• ベストアンサー

排卵検査薬と基礎体温と粘液について

上記の三つを併用して排卵日を推定しております。 ただこの三つの方法がぴったり重なることはないと思うのですが、みなさんどうでしょうか? 私の場合は、先に粘液が透明になり粘りが出、次に排卵検査薬によるLHサージから推定される排卵日、最後に基礎体温が最低になるといった感じです。その間排卵痛らしきいたみも時々あります。 3、4日ほどの間のことなのですが、いつなんだろう?と思いまして。 排卵検査薬と基礎体温は一日一回ですので、ピークが朝昼晩いつなのか確定できませんし、人間の体のことですのでとても微妙なのはわかっています。 みなさんの判定方法など参考にさせていただきたいのです。ご意見いただけたらうれしいです。

  • pat38
  • お礼率100% (3/3)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.2

ホルモンのバランスが良好で、各種検査が正確にできれば、その3つはぴたりと重なって、排卵日が特定できます。 私はそうなるまでに、漢方薬や運動などで体調を整えた、という感じです。最初はその3つがなかなか揃わなかったのですが、揃ったところで妊娠しました。 まず、知識として覚えておくべきことは・・・ 1、排卵検査薬は朝・晩の2回使わないと正確に出ないということ。 2、最低体温日が排卵日なのではない、ということ。 3、おりものは、透明の伸びる大量の日(ピークデイ)の翌日、ちょっと粘液が減ったな、とう日が、一番排卵日である確率が高い、ということ。(しかし、さらにその翌日ということもある) 私が妊娠した時は 排卵3日前・・・オリモノ増えて伸び始める。検査薬は陰性。体温は低温。 排卵2日前・・・オリモノさらに増える。どろっとしている。検査薬は陰性。体温は低温。 排卵1日前・・・オリモノピークデイとなり、水っぽくさらさらして非常に透明で糸のように伸びる、驚きのオリモノ出現。検査薬は朝陽性、夜は非常に濃い陽性(濃い陽性からなら12時間後に排卵する)。体温は低温。 排卵日当日・・・オリモノは昨日と比べて激減するが、まだ透明で伸びる。検査薬、朝は陽性、夜は陰性。体温は上昇しかける移行の温度。 排卵後1日目・・・オリモノはほぼなくなり、べたっと黄ばんだ白に変化。検査薬は陰性。体温は高温期に突入。 どうぞご参考までに。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/chara_ai/
pat38
質問者

お礼

ありがとうございます!もやもやがだいぶ解消されました。やはりこの三つはそろうのですね。 私の場合、排卵日が特定できないので、検査日で書くと 検査日一日目早朝:陽性に近いが陰性、水っぽいオリモノ、低温 検査日二日目早朝:はっきりと陽性、水っぽいオリモノピーク、低温 検査日三日目早朝:陽性にかなり近いが陰性(しかし夕方みたら濃くなってた・・・)オリモノ減、低温 検査日四日目早朝:検査はなし、体温は最低を記録、オリモノ未記録 こんなかんじでした。 陽性がでた日の夜仲良くしました。 うまく排卵日に当たってればいいんですが。 これからは検査薬は朝晩使用します!!! 今回もちょっとだめそうだな~と思ってます。 一日しか仲良くできなかったし・・・。 基礎体温もあんまりあがらないし・・・。 (そういいながらも、もしかしてと思ってますが苦笑) 年齢的にあせりがあるのですが、このアドバイスを拝見させていただきとても参考になりました。 参考URLも拝見しております。とても参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

排卵時の体調については、本当に個人差がありますので、 一度病院で排卵の時期を診ていただいたらどうでしょう。 何日の何時ごろに排卵、というところまで分かりますので、 それとご自分の粘液・検査薬・基礎体温の状態を照らし合わせてみて、 タイミングを把握できれば、翌月からは自分で分かると思います。

pat38
質問者

お礼

ありがとうございます!昨日すぐにお礼の投稿をしたのですが、反映されませんでした。(使い方がよくわかってない・・・)病院には行っており、明日か明後日とはいわれたのですが、それ以上は聞けなくて・・・。ようすをみてタイミング把握できるようになりたいです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬と基礎体温で排卵日を探しているのですが・・・。

