• ベストアンサー

これもワンクリック詐欺ですよね?

さっきも質問し回答を頂き、他の方の質問を読み その回答を読みました。 けど後1つ気になるのが 請求画面に 振り込み先の 銀行名、名前、などイロイロ詳しく書いていました。 名前はカタカナでフルネームで書いてありました。 他の質問を確認したのですが書いてなかったので・・・ 何度もしつこいようですが・・・ フルネームで名前を書いていようが これは詐欺ですよね?? 詐欺には本当にオロオロしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

meloさん こんばんは  私もワンクリック詐欺に引っかかりそうになった事があります。その時のお話をしますね。  友達と同じ名前で「xxだよ」と件名に書いたメールが届きました。アドレスが違ったのですが、アドレス変更のメールかと思ってクリックしてみると「HTML」の表示でした。あれ~~と思いつつも、クリックしたらH系の画像数枚と共に「入会おめでとうございます。入会金は格安の3万円で一生見放題です。入金は以下の口座に3日後までの入金お願いします。」と有りました。meloさん同様に詳しい口座名・口座番号等記載が有りました。  私自身自営業で3万円の利益をあげるのが大変な毎日ですから、そんな大金払えません。でも3万円だったら、払ってしまう人も居るんだろうと思います。  そのまま無視していたら、4日後に「入金確認が取れないですが・・・・」と言うメールが来て、それ以降毎日決った時間にメールが来ました。その後も無視していると、2週間後には「このままお支払いない場合は、法的な処置をしなければならなくなります。その場合、弁護士の利用料を含めての再度の請求になります。云々」と言うメールが来ました。弁護士の利用料を含めると何十万円になるんでしょうか??そんな金額到底払えませんから、消費者センターに相談しに行きました。  消費者センターの方曰く、「ワンクリック詐欺ですね。」と言われました。そして「ネットショッピングやネットでの入会の場合、ワンクリックしただけでの入会や買い物は違法だそうです。きちんと買い物や入会が決るまでの間に、本当に入会するのか(または買い物するのか)の意思確認(例えば「この金額になりますが、本当に入会されますか??」等)の確認のメールまたは画面の表示が無いと違法だそうです。もしそう言う意思確認のメールまたは画面が無い場合は100%無視して良いです。」と言っていました。それに対して断りのメール等をすれば、連絡先を知らせる事につながり泥沼にはまる事があるそうで、断りのメール等もしない方が良いそうです。  私の場合は、その後も無視しつづけたら「貴方の会社か自宅に直接請求にお伺いします。・・・」と言うメールが数回来て、それを最後にメールも来なくなりました。以上が昨年の年末の話です。それ以降、私のお店にも自宅にも誰も請求に来ていません。  ワンクリック詐欺の場合、100%無視するのが良い様です。最近は色々な手を尽くして携帯の会社から住所を聞き出して、無視していると裁判所からの出頭命令らしき連絡が郵便で届く事があるらしいです。その場合は、まず裁判所に確認を取って、本物の出頭命令なのか調べて下さい。本物の出頭命令の場合、無視せず出頭命令通りに出頭して下さい。そこで今までの経緯を話せは、それで詐欺と言う法律違反が判明しますので、支払わなくて良い事が決ります。  この裁判所からの本物の出頭命令を無視していると、金額が30万円(だったかな??)の低額の請求裁判の場合、違法であろうが無かろうが出頭しないだけで裁判に負ける事になり、今度は裁判所からの支払い命令になります。こうなったら、払わない事が法律違反になります。ですから、裁判所の本物の出頭命令の場合は、無視せず出頭して下さい。  長々書いてしまいましたが、今の所請求画面にどんなに詳しく記載があっても無視して大丈夫です。裁判所からの出頭命令が来た場合(本物の)のみ、無視しないで対応する。これで大丈夫です。

melo
質問者

お礼

とてもとても詳しい回答ありがとうございました☆ 詐欺っていうのは怖いですよね・・・。 思わず、冷静さを失いオロオロするばかりでした。 こんなに詳しく、解りやすく説明して頂き 本当に嬉しく、助かりましたm(_ _)m ネットは怖い事も多く、嫌になる事が多いですけど sionn123さんの様にこんなにも詳しく教えてくださったり、助けて頂くと、ネットをしてて良かった。 という気持ちになれます!!! 本当にありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです!!!

その他の回答 (1)

• yetinmeyi
回答No.1

ワンクリック詐欺

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm