OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-ROMが出てこない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134312
  • 閲覧数185
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (13/23)

デスクトップ型パソコンのCD-ROMドライブから、CD-ROMが出てこなくなりました。
CD-ROMドライブのランプは点いたままです。
オープンボタンを押しても、ウンともスンとも言いません。

入れるときに、CD-ROMが皿の上に少しいがんで乗っかっていたのに、そのままクローズ(挿入)してしまったのがいけなかったんだと思います。
表ブタを開けて中を覗いてみたら、CD-ROMが皿と上壁の間に微妙に挟まってしまってます。

素人ながら自分の力で何とかしたいと思っています。

どんなアドバイスでも結構です。
知恵をおかしください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

オープンボタンの近くに、直径0.5ミリほどの小さな穴が有ります。
そこに、クリップなどの細い物を、真っすぐに伸ばして押し込んでみてください。
これで、出てきます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

わぁ、ぴんちっ!・・・ですね(・・;

#1 kyaezawa 氏のおっしゃるとおりなのですが、完全に引っかかってますよね?

>表ブタを開けて中を覗いてみたら、
>CD-ROMが皿と上壁の間に微妙に挟まってしまってます。
斜めに入っちゃっているようなので、その処理をした後に、表ブタを開け、斜めなトレイが見えると思います。
その状態でクリップをまっすぐにしたものなどを、隙間(上)にかまして、くりくり~~とてこの要領で外せませんか?(このときCDを傷つけないように注意しなければなりません。)


最悪、分解・・・。
やった事はあります。「横向き非対応ドライブを、横置きしてCD-ROMがトレイから転落して、引っかかって開かない」というお馬鹿な友人の為にやりました・・・。
・・・が、工作好き&器用な方以外には、とってもお勧めしません(^^;。

参考になれば・・。
でわでわ

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

はい、私も経験しました^^; 緊急イジェクトボタン(下記回答にある穴です。) を押しながらトレイに爪を引っ掛けて引きずり出しました・・・
はい、私も経験しました^^;

緊急イジェクトボタン(下記回答にある穴です。)
を押しながらトレイに爪を引っ掛けて引きずり出しました・・・