OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ロールオーバが遅い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134241
  • 閲覧数441
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

マウスを載せると画像が変わるロールオーバを使ったページを作成しています。Dreamweaverを使ってロールオーバーやプリロードを指定しているので、マウスを載せるとすぐさま画像スワップが起きるはずなのですが、何と2・3秒もかかってしまいます。

ネットワークがプア、ブラウザの仕様、ソースが複雑、Javascriptの仕様、など考えられるのですが、

どこに原因があるのでしょうか?ご存知の方、是非教えて下さい。

特に、.jsファイルを外部化して読み込ませているのですが、このあたりで注意するところがあれば併せて、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

無駄です。ロールオーバーで(普通にジャバスクリプトを使用すると)

「マウスがボタンに乗ってから、画像を要求するので、ロスタイムが出ます。」

(javascriptでpreloadで画像を読みこむの記述をしていても大抵は無駄です)

一番確実なのは、

(1)ロールオーバー画像で(デフォルトで出ない方の画像)を1pix*1pix(要するに人の目で見えにくいように)HTML上に(こっそりと目立ちにくいところに)配置しておく
 (これが一番確実な方法。今後どれほどブラウザのレンダリングエンジンが最適化されようとも、この方法なら確実)

(2)ロールオーバー画像で(デフォルトで出ない方の画像)を適当に新規に作成したレイヤー上に配置しておいて、このレイヤーのX座標(もしくはY座標)をマイナスにして隠しておく。
 (この方法は、現在のところ有効。しかし、将来非常にブラウザのレンダリングエンジンが非常に賢くなると、「見えないので読みこまない」となってしまうかもしれない)

いずれにしても、HTMLが読まれる段階で、画面上には見えない
(もしくは見えにくい)けれども「絶対」に
画像がロードされるように上記のような方法で工夫するしかありません。
お礼コメント
noname#107402

ありがとうございます。

すごく納得しました。でも、すごく面倒な作業ですね。ブロードバンド時代に突入などと言われますが、ブラウザが時代について来ていないという事でしょうか。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 18:23:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

「ネットワークがプア」という文章があるということは、完成したHTMLをサーバーへアップロードして動かして、遅いということでしょうか?

質問を読んで真っ先に思ったのは、画像が重いのではないかということですが、そういうことではありませんか?
的をはずしていたらすみません。念のため確認してみてください。
補足コメント
noname#107402

お返事ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
画像はページ全体では、比較的重くなっています。が、ロールオーバの部分は、一般的なボタン画像程度です。画像単体が原因というような感じではないです。画像トータルで影響がでるといったことがあるのでしょうか?

また、複雑なDHTMLでレイヤーを扱ったメニューナビがあるので、ブラウザのレンダリング性能が適応していない、というような気もするのですが、そういう問題はご存知ないでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-12 22:25:13