• 締切済み

固定金利と変動金利

銀行などが企業へ融資をする場合、固定金利型と変動金利型の いずれかで行うことになります。 融資残高に占めるそれぞれの比率は現状どれくらいなのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • isizuchi
  • ベストアンサー率59% (59/100)
回答No.1

銀行が融資をするのは、設備資金、運転資金があります。長期の証書貸付であれば、変動もありますが、短期については固定です。 住宅ローンのような制度融資も、顧客が変動か固定かを選択するようになっています。 ご質問の意図が良く分からないのですが、変動と固定とどちらが有利かという意図でしたら、難しい問題です。 この先、金利は確実に上昇して行きます。目先のサービス金利に惑わされず、慎重に選択されるのがよろしいかと思います。 住宅ローンのように長期の借り入れは、3%台であれば、固定の方が有利ではないかと判断できます。 固定と変動の割合は、銀行によって短期、長期の融資量が違いますから 一概に割合をはじき出すことはできません。 私が取引している銀行では、住宅ローンのような長期の融資でも、3年から5年の固定を選択し、3年後、5年後に再度、その金利市場の状況で金利を決める顧客が多いようです。

関連するQ&A

  • 固定金利と変動金利

    銀行から教育ローンとして、融資を受けようと しているのですが、固定金利と変動金利の どちらで契約すればよいのか迷っています。 どうかご助言くださいませ。

  • 変動金利より固定金利の方が安いのはなぜ?

    今借りている銀行で変動では、固定より金利は低くなっていますが、ある銀行によると、二年固定で2.2%で変動金利では、2.375%と変動の方が高くなっているのですが、なぜなのでしょうか?見直しの時に手数料が取られるから?また二年間どちらも金利が変わらなかったとすれば残高のちがいで損得がでるのでしょうか?教えてください。

  • 固定金利か変動金利か?

    去年借り換えを行い、現在3年固定金利1.0%の2年目です。来年6月には3年となり、その時点で固定か変動金利かの選択を迫られます。 ・その時の、借り入れ残高:900万円 ・残存返済期間:7年 借り入れしている、東○三○銀行の本日の金利は ・(1)変動金利は:2.375% (2)五年上限付き変動金  利:摘要金利2.8% 上限は3.3% ・(3)固定金利は一年:1.850%(二年から七年まで2.0  から3.4%)です。 ここで、質問ですが来年の今ごろも今日と同じ金利であったとしたら、(1)から(3)のいずれの金利を選択したらいいか、おわかりのかたお教え願います。 尚、固定金利一年の場合は、毎年 固定金利1年を契約し 計七回更新することになります。                         以上

  • 固定金利と変動金利どちらが良いですか??

    住宅ローンを組むにあたり、金利を20年固定か変動かで悩んでいます。 3200万を借り入れする予定です。 A銀行 ☆変動→0.625% その後の引き下げ幅→変動▲2.05%、固定▲1.8% ☆10年固定→0.9% その後の引き下げ幅→変動▲1.9%、固定▲1.8% という感じです。 保証料は一括で払うつもりで、33万ほどです。 B銀行 ☆変動→0.775% その後の引き下げ幅→変動▲1.9% 固定▲1.7% ☆10年固定→1.1% その後の引き下げ幅→変動▲1.9% 固定▲1.7% 保証料無し。 という感じです。 どちらも魅力的で迷っています。 店頭金利は、B銀行の方がA銀行より0.4%安いです。 変動がいいのか固定がいいのかも迷っています。 自民党がマニフェストで、金利を下げると言っていますが、どうなんでしょうか? どんなアドバイスでも良いので、回答お願いします。

  • 変動金利か固定金利か

    はじめまして、この度 分譲の新築一戸建を購入することになったのですが住宅ローンを固定にすべきか変動にすべきかで悩んでいます。 銀行の予備審査は終わっており本申し込みをする段階なのですが 金利も徐々に上がっているようで今後の動向が読めない私にとっては不安な日々です。 OKを貰っている銀行の6月金利は次のようなものです。 ご融資利率[毎月見直しいたします。](平成20年6月1日現在)   変動金利 ・・・・・・・・・・・・・・・・・年2.875%   固定金利(期間3年)・・・・・・・年3.450%       (期間5年)・・・・・・・年3.750%       (期間10年)・・・・・・年4.050% 特別金利優遇が受けられ変動金利で全期間1.4%の優遇。 固定金利で各年当初固定期間1.4%優遇、残り期間1.0%の優遇。 借り入れ額は3360万円、35年の返済です。 固定も最長10年で6月現在の変動金利と比べ1.175%の差があります。 ちなみに同行の5月の金利は 変動金利 ・・・・・・・・・・・・・・・・・年2.875%   固定金利(期間3年)・・・・・・・年3.150%       (期間5年)・・・・・・・年3.350%       (期間10年)・・・・・・年3.650% と変動は同率なのですが固定は0.4%ずつ上がってています。しかも期間終了後は優遇の1.0%になることもあり非常に迷っています。繰上げは当初入用があり4年目から100万から150万繰り上げる予定です。 長々と書きましたが皆様のご意見を伺えればと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 固定金利と変動金利

