• ベストアンサー

派遣の契約を更新しない理由

こんにちは。 現在派遣社員として働いて1年になります。 来月3ヶ月更新の契約が切れ、仕事内容に満足していないのも併せて今の職場を離れようと思います。 派遣会社に契約を更新しないつもりであることを伝えたところ、どうしてか?ときかれました。この質問には答える必要があるのでしょうか?契約が切れるから、だけではいけないのでしょうか?仕事内容のことなど伝えると、失業保険を受ける際に不利になるのではないかと思うのですが、そのようなことはありますか?教えてください。

• bardy
  • お礼率100% (13/13)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yenen
回答No.3

派遣会社の営業をしていた者です。 質問者さんが契約更新をしない場合、派遣先から引続き要望があれば、次のスタッフを探さなければなりません。 派遣会社からすれば、仕事内容などに何か問題があるのであれば解消したいと思うはずです。 その派遣会社があなたに対して親切だったと思えれば、派遣先の内情を教えてあげればいいと思います。 スタッフ探しの時の貴重な情報になりますからね。 そうでなければ、「正社員を希望します」でいいと思います。 また、その派遣会社の担当の方が違う派遣会社に移籍することも考えられます。 違う派遣会社でまた再会しないとも限りません。 いずれにしても、何か伝えた方があなたの不利になることは少ないでしょう。 失業保険で不利になることは無いと思います。

bardy
質問者

お礼

ありがとうございました。失業保険で不利になることはないと聞いて安心しました。

その他の回答 (3)

noname#22062
noname#22062
回答No.4

派遣社員です。 >この質問には答える必要があるのでしょうか? 答えなくてもいいですが、「仕事内容に満足していない」と回答しても特に不利はないです。私なんかは以前「この会社はダメだ」と言ったことあります。しかも担当営業と派遣先の別部署の部長に対しても(とは言っても社員にならないかと毎日しつこく言ってきたので本音で)。それでも同じ派遣会社からすぐに別の仕事の紹介を受けました。 逆に仕事内容に満足していないことを伝えないと、あとで同じような仕事を受けた際に、また同じように「仕事に満足していない」ということも起こりかねません。どうしても言いたくないのであれば言わなくてもいいでしょうが、今後を考えれば言ったほうがいいと思います。

bardy
質問者

お礼

ありがとうございます。正直に仕事に満足していないことを伝えました。けれどなかなかしつこかったです。。。了解はしていただけましたが、連絡が遅いとしかられました。1ヶ月以上前に伝えたのに。どうも営業さんと相性が悪いようです。。。

回答No.2

伝えないことも当然許されるわけですが、 社会人として伝えるべきでしょう。 これまで様々お世話になった関係者に理由なく 辞める、ではフリーターと同じだとは思いませんか? 「私は〇〇のような仕事をやりたいです。いまの仕事はそれとは違う仕事なので、満足できないのです。新らしい仕事があったらご紹介ください。」 という理由をしっかり言って、次の仕事につなげていくことが大切です。このご時世すぐに次の仕事が見つかるとは限りません。あくまでも派遣会社のコネを大いに利用し、いい仕事を見つけてください。

bardy
質問者

お礼

ありがとうございました。どうやら伝えるのが普通らしいので正直に伝えました。しかし、結局派遣会社の営業なんて自分の会社から派遣させることばかり考えているんだなあというのがわかり、がっかりしました。それが彼等の仕事なんですけどね。私の場合はコネは期待できなさそうです。。。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

更新しない理由を答える義務は有りません。 しつこく聞かれたら、「正社員として求職活動をします」とでも答えておきましょう。 そのために、失業保険を受ける際に不利になることはありません。

bardy
質問者

お礼

ありがとうございます。失業保険のことが一番心配でしたので、安心しました。会社にはしつこく聞かれましたが、自分のやりたいことと違うことを説明しましたら了解していただけました。