    こんばんは。 排卵検査薬と基礎体温を併用して排卵日を探っています。 以下の結果を見て、排卵日はいつだと思われますか?お分かりになる方がいましたら教えて下さい。参考にさせて頂きます。 ここ4ヶ月の生理周期は34~37日です。 [20日目]検査薬→陽性よりやや薄め(本当に微妙な感じ)のラインだったので恐らく陰性、基礎体温→前日と変化なし [21日目]検査薬→ハッキリとしたラインが出たので陽性、基礎体温→前日より下がる [22日目]検査薬→ハッキリとしたラインが出たので陽性、基礎体温→前日より急激に上がる 20日目頃から下着に付くほどのオリモノもあります。 私は22日目が排卵日なのかなぁと思うのですが、21日目かもとも・・・。 皆さんでしたらどう判断されますか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温の乱れと排卵検査薬とLHサージ

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になっています。 現在クロミッド服用、タイミング療法を行っている妊娠希望の者です。 今回初めてhmgを周期11日目に打ちました。 生理周期は28日~30日。 基礎体温はきれいな二層に分かれ高温期の期間は12~14日あります。 ですが今回、高温期が11日と短く、基礎体温も高温期低温期ともバラバラでした。 低温期14日目の卵胞チェックでは19ミリの球形にまで育っていましたが、現在16日目にも関わらず排卵検査薬に薄い線も現れてくれません。 これまでの経験からだとこの時期、ごく薄い線が出はじめて濃い陽性反応を示してくれるのですが・・・・。 排卵検査薬は周期13日目から今日まで、朝・夜の2回していますが全て陰性でした。 そこで教えて頂きたいのですが、今まで濃い陽性反応を示していたとしても、周期によって排卵検査薬がLHサージを感知せずに排卵してしまうこともあるのでしょうか? 今回基礎体温はあてにならず頸管粘液も確認できずに、排卵痛らしきものが昨日から感じるので、既に排卵してしまっているのではないかと不安を感じています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 排卵日検査薬と基礎体温、どっちが本当?

    妊娠を望んでいます。 今までは基礎体温を信じ、毎月ほぼ同じパターンなので体温が上昇しそうな頃をねらって仲良くしていました。 頚管粘液が出た日も低温期まっただ中だったので仲良くせず、3~4日たってから仲良くしていました。 しかし何ヶ月たっても妊娠しないので、今回初めて排卵日検査薬を使って検査してみると・・・頚管粘液が出たその日が陽性なのです。 その日が排卵日なら次の日は体温は上昇するはずなのに逆に低くなってるし・・・。ものの本によれば頚管粘液が1日しか出ない人は出た日に仲良くするのがいいとも書いてありました。 基礎体温もあてにならないのでしょうか? ちゃんと高温期と低温期に分かれているので、信じきっていましたが。 排卵検査薬とどちらを信じればいいんでしょうか。

  • 頸管粘液と基礎体温 どちらが正しい?

