• ベストアンサー

先生へのアンケートって、だめでしょうか?

明日、小学2年の息子の家庭訪問なのですが、いつも思うことなのです。 先生へのアンケートって、だめなのでしょうか。 先生側がこちら側を見る、どういう家庭環境にあるかというのが「家庭訪問の目的」とは思いますが、あちらからの質問が多かったり、聞きにくいことといいますか、基本的なこと、先生の年齢、お子さんはいらっしゃるのか、などなど、そういうことを聞いてみたいのです。 くだらない質問かもしれませんが、自己紹介してくださる先生っていらっしゃらないのですよね。 お名前はわかるのですが、それ以外が謎で。 アンケート作ってみたいのですが、失礼でしょうか? また、アンケートに書いてみたら?という質問があったら、教えてください。 特に、先生の性格がわかるようなアンケートがいいんですが。。 無茶言ってますか?私? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうですね~・・。 アンケート・・というのは、あまりいいイメージを受けませんね・・・。 #1の方がおっしゃっているように、会話の中でスムーズに質問できるように密かに練習されておくとか、そういう流れがいいと思います。。。(^_^;  先生の年齢や、ご結婚されているんですか?くらいは、普通の会話でも聞きやすい範囲ですし・・・。 でも、質問者さんの、「自己紹介をしてくださる先生がいない」というのには、そういえばそうだ!と思いました。我が家は子供が何でも報告してくるタイプだったので、先生の子供は何歳だとか、どこに住んでいるとか、ちょこちょこと小分けに情報が入っていたので、よくわかっていましたが、 それがなかったら、どんな先生なのかわからないままだったかも知れません。 先生も個人的に自分の事を話すのは、どうしてこんな質問を?!なんて、引いてしまわれるかもしれませんが、学級懇談会とか、保護者が集まる中で、「先生の事をよく知らないので、是非自己紹介をお願いします♪」と発言してみるのもいいですね。 そういう質問は緊張した懇談会のムードを和らげる効果もあります。 質問者さんが悪意無く考えておられても、先生が質問者さんに対していい印象もたれなくなる結果になってしまったら残念ですものね・・・。

2018
質問者

お礼

そうですね、先生の自己紹介みたいなものは、皆さんの前で。。でも、最近は「懇談」といっても出られない方が多いのですよ。 役員さんだけが残るとか。 なので、未だに同じクラスの子のお母さんと子供が一致していないことがあります。 どうも、余計なことを聞くと怒られるようなのですよ。 なので、こちらとしても、なんとなく。。あまり「いいイメージ」は既に持っていなかったりしているのです。 最初に色々聞いておいたほうがいいのかしらと思ったり。難しいですね。 女性ということはわかっているのですが、それ以外は今ひとつ、謎。 無難に済ませたほうがいいでしょうかね。 どうもありがとうございます^^。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.6

