遅くなります。  CPU Athlon 64 3500+ マザーボード ASUS A8N-SLI Premium ビデオカード Aopen PCX6600GT-DVD128 メモリー GREENHOUSE GH-DVM400-512M ×2枚

  • CPU使用率が100%

    中古のPCです。 NECの型式VW970で、OSはWin7からWin10 HOMEにアップグレードしてあります。プロセッサはIntel Core i7-2620M 2.7GHz、メモリは8Gです。 PCを立上げて「タスクマネージャー」で「プロセス」を見ると、CPUの使用率が常に100%となります。使用率の高いソフトやセリュリティーソウトを削除してもダメです。「デバイスマネージャー」でドライバーの更新もやりました。 使用率の高いソフトは主にシステムのソフトのようです。 PCを「セーフモード」で立ち上げるとOKです。 よろしくお願いいたします。

  • CPUの使用率について

    時たまPCがフリーズするのでタスクマネージャーを見るとCPUの使用率が100%になってます、プロセスのCPUを沢山使ってる《System Idle Proce... SYSTEM》を終了させようとするとPCのシステムが壊れる可能性が有るとメッセージが出ますがやはりいじらない方が良いのでしょうか、CPUの使用率が100%の時の対策は有りますか。