• ベストアンサー

無線LANカードだけあって、CD-ROMがない場合。

自宅には現在2台の使えるパソコンがあり、一台(A)はヤフーBBの無線ランモデムにつながっています。 もう一台(B)はネット接続されていません。 過去に別のもう一台(C)が無線ランカードを使用してこのモデムにつながっていたのですが、そのパソコンは事情があり今使えない状態です。 そこで、モデムにつながっていない(B)をケーブルでモデムにつないでネットをしようとしたところ、モデムは無線LAN用なのか、ケーブルを差し込むところがひとつしかありません。あと何台かは無線にてつなぐしかないようです。 そこで、現在使っていない(C)に差し込んであったLANカードをBに差し込んでみたのですが、インストール用に付属してきたCD-ROMがないせか、やはり「ソフトが見つかりません」との表示が出ます。 CDはもうどこかへ行ってしまって手元にありません。 (1)こういう場合、新しい無線LANカードを買うしかないでしょうか?現在Aをつないでいるケーブル(クロス?)を借りて(B)を一旦ネット接続し、メーカーHPからドライバのようなものをインストールするような方法があったりしますか? (2)新しい無線LANカードを買うしかないとすれば、オークションで安いものを求めようと思いますが、いろいろあってよくわかりません。どんなものだったらよいでしょうか?(種類・価格幅) (B)のパソコンはWinMeです。 (A,C)はともにWinXPです。 (1)と(2)について回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無線LANカードのメーカには、この種ドライバー用のファイルが公開されています。ここから搭載予定のOS のをダウンロードし、これをインストールすれば使えます。 Yahooのモデムは、無線LANと有線LANが同時に使えるとされる人と、使えないとする人がいます。これはYahooのサポセンで確認すれば、教えてくれると思います。 また、無線LANと有線LANが同時に使えたとしても、ファイルやプリンターの共有化は出来ません。このことは数日前に知人のモデムで確認出来ています。 無線LANカードはBuffaloのが、設定や管理がしやすいです。現在やおおくでは、概ね\3000以内で落札出来るのではないでしょうか。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までモデムで無線と有線が使えていたので大丈夫だと思います。 一度ダウンロードしてみようとおもいます。 それだとお金がかかりませんし。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 今まで有線と無線が使えていたするのは、インターネットへの接続が出来ていた。しかしPC間のデーターの共有化は出来ていなかったはずです。 この意味が理解出来ているのか否かですが、もし出来ていなければ説明するこを見合します。

wowmakotan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 あ、なるほど、そういうことでしたか! すみません。。 そうですね、ファイルの共有は今までしたことがなかったのでわかりませんでした。 とりあえずはネット接続をしてみたいと思います。 いろいろとありがとうございます。

• sanpin-cha
回答No.1

無線LANカードのメーカーと型番を調べましょう。 メーカーのホームページに行けばドライバーがダウンロードできるかも知れませんよ。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。