No.4です。 新設の学校で 大変と思います。 お疲れ様です。 質問者さんとは、私や家内は 行動パタンが異なるのでご参考にならないかもしれませんね。 (学校が都市部か なども関係していると思いますが) >無難に「住所」くらいは聞いてもいいのでしょうかね? 住所聞くのは 無難とは思えないです・・・。 もしかすると 「物品を送ってくるのかも?」と教諭側が考えたら 公務員倫理規定に抵触するので 懸念するかもしれません。「居住地域」「最寄り駅」なんかは無難と思います。 >自分より年上とか、そうでないとか、なんとなく知っていると話しかけやすかったりしませんか? そうですか?最初って知らないじゃないですか。どうでも良いって感じですが・・・。 >知らない人であればあるほど、表面だけの話になりますよね。 最初は 誰とでも 表面的な話しかできませんよ。 じわじわと 内面に・・・。 >親が聞いても怒られるのかしらと思ったり。 保護者が教諭に怒られるんですか? 大人が大人に怒られますか?信じられません。 (まぁ 中学では 内申書とかで難しいようですが) 保護者は、学校の組織側の立場ではないので、教育長だろうが 校長だろうが 担任教諭だろうが 対等な立場ですよね? >なんだか、「別格」で、一緒に、という感じがないので 保護者達が「別格扱い」されているような気がします。 保護者側に取り込んじゃうか、保護者が学校に取り込まれてしまうなど 「不満」があるなら 積極的に行動にでましょう!(アンケートもそのひとつと思いますが、やはり 「会話」が一番と考えます。) >なぜ、最初にやるんでしょうね。 学年の初めから それまでの期間があいちゃうからでしょうね。 なら、7月に個人的に面談すればよろしいと思いますよ。 =================== みんながみんな 必要ないですが、「不満」がある方は バンバン 学校に関わることが必要と考えます。 校長室に気軽に行けるような 学校にしないと 安心できません。 あと 「先生」は こどもから見ればそうですが、保護者からみれば 「先生」ではないですよ。 「教諭」です。 ”先生と呼ばれるほどバカじゃなし”の意味で使われてましたらごめんなさい。 保護者からみれば 対等だから「××先生」ではなくて「××さん」で十分と思いますし 私はそうしてます。(校長も含めて) とにかく 「不満」は 解消しましょう!! (なので アンケートも良いと思います!!)

2018
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。 住所はさすがに聞きませんー!!知っても困りますし。 そのあたりは、一応常識の範囲内で聞こうとは思っておりますよ。 個人面談の申し込み!は発想がなかったです。 それはいいですね。 お願いしてみようかと思います。 「××さん」でいいのですね。 「教諭」というと「字のとおりですと、教え諭す人」ですね。正教員ということとも思いますが。 「職業」として認識すればいいのですよね。納得です。 なんとなく、若い頃から「先生」と呼ばれておられるとそれも、あちらは、私の歳もご存知ですし、年下から××さんと呼ばれて、どうかな、と、ちょっと怖いものがあったりするのですが。勝手な思い込みでしょうか。 ともかく、今日は聞かれたことに対して、そのまま先生に聞き返してもいいかなと、思ったりもしております。 たとえば、「犬を飼っておられるのですね」と聞かれたら「先生は動物はお好きですか?」など。 一番、無難な話かもしれないですね。 色々ありがとうございます。 何か「不満」があれば、その都度先生とお話できる場を設けていただけるようにお願いしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.5

こんばんは。 小学校教員をしています。 自己紹介ってされないのですか。 私はいつも4月の学年便りに載せさせてもらっていますので、びっくりしました(^^;ゞ うーん、アンケートですか。 (アンケートというか、質問ですよね?) 先生にもよると思いますが、子どもが聞いて怒るような人だと、やめた方が無難かも…? 直接でないと、顔が見えませんからね。 趣旨がはっきり理解できないと、「???」って感じだと思います。 あと、私は、私生活で子どもや保護者の方に会うのは苦手です(^_^;) 普段立派なことをいっていても、だらけた日もあるし、なかなかモードが切り替われないで、アタフタするので…。住所の細かいところは秘密にしておきたいなあ…。 スーパーとかで会うとパニくるのです(^_^;)ははは… なんだかお中元とかが送られて来ちゃいそうな予感もするし…。(生ものだと、お返しするわけにも行かないので…って余談でした) 家庭訪問前は、ちょっとやめておいて、次の懇談会くらいに、ちょっと立ち話、または下の方にあった、「教えてください」って会の中で発言されるのがいいかなって思いました。(全員出席はされなくとも、質問者さんは先生の人となりが分かるし、他の方にも伝わっていくと思うので)

2018
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己紹介、ないですね。プリント(学級便り)なども一切いただけないので、困っているんです、実は。 学年便りが来るだけいいんでしょうかね・・。 連絡帳に「今日は具合が悪いので・・、体育は見学で」と書いておいても、「夕方に見たので、申し訳ないです」とか。(朝から先生に、みてくださいと言う様にしました。こちらも悪かったです。) 普段はお会いすることもないのですが、なんとなく「話のきっかけ」になったりすることもあるので、聞いてみるのには無難かなと。。 いまのところ「かみ合わないなあ」という感じがあるので、共通点を探してみたい気がしているのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.4

