• ベストアンサー

セルを斜めに分割

エクセルで表を作成しようとしています。縦軸に時間を横軸に距離を、入力しようと思います。そこで一つのセルに斜めの線で分割し片方に「時間」の文字を、そして片側に「距離」の文字を入力したいのですが、どのようにすればいいか教えてください。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.1

セルに斜め線を引き、 「時間」 [Alt]+[Enter] 「距離」 と入力すると、1セルに2行表示されます。 後は、スペースなどで位置を調整してください。

asdfg1234
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。イメージとおりの表を作成することができました。またこのような使い方があるのかと目からうろこの気持ちです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• big_egg
回答No.4

文字に関しては、図形のテキストボックスを使うことも出来ます。 但し、プレビューで見ると微妙にずれている事があるので、印刷前に要確認です。

asdfg1234
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。この方法を使えそうです。ありがとうございました。

回答No.3

エクセル2000以降であれば、 (1)メニューから書式/セルで、罫線のタブの斜め線\を選択します。 (2)文字は他の方の回答の通りALTキーで改行しながら文字を入力します。 斜め線は、図形の線を使うより、罫線の斜め線を選んだ方がセルのサイズ変更の際気を使わなくて良いのでお勧めです。 VERが2000以前でしたら、他の方のように図形の線を使いますが、そのときALTキーを押しながらドラッグするとセルの隅にぴったりあわせることができます。

asdfg1234
質問者

お礼

ありがとうございます。お教えのとおり罫線の斜線を選択したほうがいいようです。大変助かりました。

• cats1234
回答No.2

斜め線を引いたセルに「時間」を入力→Alt+Enterで改行→「距離」を入力→「時間」の方をセルの右側に合わせるようにスペースで調整ではだめですか?

asdfg1234
質問者

お礼

ありがとうございます。右斜線、左斜線どちらでも編集できることも発見しました。