電柱の支柱の移動について

このQ&Aのポイント
  • 購入した土地の電柱の支柱が邪魔で駐車場の開口部を確保できない問題が発生しています。
  • 電柱の位置を変えずに支柱をなくす方法や支柱付きの電柱を強強度のものに変える方法で解決したいと考えています。
  • 他に良い解決方法や工事費用の負担者などが分かれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電柱の支柱の移動について

この度、土地を購入いたしましたが、ひとつ懸案事項が出てきました。 購入した土地は東道路(6m公道)に間口10mあり、南側の隣屋との境界に電柱がたっています。(公道上です) 電柱自体は特に問題としないのですが、電柱を支えている支柱(NTT 東電の2本)が購入した土地に4Mにわたってかかっております。 東道路の間口全部を駐車場とするため、この支柱の存在が非常に邪魔となりました。 東電は支柱だけの除去は行動的に無理で、支柱+電柱を私の土地の前を移動することによって駐車場の開口部の確保を考えている様ですが、前記したとおり、間口全部を駐車場とするため電柱の移動なんてとんでもない話です。 そこでお聞きしたいことがあります。 電柱の位置は変えずに支柱をなくす方法を知っていましたら教えて下さい。私は支柱付きの電柱そのものを強強度の電柱に変えることで解決したいと考えています。その他、良い方法や金額的(工事費用はの負担者)なことも解りましたら教えて下さい。

• rabio
  • お礼率33% (5/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizfac
回答No.1

電柱の支柱(支線)をなくすことは可能です。 電柱を支えるために三方から引っ張りをつけてやればいいことで、これは支柱に頼らずに別の電柱とワイヤーで結んでしまえばいいのです。空を見上げればそんな電柱はたくさんあります。 しかし、近くに結べる電柱がない場合は不可能ですが・・。 無いようを読むと住宅街の様子ですので、おそらく結べる電柱はあるはずです。もし、電柱と電柱を結ぶワイヤーが他の住宅の上を通過する場合はそのお宅に許可をもらわなくてはいけません。この場合東電ではいやがります。が、やれないことはありません。わたしもそれで他の住宅の屋根のうえを通しました。 がんばってください。 ども。

rabio
質問者

お礼

仲介の不動産屋を通して東京電力に要望したところ、daizfacさんと同じことが出来ると返答がきました。多少の費用がかかるようですが、最初は50万円位を覚悟していたので、それに比べるとやすいものです。ご返答、ありがとうございました。