アンケート 面白いと思います。が、 質問される目的が わかりません。 (「年令」「子供がいるか」を聞いて その回答をどう利用するのか?) 通常 このようなことは 会話の中で わかりますが。 (家内は PTA活動で 担任なんかと よく顔をあわせるので立ち話で聞いてるようですし、私は 飲み会なんかで聞いたりしてます。) なんで アンケートなのでしょうか? 学校側は、「教育指導」が目的で 家庭訪問をしたり家庭環境を調査したりしているのだと思います。 (校長に聞けば 教えてくれますよ。) 家庭の調査票に 保護者の年令って 記入欄ありましたっけ? ============== あと、つまらないことなのですが 家庭訪問は 年1回と思いますが、お子さんが小2だと今回が2回目で「いつも」は思わないと思いますが。 上のお子さんがいらっしゃるとか、家庭訪問が 楽器毎にあるのでしょうか?

2018
質問者

お礼

先生方とコミュニケーションが密にとれていらっしゃるようで、うらやましいです。 今期、先生が6名入れ替わりまして、生徒数も学年で2クラスあったらいいほう、という小さな世界です。 まだ、設立数年の学校なのです。 なかなかPTA活動と、先生と仲良くなるという機会もなさそうなことを話では聞いております。 これから増えていくのかもしれないですが。 質問の目的は、先生はどういう背景で働かれておられるのか、まったく知る機会がないからです。 無難に「住所」くらいは聞いてもいいのでしょうかね? 自分より年上とか、そうでないとか、なんとなく知っていると話しかけやすかったりしませんか? 話のきっかけを作るのが、知らない人であればあるほど、表面だけの話になりますよね。 懇談会(授業参観)も5月にはあるようですけれど、そのときまで、全く知らない状態というのもおかしいですよね。 下にも書いているのですが、子供がくだらない質問をすると怒られるようで。。 親が聞いても怒られるのかしらと思ったり。 家庭の調査票に、保護者の年齢の記入欄、ございますよ。 いつも、というのは、幼稚園からはじまって、まだ3回しか経験していませんが、どなたも、「自己紹介」などはプリントやご自身からおっしゃることはないんですよね。 親が、それぞれの親睦のために円になって座ったりしても、先生はそれを聞いているだけ。 まず、ご自分から、という方はいらっしゃらないです。 こちらが、先生はー?というのも初対面ではいいにくいですよね。 なんだか、「別格」で、一緒に、という感じがないので、一度そういう「アンケート」のような形で聞いてみるのも面白いかなと、思ったのですが。 家庭訪問、学期毎にあると、うれしいのですが、そうではないです。 なぜ、最初にやるんでしょうね。 7月くらいに、子供たちもなれた頃にしたほうが「実のある」お話ができるような気がするのですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17930
noname#17930
回答No.3

 No.1です。ちょっと補足します。  用紙ですが、「引く」と言ったのはちょっと言いすぎだったかも(^_^;「ビックリする」ぐらいのニュアンスもあったのですが。すいません。  「子どもがいるか」という質問ですが、男性教諭は気にしないと思うのですが、女性だと気にする方もいるかもと思いまして・・・。  なんにしろ自分が児童生徒だった時、休み時間先生にいろいろ質問した感じで良いと思います。

2018
質問者

お礼

お気遣い、ありがとうございます! NO.2の方にも書いたのですが、余計な事をいうと怒られるようです。(なぜ・・・?) 用紙でわざわざ用意をすると確かにいい感じはしないですよね。 できるだけ、こちらからも、お住まいなどから質問したりしたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17930
noname#17930
回答No.1

