OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スクリーンセイバーが起動しない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.134303
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

東芝PX100を約1年半使用。OSはウインドウズ98。
ここ最近突然発生するようになりました。スクリーンセイバーが起動する代わりに「不正な処理を行ったので~」というメッセージが出るようになりました。そのとき開いていたアプリには影響はありません。また、スクリーンセイバーはそのメッセージの後、起動するときとしないときがあります。
他にもトラブルがあったので、きのう再インストールをしたのですが、症状はかわりませんでした。
system.iniのプロパティを見ても、読み取り専用になってはいません。
1分に設定しても、忘れた頃「不正な~」が出ます。その後、スクリーンセイバーになったりしますが、必ずではありません。
他に思い当たることとしては、LANの影響ですが…。
ウチにはパソコンが4台あり、98とMeが混在している中、LANでつながっています。
実質的な被害があるわけではありませんが、うっとうしいので、なんとかなるものならなんとかしたいので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 プログラムというのは、ある日突然壊れるものです。
 なぜなら、ハードディスクは、半永久的な保存を約束するものではないからです。ディスクが不良であれば、通常の想定された寿命よりも短く、最悪保証期間が過ぎた直後に壊れたりということもありえます。

 まずはディスクチェックを行ってみてください。
 「マイコンピュータ」→「C:」右クリック→「プロパティ(R)」→「ツール」タブ→エラーチェック「チェックする」です。
 オプションは「完全」で。
 ただし時間がかかりますので、スクリーンセーバーはあらかじめ「(なし)」に設定しておいてください。

 これでエラーがでなければ、OSの別のところがソフト的に壊れた可能性もあります。
お礼コメント
nayuta

お礼率 85% (6/7)

早速のご回答ありがとうございました。
再インストールした後に、ウインドウズアップデートもしたのですが、症状はかわりませんでした。
ご回答のとおりディスクチェックをしてみましたが、エラーはありませんでした。
ウインドウズアップデートでダウンロードしたスクリーンセイバーは「不正な~」メッセージが出ても、一応ちゃんと起動してはくれましたが…。
ソフトが壊れた…としても、他はちゃんと使えてるので、これでしばらく使ってみるしかないですかね。
ご回答ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 21:00:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

下のアドレス(MSサポート)に記載の現象に該当ありませんか?
(アドレスが長くて参考URLに入りませんでした)
http://search.support.microsoft.com/kb/psssearch.asp?VR=http%3A%2F%2Fwww.microsoft.com%2Fjapan%2Fsupport&SPR=win98x&T=B&KT=ALL&T1=7d&LQ=%83X%83N%83%8A%81%5B%83%93%83Z%81%5B%83o%81%5B&S=F&A=T&DU=C&FR=0&D=win98x%2Bor%2Bplus98&LPR=&LNG=JPN&CAT=JAPAN&VRL=JPN&SA=PER&Go.x=18&Go.y=15

スクリーンセーバなので、ACPI関係ではないかと推測します。
しかし、具体案がなく、申し訳ない次第です。
でわでわ
お礼コメント
nayuta

お礼率 85% (6/7)

早速ご回答いただきありがとうございました。
こちらに質問する前に、東芝とマイクロソフトのサイトで私なりに調べてはみましたが、私のケースに相当するQ&Aは残念ながら見つかりませんでした。
ACPI…? すみません、どシロートなもので、どういうものかよくわかりません。「不正な~」というメッセージは出るものの、一応スクリーンセイバーはなんとか出るようなので、これで使って行くしかないのかもしれません。
本当にご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 20:46:29