• 締切済み

好意があるのかどうかわからない

顎関節症で、半年前から口腔外科に通院しています。 結構大きな歯科で、そこの、20代後半の担当の歯医者さんと仲良くなりたくて、自分から連絡先を渡そうか迷っています。(私は大学生。) 先生はかっこよくて、性格はかわいいところもあり、他の女性の患者さん達からもとてももてて、いつも予約がいっぱいです。(衛生士さんや助手さんは、皆既婚の年配の女性です。) 先生や、周りの助手さんの態度から、なんとなく先生も私に好意を持って下さってるのかな?と思ったのですが・・・先生を好きな患者さんはたくさんいるし、私はまだ20才。思い込みな気もしてきて、自信が持てません。 客観的に見て、先生が私に興味を持っているのかどうか、連絡先を渡して迷惑でないか、皆さんの冷静な意見を聞かせて下さい! ・名前に「ちゃん」付けで呼ばれる。(他の若い患者さんは、苗字で呼んでます。) ・治療はほぼ終わったが、「クリーニングのために月1できてね!」と言われ、予約を月1~2回入れられるが、毎回掃除するところが無いので雑談で30分。 ・毎回「ほんと口の中キレイ!写真撮りたい」と褒める。 ・助手さんに、「先生がずっとお待ちしてましたよ~」「今日は○○ちゃんが来るから先生嬉しそうでした」と言われる。 ・私がいる前で、私のことを、カワイイ・キレイと助手さん達に言う。 ・治療中は二人きりなので、個人的な質問をたくさんしてくる。 ・「裏で勝手に○○ちゃんの話してるんだ~」と言う。 この歯科では、歯科医やスタッフから患者を誘ったり、連絡先を聞くのは禁止だそうで、私が勇気を出さない限り何も進展しないんです!

みんなの回答

  • naomin10
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私も昔、こういうことをさらりと言う人に好意を持ち、悩んだ経験があります。 先生なりの、大勢の中の大切な患者さんの一人としての接し方だと思います。つらいかもしれませんが、特別な感情は持っていないと思います。 私も以前、優しさを勘違いして、彼の言葉や態度に悩みましたが、良くも悪くも「口がうまい」んですよね。誰にでも優しいタイプとでも言いますか・・・。 こういう人は残酷でもあります。 まして、歯医者さんともなればお客さん商売でもありますし、リップサービスもあると思います。 それでも、すっきりしたいのであれば、勇気を出して告白するのもアリだとは思いますが・・・。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

好意というかね、それぞれの方とのコミュニケーションがあるんだと思う。貴方には貴方に対する親しみがあるように、もう少し年齢の近い方にはそれ相応の、もっと年配の方にはもう少し敬意を払った穏やかな関わり方があって。 それが直ぐに異性としての好意では無いんだよね。 先生はおそらく貴方にだけでなく、来る人たちとのコミュニケーションを大切にしてる。単純に治療をして直ぐに捌いて~という扱いをしない。だから人気があって、沢山の方が来院しているんだと思う。 貴方もそのコミュニケーションを楽しいなと感じて。前向きに通院出来てるんじゃないかな? 貴方が見てる先生は公私の公でね。プライベートは判らないんだよ。 判らないから勝手にドキドキできる。 今までもきちんと患者と医者という一線を画したメリハリのある関わりが出来ているからこそ先生は今でも信頼される医者として評価されてるんだと思う。逆に言えば、その時だけのコミュニケーションだから。 その時は自分なりに笑顔で快活に患者とも触れ合おうと。 そういう気持ちなんじゃないかな? 脈云々は医者と患者という立場から外れた場面で向かい合えないと厳しいんだと思う。そこは彼の仕事場なんだよ。 貴方がどう動くのかは貴方の自由なのかもしれないけど。 その行動が故に今後その病院に行きにくくなってしまって、お互いに気を遣いあうような関係になってしまうリスクもある。 先生も貴方から個人的な何かを打診されても隠れて受け止めるとは限らない。周りの自分より先輩のスタッフに相談する。 冷静になれなくなれば仕事にも影響する。 直ぐに進展とかね、特別な事を焦らずに。 相手も同じように思えていてこそでしょ? でもあくまで診察の時の関係なんだよね。 それは少し冷静に受け止めても良いんだと思う。 ドキドキできる先生が居て、貴方のその症状にも前向きに向き合えるきっかけになってるなら。それはそれで意味があるんだと思うけど。 だから直ぐに付き合うとか、告白とか、進展とかね。 そういう焦りは必要が無いし、求めても難しいんだと思う。 貴方はまだ大学生。これからなんだから。 強いて言うなら治療が最後の方で、もう会う機会が無くなるタイミングで、お世話になって助けられたという部分から個人的な連絡先交換を打診する勇気はあっても良いと思うけど。 おそらくは笑顔で断って来るんだと思う。 一人を受け入れるのも、他の患者さんも受け入れるのも同じなんだよね。彼は一括して一貫してそういう対応はしていなんじゃないかな? 貴方は。伝えても。もしそういう対応をされても。 貴方も笑顔で納得して、ありがとうを言える貴方でいる事が大切なんだと思うよ☆