    妊娠を希望している28歳です。 私は、そろそろ排卵日が近いかな~と思いはじめてからトイレに行く度に、頸管粘液の出具合を細かくチェックするようにしています。 そうすると、大体3日間にわたって確認できます。 一般的に、頸管粘液が一番伸びる日の翌日くらいが排卵日だと言われているので、 私は、頸管粘液が確認された初日(水っぽいがそんなに伸びない)と、一番伸びる最終日、またはその翌日(予想排卵日)に仲良ししてタイミングを図っているつもりです。 しかし、自分の毎回の基礎体温を照らし合わせてみると、頸管粘液が完全に出なくなった日(予想排卵日)の後、すぐに体温が上がらず、低温期のまま2~3日が過ぎ、その後ようやく高温期に突入といった感じです。 私の基礎体温のグラフは、低温期から高温期へグダグダ移行するものではなく、毎回低温期の最終日にガクッと一旦下がってから高温期へ入るという、比較的わかりやすいものです。一般的に、基礎体温のグラフでは、そのガクッと下がった日あたりが排卵日とされていますが、そうなると、頸管粘液で予想する排卵日と、基礎体温で予想する排卵日には2~3日のズレが生じますよね? この場合は、どちらの予想が、実際の排卵日により近いのでしょうか?

  • 無排卵でも排卵検査薬に反応する?

    排卵検査薬、お使いの方に教えていただきたいことがあります。無排卵でも反応が出るのでしょうか。反応の出るメカニズムを様々調べたのですが、うまく理解できません。卵子が成熟していなくてもLHサージが起こるのでしょうか?? 以前から基礎体温測定をしていましたが、流産のあと再開したところ、夜中に何度も目が覚めたり、基礎体温を測ってない!と夢を見てハッと目覚めたり、睡眠に影響が出たため、排卵検査薬で排卵日を特定するようにしています。あまりよい方法とは言えないのでしょうけれど・・・。流産後、リラックスしたいと思いつつ、とても難しいです。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします!

  • 排卵検査薬が陽性、排卵予定日後も体温が上がらない

    現在ベビ待ち3ヶ月の者です。 今週期から排卵検査薬を使い始め、陽性反応が出た日にタイミングをとりました。 しかし、排卵予定日を過ぎても高温期(通常36.6~36.8)と思われるような体温になりません。 ネットでいろいろ検索してみると、排卵検査薬が反応するLHサージは 「排卵せよとの指令を掴まえるものであって、排卵そのものを保証するものではない。LHサージが見られてもうまく排卵できずに無排卵のこともある。」 という内容を見つけ、なるほど私もそうかもと納得しました。 しかし、もともと少なめではありますが排卵日前にはオリモノがあり、今回も排卵予定日後はオリモノがなくなったため、やはり排卵していたのではないかとも思えてきます。 「排卵検査薬が陽性だが高温期にならず、しかしオリモノはなくなった」 このようなパターンでも排卵しているのか、お分かりの方教えてください。 ちなみに今日までの基礎体温は以下の通りです。 12/1 36.1 オリモノ 12/2 36.23 12/3 36.29 オリモノ 12/4 35.82 オリモノ 検査薬陰性 12/5 測り忘れ オリモノ 検査薬陰性 12/6 36.37 オリモノ 検査薬陰性 12/7 36.61 オリモノ 検査薬陽性 12/8 36.24 検査薬陰性 (排卵予想日) 12/9 36.29 12/10 36.44

  • 排卵検査薬と基礎体温について

    第2子を希望しています。 が、なかなか恵まれず、基礎体温と排卵検査薬でトライしています。 生理周期は「31日」で、ずれても1日適度で比較的安定して生理がきています。 基礎体温をつけていると、きちんと体温も低温期と高温期の2層になっています。 ただ、、、排卵検査薬(中国製DAVIDを使用) で陽性になった日から、高温期に体温が移行するまで、5~7日くらいかかります。 基礎体温は、そのときの体調や計り方によって微妙にかわるかなと思い、排卵検査薬の陽性のほうを信じて、陽性が出た日と翌々日の2回トライしています。 しかし、なかなか恵まれず、検査薬と基礎体温をどちらを信じるべきか、自分の排卵日が予想できず、困っています。 排卵検査薬は、陽性が出てから12~36時間以内に排卵するといわれていますが、こんなに高温期移行まで時間がかかるものなのでしょうか? 基礎体温をずっとつけていますが、基礎体温表でみる排卵日予想と陽性が出てからの予想ではずれがあるように思います。 排卵検査薬の陽性が出てから高温期になるまで、5日~7日もかかるのは、大丈夫なのでしょうか? 私と同じように高温期まで時間がかかる方で、子どもに恵まれた方、いらっしゃいますか? 自分の排卵日が読めず、困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 排卵検査薬