    ローン関係に全く疎い者ですが、娘夫婦がマンション購入で銀行ローンを組む様になりました。 残金1800万円の30年、均等払いだそうです。 そのローンが変動金利と固定金利が有りますが、業者の人は「殆どの人が変動金利を利用して いる」と言っているそうです・・。 話では変動金利は、1.5%の優遇銀行負担が有り、現在の実質金利は0.975%。      固定金利は、30年間2.64% との事です。     変動金利と固定金利では、どちらが有利なのでしょうか? これからの30年は長いのですが、多分今以上に金利が下がる事は少ない様に思います。 単純に変動金利と固定金利の有利分岐点は、金利が優遇銀行負担1.5% + 2.64%=4.1%に いつ頃上がるかと云う事だと思いますが、今後の30年を見越しての情勢は私には全く 予想がつきません。 また、変動金利ですが、その上がり幅に関係なく、時の金利に同調しどこまでも上がるもの なのでしょうか? 幼稚な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • ☆至急☆明日ローンの契約です。変動金利と固定金利について

    1戸建てを購入し、明日、三井住友銀行とローンの契約をします。 銀行融資額が、2400万円です。 当初は「取りあえず変動で様子を見る」と主人が言っていたので、変動金利での見積もり(月々いくら返済になるかというもの)を不動産屋に計算してもらいました。 ○銀行融資額・・・2400万円 ○35年・変動金利・・・2.875% ○金利優遇1.4%・・・1.475% ○保証料内枠の為実質金利・・・1.675% とあり、月々の返済額が書いてあります。 でも、やはり、変動金利では心配と思い固定金利にしようと思っています。先程、三井住友のHPを見たら、35年固定が3.00%となっていました。 変動金利の時は、「金利優遇」という形で-1.4%の金利でしたが、35年固定にしても、同じだけ優遇があるのでしょうか? また、変動金利だと、「保証料内枠」となっていましたが、固定金利だと「保証料外枠」となっていました。 これは、最初に保証料が別途いる(80万くらい??)ということですよね? 明日、銀行の方に詳しく説明してもらえばいいのでしょうが、銀行の方は、あまり長期固定を組まれるのは好まないと聞いて、変動金利で押し切られそうなので、はっきり何年固定にするか決めていきたいのですが、わからないことが多くて・・・。 あと、もうひとつ。 固定だと、2年3年のものから、10~15年、15~20年、20~35年と色々ありますが、皆さんはどうされているのでしょうか? 私は、変動金利より月々の支払いが高くても、「安心料」だと思って、長期固定を選びたいのですが、15~20年と20~35年だとどちらのほうがいいのでしょうか・・・?? 無知ですみませんが、色々教えて頂ければ助かります。

  • 変動金利か固定金利か悩んでいます

    銀行事前審査が通り、土地購入契約を済ませ、新築予定です。 この時期、固定金利か変動金利かとても悩んでいます。不動産屋さんは 変動を勧めますが、今後の金利上昇を気にしながら過ごすことに不安を感じていますが、現在の変動と固定の金利差でみるとしばらく変動低金利の恩恵にあずかりたい気持ちも多々あります。 今現在固定で2.99% 変動で1.175%ということです。繰り上げ返済を積極的に行っていく 予定です。御教授頂けますでしょうか。 そして、三大疾病保障付ローンの申し込みをされている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 固定金利、変動金利、どれがお得ですか?

    現在住宅ローンを、返済していますが、今は変動になっています。固定に切り替えるか、そのままか迷っています。ちなみにローン残高は、1800万です。返済期間はあと26年です。2年固定が一番金利が安いのですが・・・(UFJ銀行です。)みなさんのお知恵をおかりしたいです。

  • 住宅購入資金を変動金利にするか固定金利にするか

    ごくごく単純に質問します。2500万円程度の住宅ローンの借り入れを考えています。住宅財形をしてきたので、財形を考えています。住宅財形(約1.92%:5年固定後変動金利)+勤務先の融資(約2.4%:変動金利)で勝負するか、銀行(約2.8%:35年固定)の一本で勝負するか、どちらを選択すべきでしょうか?