雇用保険の遡及払いについて

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険の遡及払いについて質問です。
  • 派遣で働いているが、忘れていたために雇用保険に加入していない状況です。
  • 遡って雇用保険を払うことができるのか、他の社会保険も一緒に払う必要があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険だけを遡って払えないのでしょうか?

去年の6月から派遣で働いています。社会保険には2ヵ月後の8月から加入出来たのですが、私が書類を送付するのを忘れていた為、今まで未加入のままです。(任意保険は払っていました。) これからの加入の件と加入していなかった分の雇用保険だけを遡って払いたいと思い、派遣会社に問い合わせた所、去年の8月から遡って払えるとの事でしたが、健康保険と厚生年金の分も遡って払わなければならないと言われました。 他の派遣会社でも、遡って払う時は、このセットで払うのが基本なのでしょうか? 任意保険も2重になる為、交渉しても雇用保険だけ払う事は無理だと思いますか? それとも、遡って払うのはあきらめて、来月からちゃんと払っていくとゆう形が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12955
noname#12955
回答No.1

>他の派遣会社でも、遡って払う時は、このセットで払うのが基本なのでしょうか? これはセットで加入と言うより、社会保険(健康保険・厚生年金)と雇用保険はあなたの労働契約にきちんと基づいて加入基準を満たしているので遡って加入させるのだと思います。 これはあなたが雇用保険だけと思ってもあなたの意思は通りません。 「雇用保険の加入基準」は・・・ ・1週間の所定労働時間が20時間以上であること ・1年以上引き続き雇用されることが見込まれること この基準を超えた場合は、会社は加入義務があります。 「社会保険(健康保険・厚生年金)の加入基準」は・・・ ・1日または1週間の勤務時間が正社員の4分の3以上であること ・1ヶ月の勤務日数が正社員の4分の3以上であること この2つの基準を超えてあなたが働く場合、会社は法人(株式会社など)あるいは適用事業所(健康保険などの適用を受ける事業所)でしたら、あなたの意思に関係なく社会保険に加入義務があります。 >任意保険も2重になる為、交渉しても雇用保険だけ払う事は無理だと思いますか? 無理です。 遡り加入が終わったら、任意加入していた保険者(社会保険事務所、健康保険組合)にその旨を伝えるとこの場合は保険料が返ってくると思います。 その際にあなたの会社の健康保険資格証明書が必要になります。 もし、この期間に国民年金に加入していたならそれも手続きをすれば返ってくると思います。 詳しい手続き方法は市町村役場へ問い合わせてください。 >遡って払うのはあきらめて、来月からちゃんと払っていくとゆう形が良いのでしょうか? ちゃんと加入すべき日に遡ってやってもらえるのですから、遡ってやってもらったほうが良いです。 遡った保険料は会社も負担するのですから・・・

rurukei
質問者

お礼

遅くなりました。 やはり雇用保険だけ払う事は無理なのですね。 詳しく教えていただきありがとうございました。