関連するQ&A

  • どちらの歯科医院を選ぶかご意見をお聞きかせください。

    今、どちらに通院するか迷ってるんですが、答えが出ないのでアドバイスください。 その1. 父親の歯科医院を継いだ40代の女性の先生が自宅で開業してます。治療は丁寧で説明もよくしてくれると評判です。一週間ごとしか予約が取れないほど患者は来てます。 ただ問題は衛生面。 衛生士ではなく助手が一人。 受付の方が手の開いたときに器具を用意したり、片付けたり、綿をほぐしたりして手伝ってますが、手を洗ってません・・・それを見て思わず予約は取ったものの行く決心がついてません。 その2 駅前でテナントで開業されてます。 50代の先生で10年くらい地元の歯科大学で講師をやっていた後に開業して10年くらい経つそうです。 大学の同窓会や歯科医師会の世話もしてらっしゃいます。 問題はかなり患者数が多いので、衛生士さんに任せてる部分も多々あるようです。10日おきにしか予約が取れません。 そこで治療を受けた人を知らないので、どこまで丁寧に治療してくれるのか、治療内容が全くわかりません。 私自身、歯科医院で働いたことがあります。 歯科治療は、型を取った後にあまり放置せず、できるだけ早く石膏流したり、器具を洗ったり、 掃除したりとありますよね。 ちゃんと衛生士さんがいる病院がいいのか、 それよりは、先生の治療の丁寧な方をとったほうがいいのか。 本当に迷ってます。 何しろ治療する歯が一本ではないので・・・ ご意見を宜しくお願いします。

  • 歯科医に恋

    こんにちわ。 自分の担当医に恋をしたというような質問が結構あって、私も質問してみようとおもいます。 歯医者さんなんですが、といっても一般の歯科医じゃなくて、口腔外科、矯正歯科の先生で今お世話になっている方がいるのですが、 とっても素敵な方なんです。 こういうことって多いみたいですね。 今は治療の話が殆どで、先生が結婚されているかわかりません。 結婚していたらサクっと諦められるのですが・・・ 結婚しているか、彼女がいるか的な質問を先生にしてみたいのですが、先生に恋しているのがバレたくないのでさりげなく、遠まわしに聞いてみたいのですが、何かいい方法ないでしょうか? 歯医者は歯科助手、衛生士さんが周りにいるので、バレたくもないし・・・ ちなみに私独身20代前半、先生30代前半~半位です。 歯科医にとどまらず、医者はやはり患者は患者でしかないでしょうか? 医者とお付き合い、または結婚された方はどういう経緯でお付き合いされたのかなども伺いたいです。

  • ◆◆ 歯科衛生士さんのおっぱい ◆◆

    歯科医院で歯石を取るなどの治療中に、とある衛生士さんが私の頭におっぱいを押し付けてきます。 歯科衛生士(助手)の方、または女性に質問させてください。 患者(男)の頭におっぱいが触れるのは、ユニットの角度的に仕方がないのでしょうか? または、何らかの意図があるのでしょうか? それから、自分のおっぱいが男性の体に触れているのは気付くものなのでしょうか?

  • 自分で何でもやる歯医者さんについて

    歯医者さんの治療時においての疑問です。 まず先生自らカルテを持って待合室に呼びにきて、座らせて、前掛けをかけてくれて・・と最初から先生が一人でやってました。 その歯科医院は大きいので衛生士さんとかもたくさんいます。 だから人手不足で仕方なく・・という感じではなさそうです。 私の経験上、バキュームなどを助手(衛生士さん?)の女性にやらせてる先生が大半ですが、その先生はそれも自分でやっていました。 薄目あけて観察したのですが、片手にバキューム、もう片方で削る・・という感じで、パーテーションで区切られた部屋には先生しかいないようです。 そういうパターンを初めてみたので「マメで器用な先生だなぁ!!」と感心してしまいました。 治療中は先生一人で、何かを用意してほしいときだけあっちのほうにいる助手の女性に「○○用意して」という感じで指示をしてる様子でした。 先生によってやり方やポリシーとかが色々あるのでしょうか? 助手になんでもさせる先生が多いとも聞くのでその先生はやる気があって 良い先生なのでしょうか? それなら嬉しいんですが!! こんな質問ですが、どなたか教えてくださいませ(^^

