• ベストアンサー

こんなの初めてなのですが。。

2ヶ月前から新しい助手(歯科は未経験みたい)が入ったようなのですが、その子は何をやってもダメな感じで、例えばメガネの患者は診察台に座ったらメガネを預かるのに、ボーっとしていたり、治療が終ってからも返し忘れているので、こちらが「メガネを。。」と言わないといけません。 バキュームの位置も難しいとは思いますが彼女に担当されると全く見当違いのことをしていて、先生が口調は優しいですが怒っているのが分かります。もちろん先生は「こうでしょ」など適切な指示はしています。こちらは穏やかに治療を受ける気分ではなくなります。 仮歯の接着剤を全体に入れてしまったり、片付けも言われないとできない、先生が取ってきてと言ったものを持ってこない、材料を無駄に出しすぎる等キリがないです。 入って1ヶ月くらいの時に怒られていたので「大変だとは思うけど頑張ってね」など励ましたのですが、あれから1ヶ月経ちましたが進歩を感じません。私が7~10日に1度通っていてこう感じるのですから、毎日いっしょに仕事している先生や他のスタッフはもっと色々感じているのではと思うのですが、こういうことって先生かスタッフに言ってもいいのかな。先生にはもう10年以上お世話になっているので替えるつもりはないですが、彼女が担当になるのはイヤだな~と思うようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkno1
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

不快な思いをされたんですね。大変でしたね! 私は以前歯医者で働いていた者です。 あの子の診療補助は嫌だけど、告げ口するようでなんだか気分のいい物ではありませんよね。お察しします。 しかし、10年も通っていらっしゃる歯医者さんなら、言い方は悪いですがその歯医者さんにとってはお得意様です。まともな先生であれば、お得意様ならなおさら不快な思いをさせたくない筈です。しっかりした受付の方(出来れば古株のような人)がいらっしゃれば、まずはその人に、「あの子のバキュームが痛くて苦痛なので、出来れば自分の時のアシスタントには避けて欲しい」旨を伝えられたらいいと思います。その事は必ず先生に伝わりますから、直接先生にお願いできる環境であれば、先生でも良いと思います。それだけ仕事の出来ない人であれば、一緒に働いているスタッフもいいかげんうんざりしている筈ですから、要望は必ず受け入れられると思います。あなた様が嫌な思いをしない事が大切なのですから、申し出られて一向にかまわないと思います。先生や他のスタッフは、(患者さんにはこの子のせいで迷惑をかけている)と心苦しくおもっているでしょうから、むしろ言ってもらった方がいいのです。歯医者といっても、患者さんに危険な物は医院の中には沢山あるんです。そういう不器用(あるいはやる気・医療従事者の自覚のない)な人に勤まる場所ではないと私は思います。長くなりましたが、全く同じ経験をしていましたので、回答させていただきました。

coconeco-may
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!私の体験を理解いただいて嬉しいです。先生と助手2名の医院なのでもう1人の人に言うしかないのですが、彼女を励ました手前、イヤだというのも何だなぁ…という気持ちもあるのですが、あまりに進歩がないと私も怒られている彼女を近くにして気分が良くない(ドキドキしちゃいます)ので、困っていました。 治療でヘマをされると私にも影響があるので(実際まだ出してはいけないものを先に出してしまい、先生は慌ててそれを使ったのですが、固まってしまいやり直しになった)チャンスを窺ってもう1人のベテランさんに言ってみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

開業歯科医です。 お困りのようですね^^; しかし、新人の歯科助手というのは何の専門知識ももたず歯科医院に採用される訳ですから大変な仕事です。まず器具の名前から薬品の名前、出し入れ、歯科用語・・・ 私は3ヶ月試験採用で向き不向きを判断します。やる気のある方なら3ヶ月位からようやく動けるようになってきます。しかし、大事な患者様に迷惑をかけるのも心配のタネです。 当医院の患者さんでいわゆる常連?の患者さんの中には新人さんと判れば逆に頑張ってと励ましのお言葉を頂く事もあります^^; そこの先生も事故やトラブルのない様十分注意されているとはとは思いますが、ある意味ご協力頂きたいと同業者として思います。もうすこし長い目でみてあげたらどうでしょうか? その新人を育てていく以上臨床経験を積む事しかないので。ただ、こんなふうにしたら痛かったよ、とか苦しかったよ、とか教えていただけると本人のためにも今後の勉強ともなりますのでどんどんご指導してあげてはいかがでしょう?

