OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウスをロールオーバーしたときに変わるテキストについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165241
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

JavaScript初心者なのですが、学校の宿題でわからないことがあって質問します。マウスをテキストにロールオーバーするたびにメッセージサイクルを2つではなく、3つにしたいのですが。わかりにくい説明ですみません。よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

惜しかったのですね。
napuaさんが、補足でおっしゃっているように、Array(配列)を使えばできると思います。
下のような感じですか? (JavaScriptの部分だけ書きなおしました)

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
//配列オブジェクトの作成です
msg = new Array("おはよう","こんにちは","こんばんは");
i = 0;

function myPara_onmouseout()
{
myPara.innerText = "Wow that feels good!!!";
myPara.style.color = "Red"
}

//変更してみました
function myPara_onmouseover()
{
myPara.innerText = msg[i];
i++;
if(i==msg.length){
i=0;
}
myPara.style.color = "Black";
}

</SCRIPT>
</HEAD>

でもこれってIEでしか動かないんですが良いですか?
(NNで同じことをしようとすると結構面倒くさそう?)

というわけで、がんばって下さい。
文法的な部分は参考URLを見ると詳しく載ってます。
お礼コメント
napua

お礼率 66% (2/3)

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
kana-tanさんが書き込んでくださったとうりに、もう一度コードを書き直してみたのですが、IEで動けばいいのですが、どうもうまくいきませんでした。もう少し勉強してやり直してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-26 19:36:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

質問の内容がさっぱりわからないので、想像で補って書いてみました。 こういうことですか? <HTML> <HEAD> <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> msg = new Array("おはよう","こんにちは","こんばんは"); i = 0; fu ...続きを読む
質問の内容がさっぱりわからないので、想像で補って書いてみました。
こういうことですか?
<HTML>
<HEAD>
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
msg = new Array("おはよう","こんにちは","こんばんは");
i = 0;
function msgChange(){
status=msg[i==msg.length?i=0:i++];
}
</SCRIPT>
</HEAD>

<BODY>
<A HREF="javascript:void(0)"
onMouseOut ="status='Hello';return true"
onMouseOver ="msgChange();return true" >ようこそ</A>
</BODY>
</HTML>

(もしかすると
 onMouseOut ="status=msgChange();return true"
の方が、近いのかな~?)

全然、回答もつかないようなので参考までに。
補足コメント
napua

お礼率 66% (2/3)

kana-tanさん、コメントが遅くなってすみませんでした。
私の説明がほんとにわかりにくいのに、回答ありがとうございます。初心者で、ほんとうに何もわかっていなくて、説明もままならない状態でして・・・それで、実際にコードをここに書き込む事にしました。これで、質問がわかりやすくなるといいのですが。kana-tanさんの書き込んでくださったコードでいうと、ステイタスバーではなく、'ようこそ’の部分のテキストが直接”おはよう”、”こんにちは”、”こんばんわ”に変わるようにしたいのですが・・・私の書き込んだコードだと、
myPara.innerText = "Roll your mouse over mytext"
の””内の部分のテキストが2種類ではなく3種類にしたいのです。kana-tanさんが書き込んでくださったように、arrayを使えばよいのでしょうか。本当にわかりにくい質問で申し訳ありませんでした。

<HTML>
<HEAD>
<SCRIPT LANGUAGE=JavaScript>

function myPara_onmouseout()
{
myPara.innerText = "Roll your mouse over my text";
myPara.style.color = "Black"
}

function myPara_onmouseover()
{
myPara.innerText = "Wow that feels good!!!";
myPara.style.color = "Red"
}

</SCRIPT>
</HEAD>

<BODY>
<P ID="myPara"
onmouseout="return myPara_onmouseout()"
onmouseover="return myPara_onmouseover()">
Roll your mouse over my text
</P>
</BODY>
</HTML>
投稿日時 - 2001-11-18 19:43:51


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