• ベストアンサー

DVDパケットに書き込みができません

IO-DATA DVD+R Double Layer を使っています。 今日初めてメディアをフォーマットして書き込みをしようとしたら、 「記録されたメディアには対応していません」 と出てしまい、書き込みができません。 初心者なのでフォーマットの時に書き込みができなくなるような操作をしてしまったのかもしれません。 OS WindowsXP ソフト B's Recorder GOLD BASIC です。よろしくお願いします。

• no05
  • お礼率29% (26/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMnew7
回答No.7

データを消去したメディアはそのままB'sRecorderで書き込みできるしB'sCLiPでフォーマットすれば、B'sCLiPで書き込みできると思います。 私は、B'sRecorderは持っていますが、B'sCLiPは持っていないので確かなことは言えませんが、同じ会社の製品なのでB'sCLiPが常駐していてもB'sRecorderを使えると思うのですが。 もしだめな場合は、常駐ソフトはタスクバー右端のタスクトレイにアイコンで表示されるので、アイコンを右クリックして「終了」で閉じることができます。この場合、再起動するとまた常駐します。

no05
質問者

お礼

ありがとうございました。 消去した後に無事書き込みできました。 本当に助かりましたm(_ _)m B'sCLiPはタスクトレイにアイコンで表示されないので、アンインストールしました。 丁寧に教えてくださってありがとうございました。。

その他の回答 (6)

• FMnew7
回答No.6

間違っていたらスイマセン。 B'sCLiPでフォーマットしたメディアにB'sRecordを使って書き込もうとしたのでは? この場合は、エクスプローラを使ってフロッピー感覚で書き込みができます。 もうひとつは、B'sRecordを使う場合ですが、これはメディアをフォーマットする必要はなく、買ってきたものをそのまま使用できます。 またデータを消去するには、B'sRecordを起動させてからメディアを入れメニューバーから「メディア」→「消去」を選択すれば消去できます。これは新品と同じように(RWの場合のみ)使えます。

no05
質問者

補足

ありがとうございます。 仰る通りB'sCLiPでフォーマットしたメディアにB'sRecordを使って書き込もうとしてました^^;; B'sRecordを使って書き込みをしたいのですが、一度フォーマットしてしまったディスクをB'sRecordを起動させてからメディアを入れメニューバーから「メディア」→「消去」を選択してから書き込みをすればOKでしょうか? (B'sCLiPで一度書き込みを試してみたのですが、途中で固まってしまい、どちらのソフトを使っても今のところ書き込みができない状態で、困っています・・・) B'sCLiPが常駐してしまうのでB'sRecordを立ち上げることができず、B'sCLiPをアンインストールしてB'sRecordを立ち上げるということをしているのですが、アンインストールしなくても常駐を停止させることはできますか? いくつもで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

• Gungnir
回答No.5

パケットライトしたかったらパケット対応のソフトを使わないと読めないし書けませんよ。 パケットライトしたディスクをほかのPCでも読みたかったらそのPCにも対応ソフトを入れてやらないと。

no05
質問者

補足

DVD RWに書き込みたい場合は、パケットライトでしかできないのでしょうか? できれば、どのパソコンでも見られるように ISO形式にしたかったのですが、B's Recorder GOLDというソフトを使うことはできないのでしょうか? 初心者なもので色々とお聞きしてしまいすみません。

• lucasan
回答No.4

RWなら問題なく使えますよ。 ほかの方が答えておられるようにソフトの問題のようですね。 ドライブを購入したときにソフトは付属していませんでしたか? なければソフトを用意する必要があります。

no05
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 B's Recorder GOLDで書き込んだメディアは、通常のパソコン環境で読み込むことができます。 B's CLiPで書き込んだデータは、パケットライトの読み込みに対応したパソコン環境が必要になります。 という説明があったので、他のパソコンでも見られるようにB's Recorder GOLDを使いたかったのですが、この場合はB's CLiPを使うしかないのでしょうか? ソフトは付属していたのでどちらも使うことができます。

• ZENO888
回答No.3

B's Recorder GOLD はISO形式対応の書き込みソフトだから、パケット書き込みには対応してませんけど。 パケット方式の方は、B's CLiPとかのソフトの方です。 http://www.bha.co.jp/products/clip6.html

• lucasan
回答No.2

ディスクをフォーマットする必要はありませんよ。 フォーマットをかけると何も書き込めなくなってしまいます。(RWは別ですが) どの種類のメディアかわからないのですが、2層で焼き込もうとされているのなら、ソフトが対応しているかどうかを確認してください。 がんばってくださいね。

no05
質問者

補足

ありがとうございます、頑張ってやってみます! フォーマットしてしまったディスクはMITSUBISIのDVD RWです。 このディスクはもう使えないのでしょうか?

• Gungnir
回答No.1

DVD+Rはフォーマットなんか必要ありませんが。

no05
質問者

補足

すみません、質問に間違いがあったことに気がつきました。 「パケット記録されたメディアには対応していません」 と出てしまい、書き込みができません。でした^^;; フォーマットしたのはメディア(DVD RW)なのですが、そこでやはり問題があったのでしょうか?