coconeco-may
質問者

お礼

歯科の先生からのアドバイスありがたく思います。おっしゃるように私自身もかなり協力したいという気持ちが大きいのですが、いかんせん、先生がイライラしているのが伝わってくるのでこちらも落ち着かないのです^^; せめて先生がいつもと変わらない診療をしてくれたら私もこんな気分にならないのですが、彼女に週1回しか接しなくても「あらあら」と思うことが多いのですから、先生は良く我慢していると思います。(当然といえばそうなのでしょうが。。) 彼女に痛い事はされていないのですが、バキュームで髪を吸われたり、ちっともバキュームが機能していないと「また先生に言われちゃうよ~(汗」と私が焦ってしまうのです^^;でも先生の本音もちょっと分かりましたので、モヤモヤが薄れた気がします。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

開業医です。 今、まさに悩んでいます。 うちは全員歯科衛生士なんですが新人はなにをやってもだめです。 1回の募集に10万円以上かけて応募がない。 こんなことしょっちゅうです。 きたらきたで・・・・ 年寄りくさいですが今の子はっていいたくなります。 つらいです。 愚痴いってごめんなさい

coconeco-may
質問者

お礼

先生からのお話ありがとうございます。う~ん歯科衛生士さんですらそんな状態なのですか?それは大変だなぁ。。私の悩みの彼女は素人ですが、患者がいて、衛生士も助手も歯科医も育っていくと思うので私自身は協力したいと思うのですが、いつまでも同じ間違いされるともうフォローのしようがないです。。先日はバキュームで髪の毛を吸われました。。 #2さまも大変お悩みとのことですが、私の主治医もきっと苦悩されているのでしょうね。先生の気持ちも少し分かったような気がします。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯の事で至急お願いします!!

    歯科医・助手さんなど、専門の方のアドバイスお願いいたします。 前歯に仮歯をかぶせて接着していましたが、食事中にとれてしまいました! とれたらそのまま持ってくるように言われていましたが本日は日曜ですし、明日一番で行きたいのですが、大事な大事な入学式があり、朝歯科医に行く時間がありません! 小さな前歯しか残ってないので、なんとかとれた仮歯をつけて入学式にでたいのですが、何か家で代用できる接着剤はないでしょうか? 手芸品ボンドでは駄目でしょうか? 明日の事なので本当に困っています。どうかよろしくお願いします

  • 自分で何でもやる歯医者さんについて

    歯医者さんの治療時においての疑問です。 まず先生自らカルテを持って待合室に呼びにきて、座らせて、前掛けをかけてくれて・・と最初から先生が一人でやってました。 その歯科医院は大きいので衛生士さんとかもたくさんいます。 だから人手不足で仕方なく・・という感じではなさそうです。 私の経験上、バキュームなどを助手(衛生士さん?)の女性にやらせてる先生が大半ですが、その先生はそれも自分でやっていました。 薄目あけて観察したのですが、片手にバキューム、もう片方で削る・・という感じで、パーテーションで区切られた部屋には先生しかいないようです。 そういうパターンを初めてみたので「マメで器用な先生だなぁ!!」と感心してしまいました。 治療中は先生一人で、何かを用意してほしいときだけあっちのほうにいる助手の女性に「○○用意して」という感じで指示をしてる様子でした。 先生によってやり方やポリシーとかが色々あるのでしょうか? 助手になんでもさせる先生が多いとも聞くのでその先生はやる気があって 良い先生なのでしょうか? それなら嬉しいんですが!! こんな質問ですが、どなたか教えてくださいませ(^^

  • 歯科助手について(長文ですがお願いします)

    今月に歯科助手の専門学校を卒業する者です。 今日から歯科医院に歯科助手として勤めはじめました。 今日働いてみてビックリしたのですが ・白い詰め物(最初から最後まで) ・仮歯を作成、装着 ・銀歯の装着 ・歯石を取る ・入れ歯や銀歯などの削って調整・レントゲンを撮る  など全部助手の人がやっているのです。 医師は院長一人しかいなく、歯を削ったりチェックしたりして その後は全てと言っていいほど助手にやらせるんです。 助手がその仕事を終えたあとチェックしたりはしますが・・・。 これをある場所で聞いたら法律違反といわれやっぱり。と言った感じです。 私はまだパート扱いだし初日ということもあり バキューム、ライトなど準備ぐらいしかしませんでした。 あと白い詰め物を固めるライトを当てたり・・・。 法律違反の事を患者さんにするのはとても嫌だし (患者さんの方が嫌だと思うのですが)法律違反したくありません。 それに私が歯科衛生士ではなく助手になったのは 患者さんの口腔内に手を入れない(?)と言うことだったからです。 なのでその歯科医院をすぐ辞めたいと思っています。 1ヶ月では私に治療をしろとは言わないと思うので 今月働いて辞めたいのですが平気だと思われますか? もし平気ならいつ頃言った方がいいでしょうか? それで歯科医院を辞めた後にほかの歯科医院に 勤めたいと思っていますが、口腔内を触らせない歯科医院って 今は少ないんですか? ずっと勤め先が決まらずやっときまった歯科医院だったのに こういった歯科医院で今日は家に帰ってから どうしたらいいんだろう、とそればかり考えてしまいます。 誰かこたえていただけないでしょうか?

