• ベストアンサー

tomcat と Apache のインストールについて

以下をインスールしたのですが、三つおかしな動きをしてしまいます。どう解決したらよいでしょうか? apache_1.3.33-win32-x86-no_src.exe jdk-1_5_0_02-windows-i586-p.exe jakarta-tomcat-4.1.28.exe 1 tomcat を手動で起動しようとすると、java.exeを探しています。「自分で探すには参照ボタンを押してください。」というメッセージが出てきてしまう。 (JDKは先にインストールしています) 2 普通 Apache はスタート→プログラム→Apache→スタート・ストップがあるはずなのに、ない。 3 コンピューターの管理→サービスの中に起動・再起動する項目がない よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.3

>2 普通 Apache はスタート→プログラム→Apache→スタート・ストップがあるはずなのに、ない。 手元にあるWindows XP Pro. SP2でインストールを行ってみましたが、1.3.33(exe/msi共に)だけ何故か作成されませんね。 これは、環境によるのかな? >3 コンピューターの管理→サービスの中に起動・再起動する項目がない これは、Apacheを選択すると起動/停止/再起動が左側に現れます。 また、右クリックで出るメニュー内でも起動/停止/再起動が出来ますね。 ところでApacheは1.3系でないと駄目なんですか? Apache 2.0系(最新は2.0.54)だとApache Service MonitorがあってこれからApacheの起動/停止/再起動が可能になってます。

sakura-terry
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (2)

• entree
回答No.2

きっとJavaに対するパスが通っていないんでしょう。 マイコンピュータを右クリックし、プロパティを選択、詳細設定タブの環境変数をクリックし、PATHにJavaのインストール先\binディレクトリを追加してみてください。

質問者

お礼

有難うございました 返事が遅れて申し訳ありません。 Pathはとおっています。

• tomy06
回答No.1

Windowsでは行ったことないんで推測に過ぎませんが、1番目に付いては 環境変数の設定がされていないのではないでしょうか 2,3については、インストールの際に設定項目が違っている場合があるかもしれないので再インストールされてみてはどうでしょう

参考URL:
http://www.wings.msn.to/contents/env/
質問者

お礼

有難うございました