• ベストアンサー

メモリの最適な数値ってありますか?

DELL DIMENSION8300で WINDOWS XP home SP2、CPUPentium4 2.6、メモリ1G、 常駐は音声など通常のソフトと、ウィルスセキュリティと そのほかに外国のフリーソフトで「FREE RAM XP Pro」というメモリの残量(?)を常に表示し、残が少なくなってきたら増やす(解放するというのでしょうか?)ことが出来るソフトを使っています。 基本的に必要のないようなソフトは常駐させないようにしているつもりです。 上記の状態で電源を入れると、起動が完了した時点で730MB程度になります。(使い始める前です) この数値って適切なものなのでしょうか? 自分の知らないところで何かがメモリを使っているのではないかと不安です。 説明の中で、意味が不明なことかあったり、いろいろな設定によって、「適切」というのは難しいのかもしれませんが、とりあえず、「異常」であるかどうかでも分かれば安心できます。 自分ではがんばってメモリを「1G」にしたつもりなので、なるべく無駄なく使いたいと考えています。 なかなかハッキリとした答えの出しにくい質問だと思いますが、こちらの方面に詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

>上記の状態で電源を入れると、起動が完了した時点で730MB程度になります。(使い始める前です) >この数値って適切なものなのでしょうか? 適正です。 理由は、オンボードのグラフィックメモリーと、ウィンドウズと、常駐アプリケーションが使っています。

makoto66
質問者

お礼

適正ということで安心できました。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#111369
回答No.8

#5です、 ・[ 物理メモリ ]=[ 実メモリ ]です。  メインメモリと呼ばれる事もある。 ・[ 仮想メモリ ]=[PF(ページファイル)] で現在のPCはHDDの中に作る事がほとんどです。 ・[ カーネルメモリ ]はOS(Win)本体で核の部分です。  この数値は、OS(Win)本体が専有している数値です。 ・コミットチャージの制限値は確保された総メモリ量を表示していて、  (たぶん、[物理メモリ+仮想メモリ]の事だと思われる)。 ・コミットチャージの合計と最大値はPFの使用量に 応じて変化している。  (合計と最大値はPFの量を表示してると思われる)

• pupu3sjp
回答No.7

こんばんは。 すでに回答が出ておりますが。 「Win XP Home」の導入システム要件は「128MB以上」のメモリとなっていますが、 実際はXPが起動するだけで「256MB」のメモリ容量は消費してしまいます。 『XPのPCを入手したら、メモリは512MB以上に』というのが常識になっているようです。 「256MB」しか載せていないPCは、それなりに動作するようになっています。 メモリが不足した場合は、一時的に「HDD」にメモリ領域(スワップファイル) を作成し、何とか動作をさせるようにするのです。 ただし、「メモリ」と比較すると格段に遅いため、いわゆる「動作が遅く(重く)」 なったり、ハードな仕事をさせると最悪の場合は「フリーズ」したりします。 ですので、質問者さんが「1GB」に増設したのは正解で有り、XP起動後「256MB以上」 が使用されて「730MB」が残量というのは、何ら問題は有りません。

• syunmaru
回答No.6

>しかし、起動しただけで300MBも使ってしまうなんて、メモリが256MBしかないPCの場合は他のソフトは使えなくなるってことなんですかね??? 何か勘違いされている様ですので、補足します。 ウィンドウズは、メモリーの搭載量により、自動的に調節機能が有ります。 もし、メモリー不足になりますと、仮想メモリーを使用します。 ですから、メモリー搭載量が少なくても動きますが、動きが悪くなります。 XPの場合は、最低メモリー量は、512MBだと、思ってください。 それ以下ですと、CPUが高性能でも、メモリーがネックとなりまして、動きが悪く(パフォーマンスの低下に)なります。

回答No.5

仮想メモリの量はどうですか。 タスクマネージャでパフォーマンスタグをクリックして 実メモリと仮想メモリの量が表示されるので判断できますよ。

makoto66
質問者

お礼

すみません、こちらもあまり理解できませんでした。 「実メモリ」と「仮想メモリ」というのは「物理メモリ」と「カーネルメモリ」のことでしょうか? どちらにしてもどのようになっている(使用されている)のか判断ができず、さらに、判断できたとして、どうすればいいかが分かりません。勉強の余地、大いにありって感じですね。がんばらなければ・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 タスクマネジャーの(表示)・(列の選択)のメモリー関係にチェツクを入れて「ハンドルやスレッド」も見れた方が良いですが、この時の「プロセス」タブで何か見当は付きませんか。

makoto66
質問者

お礼

すみません、書かれている内容があまり理解できませんでした・・・。 一応他の回答者さんの答えで納得いきました。situmonnさんの書かれていることはこれから勉強しないといけないのかもしれませんね。がんばります! ご回答ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.3

スタートアップチェッカー スタートアップおよびレジストリの自動起動項目の確認と変更を行うツール こちらのソフトで、起動ソフトのチェックができます。 参考に 私も起動時には300MB程度しか使っていないようです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214.html
makoto66
質問者

お礼

早速このソフトを入れてみました。msconfigでやるよりも視覚的に分かりやすいですね。 yetinmeyiさんの場合も300MB程度ということで、だいたい同じくらいですので安心できました。 しかし、起動しただけで300MBも使ってしまうなんて、メモリが256MBしかないPCの場合は他のソフトは使えなくなるってことなんですかね??? それはともかくとして、ご回答ありがとうございました!

• youkisara
回答No.2

730Mって言うのは、使用量ですか? もし使用量だと言うのでしたら異常に多いと思います。 わたしが使っているパソコンは、ATOK・MSNメッセ、マザーボードの音量コントロール系・ウイルスバスター2005とNVIDIAの設定を常駐していますが、起動時で230M程度、3Dのゲームでもしない限りは、300M前後しか使いませんね。 3Dのゲームをしているときですら、700M以下です。 メモリーは1G、CPUはペン4の530Jだったと思います。 周波数的には3.2Ghz。 音声のソフトというのは、音声入力ソフトのことですか? これは使ったこと無いので、どのくらいメモリー食うかわたしにはさっぱりなので、もしこれを使っている場合なら、わたしの回答はあまり意味のないものかもしれませんが、そんなものが入ってないのなら、基本的にはメモリーが異常に使われすぎだという評価が出来ます。

makoto66
質問者

お礼

730MBというのは残量です。ですので270MBほど使っているということになります。 他の方のご回答から判断すると特に問題ないようですね。 音声のソフトというのは、スピーカーのマークのやつです。これはソフトとは言わないのですかね? 紛らわしい書き方をしてしまいすみません。 ご回答ありがとうございました。