• 締切済み

税関で大蛇の皮製の楽器が止まってしまいました。

小さな輸入雑貨店をやっている者です。 じつは蛇の皮が張られた楽器が税関でストップしてしまいました。 売り手はその楽器を「アメリカにはいつも送っている」と言っていたので安心しきっていました。 税関でとまってから売り手にヘビの種類や学名の提示を求めたのですが、わからないそうです。 事前に調べが足りなかったのが悪かったと反省していますが、この楽器をどうにか手に入れることはできないでしょうか。。 このままでは結構多額の損をしてしまい、どうなることか、とても気がめいっている状態です。。こんな理由ですみませんがどなたかご教授お願いします。。 ヘビは大蛇の皮です。ニシキヘビかどうかわからないのですが、中国新疆ウィグルからの楽器です。 いまから輸出許可証などをとることは難しいと思いますが。。いいアイデアはないものでしょうか。

みんなの回答

noname#10587
noname#10587
回答No.1

正式な輸出許可証がない限り、「お役所仕事」ですから輸入の許可は下りないものと思います。ましてヘビの種類さえわからない状態ではワシントン条約に規定されているヘビであるかないかさえ判別することは不可能ですから、現物が日本に到着してしまった現段階で出来ることはないでしょう。もちろん輸入許可に関して質問者の方の状況が考慮されることは一切ありません。 「アメリカにいつも送っている」という業者は中国の業者でしょうか?商品を売るためにこのようなセールストークをする業者は中国に限らずいるものですが、少なくとも自分が販売している革製品に使われているヘビの種類さえ把握することも出来ない業者がアメリカに合法的に商品を輸出することはあり得ません。ヘビの革製品の輸入に関しては一般の旅行者にさえ注意を呼びかけている現状で、輸入業者を営んでいる方としてはあまりに安易な対応ではなかったかと思います。詳細がわからないので最終的な確認は税関とすることになると思いますが、ご質問の内容では諦めざるを得ないものと思います。