• ベストアンサー

こんなの初めてなのですが。。

2ヶ月前から新しい助手(歯科は未経験みたい)が入ったようなのですが、その子は何をやってもダメな感じで、例えばメガネの患者は診察台に座ったらメガネを預かるのに、ボーっとしていたり、治療が終ってからも返し忘れているので、こちらが「メガネを。。」と言わないといけません。 バキュームの位置も難しいとは思いますが彼女に担当されると全く見当違いのことをしていて、先生が口調は優しいですが怒っているのが分かります。もちろん先生は「こうでしょ」など適切な指示はしています。こちらは穏やかに治療を受ける気分ではなくなります。 仮歯の接着剤を全体に入れてしまったり、片付けも言われないとできない、先生が取ってきてと言ったものを持ってこない、材料を無駄に出しすぎる等キリがないです。 入って1ヶ月くらいの時に怒られていたので「大変だとは思うけど頑張ってね」など励ましたのですが、あれから1ヶ月経ちましたが進歩を感じません。私が7~10日に1度通っていてこう感じるのですから、毎日いっしょに仕事している先生や他のスタッフはもっと色々感じているのではと思うのですが、こういうことって先生かスタッフに言ってもいいのかな。先生にはもう10年以上お世話になっているので替えるつもりはないですが、彼女が担当になるのはイヤだな~と思うようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkno1
回答No.1

不快な思いをされたんですね。大変でしたね! 私は以前歯医者で働いていた者です。 あの子の診療補助は嫌だけど、告げ口するようでなんだか気分のいい物ではありませんよね。お察しします。 しかし、10年も通っていらっしゃる歯医者さんなら、言い方は悪いですがその歯医者さんにとってはお得意様です。まともな先生であれば、お得意様ならなおさら不快な思いをさせたくない筈です。しっかりした受付の方(出来れば古株のような人)がいらっしゃれば、まずはその人に、「あの子のバキュームが痛くて苦痛なので、出来れば自分の時のアシスタントには避けて欲しい」旨を伝えられたらいいと思います。その事は必ず先生に伝わりますから、直接先生にお願いできる環境であれば、先生でも良いと思います。それだけ仕事の出来ない人であれば、一緒に働いているスタッフもいいかげんうんざりしている筈ですから、要望は必ず受け入れられると思います。あなた様が嫌な思いをしない事が大切なのですから、申し出られて一向にかまわないと思います。先生や他のスタッフは、(患者さんにはこの子のせいで迷惑をかけている)と心苦しくおもっているでしょうから、むしろ言ってもらった方がいいのです。歯医者といっても、患者さんに危険な物は医院の中には沢山あるんです。そういう不器用(あるいはやる気・医療従事者の自覚のない)な人に勤まる場所ではないと私は思います。長くなりましたが、全く同じ経験をしていましたので、回答させていただきました。

coconeco-may
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!私の体験を理解いただいて嬉しいです。先生と助手2名の医院なのでもう1人の人に言うしかないのですが、彼女を励ました手前、イヤだというのも何だなぁ…という気持ちもあるのですが、あまりに進歩がないと私も怒られている彼女を近くにして気分が良くない(ドキドキしちゃいます)ので、困っていました。 治療でヘマをされると私にも影響があるので(実際まだ出してはいけないものを先に出してしまい、先生は慌ててそれを使ったのですが、固まってしまいやり直しになった)チャンスを窺ってもう1人のベテランさんに言ってみようかなと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

開業歯科医です。 お困りのようですね^^; しかし、新人の歯科助手というのは何の専門知識ももたず歯科医院に採用される訳ですから大変な仕事です。まず器具の名前から薬品の名前、出し入れ、歯科用語・・・ 私は3ヶ月試験採用で向き不向きを判断します。やる気のある方なら3ヶ月位からようやく動けるようになってきます。しかし、大事な患者様に迷惑をかけるのも心配のタネです。 当医院の患者さんでいわゆる常連?の患者さんの中には新人さんと判れば逆に頑張ってと励ましのお言葉を頂く事もあります^^; そこの先生も事故やトラブルのない様十分注意されているとはとは思いますが、ある意味ご協力頂きたいと同業者として思います。もうすこし長い目でみてあげたらどうでしょうか? その新人を育てていく以上臨床経験を積む事しかないので。ただ、こんなふうにしたら痛かったよ、とか苦しかったよ、とか教えていただけると本人のためにも今後の勉強ともなりますのでどんどんご指導してあげてはいかがでしょう?

質問者

お礼

歯科の先生からのアドバイスありがたく思います。おっしゃるように私自身もかなり協力したいという気持ちが大きいのですが、いかんせん、先生がイライラしているのが伝わってくるのでこちらも落ち着かないのです^^; せめて先生がいつもと変わらない診療をしてくれたら私もこんな気分にならないのですが、彼女に週1回しか接しなくても「あらあら」と思うことが多いのですから、先生は良く我慢していると思います。(当然といえばそうなのでしょうが。。) 彼女に痛い事はされていないのですが、バキュームで髪を吸われたり、ちっともバキュームが機能していないと「また先生に言われちゃうよ~(汗」と私が焦ってしまうのです^^;でも先生の本音もちょっと分かりましたので、モヤモヤが薄れた気がします。ありがとうございました!

回答No.2

開業医です。 今、まさに悩んでいます。 うちは全員歯科衛生士なんですが新人はなにをやってもだめです。 1回の募集に10万円以上かけて応募がない。 こんなことしょっちゅうです。 きたらきたで・・・・ 年寄りくさいですが今の子はっていいたくなります。 つらいです。 愚痴いってごめんなさい

質問者

お礼

先生からのお話ありがとうございます。う~ん歯科衛生士さんですらそんな状態なのですか?それは大変だなぁ。。私の悩みの彼女は素人ですが、患者がいて、衛生士も助手も歯科医も育っていくと思うので私自身は協力したいと思うのですが、いつまでも同じ間違いされるともうフォローのしようがないです。。先日はバキュームで髪の毛を吸われました。。 #2さまも大変お悩みとのことですが、私の主治医もきっと苦悩されているのでしょうね。先生の気持ちも少し分かったような気がします。ありがとうございました!