• ベストアンサー

中小企業向け融資の金利について

当社は設立4期目で、新規事業投資の為に銀行からの融資を考えています。 1,500万円を借りようと思いますが、どの銀行のHPを見ても金利は「○%~」という風になっていて上限がわかりません。 この金利変動のしくみを教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lone_Star
回答No.1

銀行の融資金利の考え方は大企業向けでも中小企業向けでも基本は変わりません。 金利は、以下の式で決定されます。 銀行調達金利+銀行内の手数料/人件費コスト+リスクプレミアム この内、調達金利と人件費コストの部分は基本的に誰に対してもあまり変わりません。 リスクプレミアムの部分が相手先により大きく変わります。 融資したお金と金利がちゃんと返ってくる可能性が高い企業に対しては、リスクが低いのでリスクプレミアムも小さくなります。一方、財務体質が脆弱で返済可能性が比較的低い企業に対しては、リスクが高いと見なされますので、リスクに見合った高い金利を要求する事となります。 また、担保の有無によってもリスク度合いが変わる為、上限を明示する事が難しいのです。 融資を受ける場合には、過去数年分の財務諸表や担保の有無を聞かれると思います。その結果、銀行の方から融資金利の提示があります。

monkeykick_12
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 なんとなくこちらからは予測しにくいシステムだとは思っていましたが、やはりそうなのですね。