 質問自体は別に聞いていただいても構わないと思いますよ。できれば聞いていただけた方が話が広がりますし。家庭の雰囲気もつかめますから。  例えば「どんなきっかけでこの仕事に就いたのか」とか「普段生徒と接する上でどのような事に気を付けていいるか」とか。フランクに「どんな趣味があるの」でも「どんなドラマが好き」でも良いですよ。  ただ、あまりプライベートな事を聞かれても困ってしまいます。年齢は別にいいのですが、既婚・未婚、子どもの有無とか答えにくいのは困ってしまいますね。  後アンケート用紙まで作られてしまうと、若干引く可能性も。。。(^_^; 対話の中で色々聞いていただけたらと。そんなに1つの家庭に時間が取れない(申しわけありません)とか、何回も色んな家で同じ事を言わせるのは悪いなというお気遣いなのでしょうが、会話の中での質問が無難かも。  

2018
質問者

お礼

早速ありがとうございます! うーん、そうなのですか、子供さんがいるとか、あまり聞かれたくないんですね、意外でした。 でも、「どんなききっかけで」とか「気をつけていること」などは、ほんとに重要な質問ですよね。 そうですね、用紙を出されるとつらいでしょうか。。 対話の中で、質問させてもらうことって、どうしても「子供は学校でなにしてますかー?」っていうような感じになってしまうので。 とても参考になります、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生にいじめられている(かも)息子

    先日はアンケートについて色々ありがとうございました。 実は、先生についてものすごく色々あっての「アンケート」だったのですが。。 結局は実行はしませんでした。 色々というのは、小学2年の息子がやってもいないことの犯人にされて、それについて私が学校に電話をしたことがあったのです。「息子が犯人ではないと、相手の子にも確認とれているのですが」と電話でいいましたら「え?やってないんですか?」というお答え。 既にこの時点で相性はよくなかったのか、息子が先生の機嫌を損ねるようなことをしていたのかはわかりませんが、担任の先生が変わってから、「学校は全然面白くない」「先生は大嫌いや」「オレのことばっかり怒ってる」と、様子がおかしいのです。 子供の言うことがすべてとは思っていませんが、半分に聞いてもちょっと。。 でも、またここで意見をすると先生は輪をかけて息子に重圧をかけてくると思われるのです。 いい先生もいらっしゃるのはわかっているんです。 でも。。私の中には「この人はいい先生ではないな」というイメージがすっかりついています。 いったいだれに相談すべきか、相談すればまたその情報が漏れ、上記のようなことの繰り返しかも。 おとなしく1年をすごすべきなのでしょうか。。。 とても悩んでいます。

  • 先生が家庭訪問へ行く際のマナー

    先生が家庭訪問へ行く際のマナーは学校で習うのですか? それとも自己流ですか? お邪魔しますが言えなかったり靴を揃えなかったりなどはその先生の育ちが悪いという事ですか?

  • 家庭訪問でのアンケート調査って普通、住所・氏名・電話番号まで聞きますか?

    家庭訪問でのアンケート調査って普通、住所・氏名・電話番号まで聞きますか? 先日ある市場調査の会社で家庭訪問によるアンケート調査のアルバイトをしました。 そこの会社は採用の連絡の時から「○○くんですか?」とかけてきたのでおかしいなとは思ってました。普通大学生に向かってといえど「○○さん」ですよね? とても高圧的な態度で研修され、非常に不愉快な思いをしました。 アンケート自体は何ら問題がなかったのですが、なんとアンケートをしてもらった後に住所・氏名・年齢・性別・電話番号まで聞けと言われたんです! 性別・年齢はアンケート調査に必要だとしても住所・氏名・電話番号はいらないでしょ! なぜ聞く必要があるのかと聞くとあいまいな答えしか返って来ませんでした。 プライバシーマーク認定の会社とは言え怪しすぎです。これって市場調査では一般的なんですか?