    1月初めに流産してしまい手術をしました。 2月始めには生理になり、基礎体温も安定してきました。 やっぱり子供は欲しいし、排卵日をきちんと知りたいと思い今回初めて排卵検査薬を使ってみました。 私の周期が31日くらいなので、説明書に書いてあった日より早め(ちょっと心配だったので)の13日目から毎朝同じ時間に使ってみました。ちなみみに使った検査薬は国内の物で判定が0~3まであるものです。 初めはずっと0判定だったのですが、17日目の朝薄めではありましたが3判定までになりました。LHサージのピークを特定する為に次の日も測定したのですがやはり同じく3判定ありました。(濃さもあまりかわりません)18日目は基礎体温も低くなりました。 今20日目なのですがまだ2判定(うっすら3)まであります。毎日濃さもあまりかわらず。ちなみに体温は19日目から上がりました・・が、そんなに高くもありません。←低温期から0.3℃位の上昇です。 18・19日目には今までもあった排卵の具合の悪さ(吐き気・胸の張り・頻尿)もありました。 排卵検査薬は陽性の判定が続いたりもするものなのですか?もしくは排卵してないのでしょうか? 時期がづれているのでしょうか?分かる方教えて下さい。

  • 基礎体温と排卵

    こんにちは。 基礎体温でガクっと下がったところが排卵日とよく言われますが、それって、すでに排卵した時に下がるのか、これから排卵するけど事前に体温が下がるのか・・・どうなんでしょうか。 ・・・と質問したのも、排卵日チェッカーと基礎体温を併用したのですが、基礎体温が下がった日と排卵日チェッカーで合図が出た日が4日もズレがありました。(排卵日チェッカーはこれからの排卵を示すものなので、ズレは生じるのかもしれませんが、ズレすぎと思いました)

  • 基礎体温が上がらない。まだ排卵していないのでしょ

    2人目を希望しています。 40代に突入し少々焦ってきたので 今周期からクリニックに通い始め クロミッド→エコー、排卵検査薬でタイミングをとることになりました。 12/24 D19 に卵胞チェックで22mm。 子宮内膜も厚くなっていたので、ドクター曰くそろそろ排卵するねとのことでした。 その日の夕方に排卵検査薬でライン2本を確認(MAX3本のところ) そしてその日の夜タイミングをとりました。 25日は前日より少々薄いラインが2本 26日はさらに薄いラインが1本と着実に減っているのですが 基礎体温がこのところ下がり続けています。 クリニック電話で相談したところ 基礎体温よりLHサージを重視してくださいとのことでしたが 一時期排卵しそうになりそのまましなかった可能性もあるかと思い不安になっています。 クリニックにはこのまま生理予定日まで様子を見るように言われてしまいました… 長くなりましたが お詳しい方に質問ですm(_ _)m 25日あたりに排卵したと思われますか? それともまだ排卵していない可能性もあるのでしょうか? お願いします!! 生理開始12/6~ (基礎体温は朝、排卵検査薬は夕方にはかっています) 12/18 D13 卵胞チェック 15mm 12/19 D14まで排卵検査薬陰性 12/20 D15 36.89 少し濃くなりかけ 12/21 D16 36.01 陰性 12/22 D17 35.97 陰性 朝タイミング 12/23 D18 36.47 少し濃い 朝タイミング 12/24 D19 36.33 ライン2本 卵胞22mm 夜タイミング 12/25 D20 36.17 若干薄いライン2本 12/26 D21 36.12 ライン1本 12/27 D22 35.86

専門家に質問してみよう