  • 歯科助手…バキュームのやり方他を教えて下さい!!

    私は今専門学校に通いながら、歯科医院で歯科助手としてバイトしている19歳女です^^ 歯科助手暦は4ヶ月半くらいになります。 ですが未だに仕事の覚えが悪く、いつも失敗してばかりです。。 そこで教えていただきたいのですが、 ●バキュームのコツとは?うまくなるには? ●セメントの練り方にはやり方があるのでしょうか? ●歯科助手の仕事の流れをおしえてください。 ●歯科衛生士さんは助手にどういったことをしてもらうと助かりますか?? 職場で聞くと忙しいのに何回も悪いな、、と思ってしまいます。。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 歯科医療の現状について

    3週間前に、歯医者に就職しました。 医療関係のお仕事は全くの未経験で歯科助手で採用されたのですがすっごくドタバタしてます。医師が2人歯科衛生士が2人歯科助手(私)1人の3人体制でとってもハードで何するにもバタバタで走ってます(><)受付、医療事務の人はいません。電話がなると走って患者さんが来たら受付へ走って・・。バキュームしてて、バキュームが必要なくなったら慌てて器具を洗って洗ってる途中に呼ばれ、アルジネート(石膏)練って!と言われたり、麻酔準備!、会計して!、電話とって!、セメント練って!、根治準備!など、オペ中もドタバタ、、、院長が器具を落として、取って取って!拭いて拭いて!(荒々しい声で)又何かを落として床の血ー拭いて!早く拭いて!(荒々しい声で)、私がバキュームしててうまく出来なかったら治療中に、「出来ないっ!」と怒鳴ってタービンを投げるように置いて、患者さんに「うがいして」と怒り口調で言って治療を中断して席を離れたり・・・バキュームの仕方を教えてもらう時間もなく見よう見まねで覚えてる私も私ですが・・・ 歯科医療の現場ってこうもドタバタとハードな現場でしょうか? 医療の現場、歯科医療も未経験なのでこれが当たり前なのかどうなのかって最近疑問です。 仕事を教えてもらう時間もなく見て覚えて分からないことは休憩中に聞いてるのですが、休憩中に質問ばかりしてるので衛生士の子も最近はイヤそうです。家では本を読んで勉強もしてますが、今の歯科での仕事を覚えたいのですがこんなバタバタじゃ聞きたくても聞けない。。。 このハードさで、ヘルニア持ちの私は仕事を始めて日に日に腰痛がひどくなってます(><)今日、帰宅するとき日傘が杖になってました・・(><)家でも壁伝い歩きになてます(><) 開業医の歯科ですが、どこもこんな状況でしょうか? よろしくお願いします。

  • 治療途中で、別の歯が治療される。

    歯科に二年くらい通っております。 元々、歯が弱いです。 タイトルの通り、治療途中の歯があるのに、 別の歯の神経を抜かれるのです。(これで5本目) 順番としては、 神経を抜かれる→根の治療をする(長くかかる)→土台を立てる →仮歯。 全部仮歯で終わり。 今日なんかは、痛くない歯の神経を抜かれました。 数日前に最近入れたばかりの前歯が外れてしまったので、 その歯を医師に持って行ったら、 それはまだ仮歯で中途だからと言われました。 なぜ、仮歯なのか?と質問しても、 「あなたの歯は、そっちこっちやられているから、治療しなくてはダメだ!」 と早口で言われるだけで、 かなりせっかちな先生の様です。(70代男性医師) 歯の嚙み合わせなどの技術は、いつもピタッと合って 上手いと思います。(土台や仮歯ですが) しかし歯の治療って一本づつ完成していくものでは ないのでしょうか? それも痛くもない歯の神経を抜かれて。。。 以前は違う歯科へ行っていたのですが、 足が不自由になり近所の歯科へ行ってます。 このような状態なのですが、 どう思われますでしょうか? できれば歯科専門の方にご教示頂きたいと思います。