  • 先生の対応について

    小4男児です。担任に息子だけ休み時間にほかの教室に行くのを禁止されました。 ほかの生徒が何か先生に息子のことを告げ口したすぐ後、禁止とだけ言われ理由は教えてもらえなかったそうです。ちゃんとしてたと、先生には言ったのですが回答はなかったと言っています。 告げ口した子ともトラブルはなかったといっています。 もともと外に出て遊ぶのが苦手で、禁止されたその教室は色んなクラスの子が集まり居心地がいいようで毎回休み時間に行っていたようです。特別つるむ友達はおらずその場にいた子と話したり遊んだりしているようです。 禁止されてからは1~2人しかいない自分の教室で何もせず過ごしていると言っています。 先生に言われたらそうするしかないと言い、聞いてもらえなかったからもう理由を聞く気もないといっています。 何かあっての禁止なのだから私としては息子が自分では気が付かなくても相手にいやな思いをさせていたなら今後のためにもきちんと解決させるべきだし、ルールをやぶっていたなら注意してもらうと考えるのですか、どう思われますか。 息子の言うようにこの件はほっておくのか、親のほうから先生に聞いてみたらいいのか迷っています。 家庭訪問、懇談会では休み時間などについて注意されることもなく、ベテランで評判の良い先生です。

  • アンケートにご協力を

    先日同じアンケートを投稿したのですが、 私の自己紹介を忘れていました。人の年齢など聞いておきながら失礼しました(^^);なれていないもので… 私は風力発電に興味を持ちただいまレポートを書くのに 必死の学生です。下記のアンケートは一般の人がどれくらい風力発電に興味があるのか?の参考にさせていただきますご協力をお願いいたします 興味のある方も、ない方も、年齢、性別問いません 以下の質問にお答え願えますか? Q1 今環境問題に関心がありますか?    あれば、それは何ですか? Q2 風力発電に興味がありますか     (1)ある  (2)ない (3)どちらでもない Q3 Q2であると答えた方に伺います    その理由は?    (1)環境問題に有効     (2)エネルギー資源として使える          (3)観光資源になる     (4)その他 Q4 Q2でないと答えた方に伺います    その理由は?    (1)環境対策として有効でない    (2)エネルギー資源としては見込めない    (3)景観が悪化する    (4)その他 最後に 性別  年代  職種 (さしつかえなければ)を教えてください ご協力ありがとうございました 

  • 貧乏な子の家の家庭訪問で出されたお菓子を、担任の先生が捨てる話

    お菓子なんてめったに買えないくらいすごく貧乏な家で、母親が小学生の子供の家庭訪問で担任の先生に出すために無理をして、お菓子を買うのですが、先生はそれを持って帰ると言って、食べずに持ち帰ります。 でも、その帰り道にそのお菓子を食べずに捨ててしまうところを見てしまう・・・。 といいうような内容の話を小学生の時に読んだことがあります。 この話のタイトルと作者を教えてください。

  • 担任の先生とのトラブルなんですが・・

    こんばんは よろしくお願いします。 中学3年生の息子が不登校になって2年目になります。 今年の4月からの担任の先生には月に2回ぐらい家庭訪問してもらっていました。 その時に話足りなかったのかもしれませんが、いろんなことで不信に感じるようになり、 受験をひかえているので言いたいことを言えずに我慢してきましたが、積もり積もった 不満がとうとう爆発してしまい強い口調で先生に怒ってしまいました。 いろいろと言うのは、学校の行事予定などは知らせてもらえずにいます。 修学旅行は不参加で終わってしまったのですが、担任の先生は参加するように何度か 言ってきました。なのに旅行のしおりは息子のはなく、名前も省かれていました。息子の しおりがなかったのは、事前に説明会があった時にしおりを忘れてきた生徒がいたので 余っていた分をあげたと言うのです。その生徒は2冊しおりを持っていることになりますが、 いろいろと書き込んであるので息子には渡せなかったと担任の先生は言ってます。 不登校で困っているのに学校での健康診断などは受けたいと言っても学校に来てもらえ れば受けられますからと言う返事です。 息子も担任の先生のことでショックを受けています。 私も不信感が強くこれからどうやって担任の先生と対応していけばいいのか悩んでいます。このことをどこかに相談できるところはないでしょうか?