  • 患者さんからの、クレームm(_ _)m

    長文です。 私は歯科助手のお仕事をしています。 経歴は約5年程たちますが、一度転職をしていて、最初の歯科医院では1年間だけ勤務していて、一切助手は患者さんのお口の中に触れてはいけない。というのが基本でした。 転職した現在の医院では、助手さんも普通に衛生士さんと同様、ギリギリのラインでお口の中に触れています…。 そして、そこの医院は先生の数が多い為、助手さん、衛生士さん、先生と3人で1つのチーム。という風に区切られています。 半年以上前の話しなんですけど… 私は医院の中で一番スタッフから嫌われている先生のチームになってしまいました。 その先生は、基本的にギリギリの範囲でほぼ助手と衛生士さんに任せます。 以前、私の前にチームだった助手の女の子が、左利きだった事もあったのか、超音波スケーラーで根っこの治療中の患者さんの仮のふたをとった時に、何度か患者さんから「痛い」というクレームがあったそうです。 ちなみに、クレームは基本的に受け付けさんが対応しています。 私は、今の先生につくまでは、実際超音波スケーラーはあまり触れさせてくれなった為、最初は不慣れで患者様に痛い思いをさせてしまった事もあったと思います。 そして…事件は起こりました。 先生は、基本的に性格が悪い為、気に入らない患者さんがいると、普通に裏で私に患者さんの悪口を言ってきます。 そして、ある夜の診療の事、1人の中年のサラリーマンの患者さんが来院されました。先生は、その患者さんの事をあまり好きでなかったのか、私に「この患者さん、すぐゆすぎたがるんだよ。だから、気をつけて。」みたいな事を言って、超音波スケーラーの作業を任してきました。 私は疲れていたし、先生の言葉にイラッとした事もあり、患者さんにも失礼な態度をとってしまいました。 それは、患者さんは先生の言うとおり、確かにすぐにゆすぎたい様な動作をしたのですが… 先生の言葉に囚われてしまい、私はゆすがせず、強引に最後まで仮のふたを外す作業に打ち込んでしまいました。 そして、その後… 治療に入り、患者さんがゆすぎたいと動作を表したので、先生は面倒くさそうに席を起こしてあげました。 そして…「お爺ちゃんみたい。」と、一言呟きました。 私は、冗談で言ったのか?それとも、本気?どっちにしろ意味が解らず、苦笑いをする事しかできませんでした。 そして…治療が終わり… 患者さんは、受け付けさんに 「あの助手の子をつけないでほしい。」 と言ったそうです…。 私は…実際、初めてのクレームだったので、とてもショックでした。確かに、私が不慣れな作業と酷い対応をしたから、こうなってしまったんだ。と、反省と後悔はしています。 けれど、先生の判断にも、少し納得がいかない部分もあります。 こんな先生、どう思いますか?

  • 予約がないのに、いつ行っても患者さんのいない歯科口腔外科って・・・?

    一般の方、専門職の方、それぞれの意見が聞ければ助かります。現在、奥歯の周りと下顎の骨(下顎神経)の痛みで公立病院の歯科口腔外科にかかっている患者ですが、そこの外来は予約がありません。一応、次の診療日の予約はあるのですが、時間は予約がなくいつ行っても良いのです。そして、いつ行っても患者さんがいなくて、受付をしてから2~3分で呼んでもらえる・・・確かに忙しい身にはこんなにラッキーな歯科はないのですが、それを素直に喜んで良いものやら・・・複雑な心境です。(受付も、衛生士さんが兼ねていて、患者さんのケアをしながら余裕で受付業務ができるなんて、よほど暇なのかと思ってみたり。)先生が時間の管理や予約の取り方が上手くて待合に患者さんが溜まらないというのなら、解ります。しかし、普通、公立の総合病院の歯科で予約がなかったら、それこそ初診(一般歯科からの紹介含む)やら再診やら混んで大変だと思いますし、また、歯科というのは予約があっても待たされるのは仕方がないというイメージがあります。毎回予約も無しにここまでがらがらに空いていると、過去に何かあって患者さんが寄らないのか、ドクターに問題があるのかと、心配になってきました。また、こちらは地方の小さな市ですので、口腔外科が余るほどあるわけでもありません。このような病院の様子を、どう思われますか?ちなみに、身近では他の病院に行った方がいいんじゃないかという意見が多いです。転院も考えておりますので、なるべく早い回答が頂けると助かります。長い文になり、申し訳ありませんでした。