  • こんな歯科医どうなの??今後の対応を相談します。

    今行ってる歯科医院の先生は(院長ですが)保険内治療にいい顔をしないので、基本的に保険内でと希望した瞬間に態度が冷たくなり挨拶をしなくなります。 さらに治療の流れとか説明も一切なしで、麻酔の注射も無言で急に打ちだします・・・・ 以前にもう1人先生がいてその先生はいい先生で私はその先生が担当だったので今まで全くこんな事はなかったのですが、あと1本で治療が終わるって段階でその先生が病院を辞めてしまったので院長に引き継がれてしまい酷い目に会ってます。 治療中目隠しされている時も歯科助手に怒鳴りつけたり小言を言いながらの治療でキレながら削られているのでこっちも気が気ではないです・・・ そしてついに昨日出来上がったかぶせ物を歯にかぶせたのですが、高さが高すぎサイズもきつく合わず削って調整してもらっている時も舌打ちをされ・・・ 結局、高さを合わせる為に削りすぎて上部がほぼまっ平らな歯をそのまま接着され鏡も見せてもらえずに終わりにされたので、待合室で自分の持ってた鏡で見てビックリしてすぐに先生に訴えると、歯科技工士が作ったのをそのま付けただけだからもし気に入らないならもう1度歯型をとって作り治すとの事でまた歯型をとられました。 もう怖いので別の歯科医院に変えようと思ってますが、このままトンズラしても平気だと思いますか?

  • 神戸で接着ブリッジ治療を行っている歯科医

    神戸で接着ブリッジ治療を行っている歯科医 を探しています。 前歯を抜歯してブリッジにする必要があります。 現在私が通っている歯科医では普通のブリッジ を勧められました。転居前の歯科医では削る 部分が少ない接着ブリッジというものがあると おっしゃっていました。 今行っている歯科の先生に接着ブリッジについて 質問したところ外れやすいのでお勧めしないと のことでした。 教えてほしいことは下記の内容です。 ・神戸で接着ブリッジ治療してくれる歯科医。 ・接着ブリッジ治療したことがある方、治療後 いかがでしょうか。 ・奥歯でも接着ブリッジは可能でしょうか。 ・接着ブリッジに関係なく、神戸で評判の良い 歯科医。 一部でも良いのでご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします

  • インプラントについて (本歯を抜歯する時期) 

    4週間前に、前歯の歯根を折ってしまいました。前歯のぐらつきと膿が激しいために抜く予定です。ブリッジ、インプラント、入れ歯の選択肢があると聞き、インプラントにしようかと迷っています。 前歯から膿と痛みが激しくて早く抜きたいのですが、インプラントかブリッジか決めないと仮歯が作れないというのでまだ抜いていません。 またインプラントにする場合は手術する先生が抜かないと骨の状態を確認できないので、できれば担当医に抜いてもらいたいということでした。 質問1:早く歯を抜きたいのですが、本当に治療方法を決めないと仮歯はつくれないのでしょうか? 質問2:インプラントにした場合、抜歯後に仮歯を入れてもらえます。とりあえず仮歯を入れて落ち着いた後、もっと歯科医の情報を調べて別の医院にすることも可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 好意があるのかどうかわからない

    顎関節症で、半年前から口腔外科に通院しています。 結構大きな歯科で、そこの、20代後半の担当の歯医者さんと仲良くなりたくて、自分から連絡先を渡そうか迷っています。(私は大学生。) 先生はかっこよくて、性格はかわいいところもあり、他の女性の患者さん達からもとてももてて、いつも予約がいっぱいです。(衛生士さんや助手さんは、皆既婚の年配の女性です。) 先生や、周りの助手さんの態度から、なんとなく先生も私に好意を持って下さってるのかな?と思ったのですが・・・先生を好きな患者さんはたくさんいるし、私はまだ20才。思い込みな気もしてきて、自信が持てません。 客観的に見て、先生が私に興味を持っているのかどうか、連絡先を渡して迷惑でないか、皆さんの冷静な意見を聞かせて下さい! ・名前に「ちゃん」付けで呼ばれる。(他の若い患者さんは、苗字で呼んでます。) ・治療はほぼ終わったが、「クリーニングのために月1できてね!」と言われ、予約を月1~2回入れられるが、毎回掃除するところが無いので雑談で30分。 ・毎回「ほんと口の中キレイ!写真撮りたい」と褒める。 ・助手さんに、「先生がずっとお待ちしてましたよ~」「今日は○○ちゃんが来るから先生嬉しそうでした」と言われる。 ・私がいる前で、私のことを、カワイイ・キレイと助手さん達に言う。 ・治療中は二人きりなので、個人的な質問をたくさんしてくる。 ・「裏で勝手に○○ちゃんの話してるんだ~」と言う。 この歯科では、歯科医やスタッフから患者を誘ったり、連絡先を聞くのは禁止だそうで、私が勇気を出さない限り何も進展しないんです!