  • 幼稚園の担任の先生が息子に言った言葉

    初めて利用させて頂きます。 幼稚園の担任の先生についてです。 年長の息子がいます。 息子の通う幼稚園では、給食費・雑費の支払日が毎月給料日直前にあるのですが、今回はどうしても都合がつかず、恥ずかしながら園長先生にお願いし、少し待って頂く事になっていました。 そしたら今日帰って来た息子に「先生が明日ちゃんとお金持って来て下さいだって」と言われました。 最初訳が分からず、息子に話を聞くと担任の先生から「明日までにちゃんとお金持って来てとお母さんに伝えて」と言われたとの事でした。 もちろん支払日が遅れているこちらが悪いのですが、園には連絡を入れていますし、第一お金の事を子供に言うものなのでしょうか? (連絡帳も確認しましたが、何も書いていませんでした。) 息子に言われた事で、情けないやら居た堪れないやら・・・。 そして、その先生は初対面の時からずっとタメ口なのですが、それも普通の事なのでしょうか? (年齢的には担任40代・私20代です。) 今まで初対面の時からタメ口の先生はいなかったので、正直戸惑っています。 分かりづらい文章になっていたら申し訳ないのですが、ご意見をお願いします。

  • 保育園の家庭訪問

    教えてください。 明日、息子を通わせている保育園の家庭訪問があります。 やはりお茶やケーキなどは用意した方がいいのでしょうか? 何軒目にうちに回るとか、どのくらいの時間を予定しているのとかは分からないのですが、出された先生も気を遣っちゃうかなぁと考えたりで。 手をつけるつけないは別としてお出ししたほうがいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 学校の先生に避けられてる…?

    小学二年生になる息子の学校の、総主任の先生がいます。年齢はたぶん50代くらいだと思われるのですが、その先生に避けられている気がしてなりません。 息子が一年生の時、不登校気味だった事もあり、何度か相談させていただいていた先生でした。担任は新任で全く頼りにならずな事もあったのですが、息子もその先生をとても慕っていますし、私自身もかなり信頼していた先生でした。 以前までは、息子を気にかけてくれて学校でもわざわざ息子に声をかけてくれたり、私を見かけると話しかけて息子の事を聞いてくださってました。 おかげで二年生になり、息子も今まで通り学校へ行ける様になったのですが、それからは、全く話さない、私が横を過ぎると明らかに避けているのも分かります。さらに、今日、学校へ行く用事があったのですが、私が門をくぐる時だけ、そっぽを向かれてしまいました。前回の運動会の時も、ん?とは思ったのですが、今日で避けられてるという思いが確信に変わりました。今日も横ぎった時にサッと逃げる風でした。泣 こちらは感謝をいつも述べたいと思ってはいるのですが、こうなってしまうとなかなかこちらも話しかけ辛く…。もしかしたらこれは私がモンペ扱いになっていて、要注意人物になってしまってるのかと心配になってしまいました。 お恥ずかしながら、相談の時に、次の担任や妹の担任に新任は辞めて欲しいです、などと無理難題を押し付けた様な言い方をした事も事実あります。 もしモンペと捉えられたのなら、息子に申し訳なさ過ぎます。息子にそれとなく聞くと、最近先生に会えなくて淋しい…と言っていました。もちろん先生も、息子にだけ構ってられないのも分かるのですが、どうもここまで避けられてしまうと、私も気になります。 関係ないかもしれませんが、4月くらいに先生が校外の門でタバコを吸っているのを見かけました。私が車で通り過ぎた瞬間に目が合ったのですが、その時に頭を下げなかったから?それともバツが悪くて先生的に気まずい…とか…あるのでしょうか?