  • 歯科助手のバイトで・・・

    高校生で歯科助手のアルバイトを4ヶ月前からやってます。 忙しい医院で、ほとんど常に患者さんがいる状態です。ちなみに先生は同時に2人の患者さんを治療するときさえあります。 にも関わらず、午前中は医者2人に対して衛生士が1人、夕方からは医者2人に対して衛生士1人と私です。これ以上雇わないつもりみたいです。 衛生士さんがスケーリングをしているときは私一人で先生二人分のアシスト、受付、洗い物などなどとにかくたくさんの仕事をこなさなければなりません・・・これだけ忙しいからか違反行為の問診をとったり本印象をとったりレントゲン撮影をさせられたり・・・ さらにまだ教えられていないことを言われて患者さんの前で大きな声で怒られて矛盾していることを言われても、雇われているという立場から素直に「はい。」「すみませんでした。」と言ってぐっとこらえて裏で一人で泣いたりしてます。 あげくの果てに「あなたたちは楽でいいわねぇ~」と・・・ 忙しいのに仕事を衛生士や助手に押し付けて院長室でテレビを見たり、治療中に患者を待たせてタバコを吸いにいくような人に言われたくない!と思いますが・・・ 衛生士さんはとてもいい人で私がやめてしまったらさらに大変なのでどうしても辞めることができないでいます・・・ なんとな~くこの不満を伝えて人をもっと雇ってもらいたいのですが、高校生だしちゃんと考えてくれるかわかりません。もうどうすればいいのか・・・ アドバイスください! 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 歯科受付 助手 試用期間二ヶ月目

    院長と合わず辞めたいです。 何かあったとき衛生士さんに頼まれて、先生に伝えに言ってもシカトされ、結局衛生士さんが院長に伝えに行き二度手間。 院長は私と関わりたくないみたいで、院長室にカルテを読み上げに言っても読んでる途中で置いといて!って言われます。 何するにも無視か首ふるか。 受付はだいぶ慣れて出来るようにはなったけど、このままでは歯科助手なんて出来ません。 正社員になって頑張ろうと思っていたのに、そんな事が日常茶飯事なので心が折れてしまいます。 今院長と衛生士さんが二人と私だけです。 衛生士さんが言うには、先生が変わってるっていう噂は衛生士さんの間で回ってるらしく、募集をかけてもなかなか集まらないのが現状だそうです。 来月の5日で試用期間が終わります。 試用期間で辞めれるのでしょうか?? 求人の応募があるまで我慢すべきでしょうか?? もう分かりません。

  • 歯科助手を辞めたい

    現在個人の歯科医院に歯科助手として3年勤めています。私が入社した時点で、受付、助手、衛生士が1人ずつと院長しかいない状態で、私と入れ替わりで助手の方が結婚のため退職されました。それからいくら求人をだしていても電話さえ鳴らず、やっと助手の方が入り、唯一の衛生士さんが退職されました。そこから助手2人で回していました。しかし、助手の子が妊娠してしまい、9月には退職することになりました。診療時間は9時から19時まで。木曜がお昼までですが、日曜日しかお休みもなく、妊娠中の子がしんどいからと毎日17時に早帰りするようになりました。同じ正社員の助手なのに、たいして給料も変わらず、衛生士でもないのに補綴物の調整をさせられたり、毎日17時以降に1人で回すのが正直メンタル的にも体力的にも限界で、患者に対してもイライラしてしまいす。このまま、新しい人が入らずに9月から私1人と受付のみの人だけになってしまいそうです。 助手2人でまわすのもかなり辛かったのに1人で働いていく自信がありません。受付も洗い物などもしてくれず、何で私ばかりという気持ちでいっぱいです。せめて給料がよければまだ頑張れそうなのですが、助手の給料はたかが知れてます。 院内が私1人だけになった場合、非常識ではあると思いますが、辞めることは可能でしょうか? トイレにもまともにいけない。予約の時間も守らない患者、17時から助手1人なのに2.3人同じ時間に予約を入れられ、毎日毎日イライラして涙が止まりません。 また、個人の歯科医院で衛生士さんがおらず、助手だけでまわす医院はあるのでしょうか??

  • 歯科医・衛生士

    数年前より歯科医の先生や衛生士さんの募集を行っておりますが、 私の需要に対し、募集人数が足らずこのサイトを 参考に拝見させて頂きました。 そこで質問なのですが、歯科医の先生や 衛生士さん達は求人先を検索する際に どのような方法で探される事が多いのでしょうか? また、求職者の集まるサイト等でもあれば ご紹介ください。