OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Outlook Expresの起動が遅い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.134218
  • 閲覧数62
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (12/14)

いらないソフトを片っ端からアンインストールしましたら、
Outlook Expresの起動に2~3分かかるようになりました。
アンインストールのせいでしょうか?
過去ログを見ましたが、私のパソコンは、メモリーは128MBですし、そんなにメールもためていません。ウィルスソフトなども、アンインストールしましたので、入っていません。
原因をおわかりの方、教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 31% (16/51)

sarad さん、こんにちは!

C:WINDOWS\SYSTEM\ フォルダに存在する"IMAGEHLP.DLL"が、何らかの理由により削除されると、Outlook Express の起動が非常に遅くなります。

Mcafee Anti Virus をアンインストールすると、この現象がおきることが報告されていますが、お心当たりがありますか?

スタート>検索にて、上記 DLL ファイルを検索して、見つからない場合は、
以下の方法で"IMAGEHLP.DLL"を復元してください。

(WindowsMeの場合)
起動しているアプリケーションをすべて終了する。
スタート>ファイル名を指定して実行>MSCONFIG>OK>全般>ファイルの抽出>
復元するシステムファイルを IMAGEHLP.DLL と記入、開始をクリック>
復元元に、CD-ROMドライブ:win9xD
(CDが無い、またはメーカー製PCのリカバリーCDしかない場合は
復元元に C:\WINDOWS\OPTIONS\INSTALL と入力)
ファイルの保存先は C:\WINDOWS\SYSTEM と入力し OK をクリック。

(Win98の場合)
スタート>ファイル名を指定して実行>SFC でファイルの復元を行う。
お礼コメント
sarad

お礼率 85% (12/14)

sexpo69さんこんにちは。
確かにMcafeeのウィルススキャンをアンインストールしました。
そこで、教えていただいた通りにIMAGEHLP.DLLを復元しましたところ、
起動時間が元の状態に直りました。
本当にありがとうございました。感謝しています。
投稿日時 - 2001-09-13 12:47:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

いらないソフトを片っ端からアンインストール・・・
 ディスクが虫食い状態では・・・だとすると
 デフラグ(最適化)をしてみて下さい。

デフラグをしても遅いのであれば、OUTLOOKを再セットアップをお勧めします。
お礼コメント
sarad

お礼率 85% (12/14)

こんにちは。
デフラグをしましたがあまり変わりませんでした。
お答えいただいて有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-09-13 12:02:38

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (20/72)

原因の追求は出来ませんが、Outlook Expressを入れ直せば問題は解決するのでは?
Outlook Expressは、Internet Exploreの付属品なので、Outlook ExpressのVer5なら、Internet ExploreのVer5をインストールする際にインストールできます。(確か、カスタムセットアップかなんかでセットアップしたと思います。)
ちなみに、Internet Exploreは、下記、MicrosoftのHPの「検索」「無償ダウンロード」でダウンロードできます。
お礼コメント
sarad

お礼率 85% (12/14)

有難う御座いました!
次にトラブルが起きたときにこの方法で解決したいと思います。
投稿日時 - 2001-09-13 12:12:26
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

私は一度、再インストールしたときに同様の症状になったことがあります。そのときはIEを全部インストールしなおしたら直りました。
良かったら試して見てください。
お礼コメント
sarad

お礼率 85% (12/14)

有難う御座いました!
アンインストールするときも十分に注意が必要なんですね!
今度おかしくなったときは再インストールします。
投稿日時 - 2001-09-13 12:31:25