• 締切済み

PTA役員について

会社員男性です.縁合って小学校のPTA役員(監査)[学校全体]おを引き受ける事になりました。色々と参加等で大変なのでしょうね。(嫌だったら受け入れませんでしたが)何か良いアドバイスをお願いします。

• ohnoah
  • お礼率84% (631/749)

みんなの回答

• miki0833
回答No.3

私もPTA役員をしています。 お父さんの参加大変歓迎しています。 私の小学校では監査は年度末の会計報告で間違いありません という署名と捺印が主要な活動で、そんなに難しいものではありません。 実際の活動がどういったものか判らないのですが、 PTAの活動内容を知るにはとてもいいと思います。 参加できない日程などはあらかじめ会長さんなりに言っおき、自宅でもできるお手伝いなどが協力できそうならそのように言って置けばいいと思います。 ご活躍お祈りしています。

ohnoah
質問者

お礼

miki0833さん、こんにちわ。ご回答有り難う御座います。引き受ける時点であまり期待されてはと。署名と捺印はありますね。運動会の手伝い等。

noname#18222
noname#18222
回答No.2

私もいろんな役をしました。私の学校は抽選で当たるのでよっぽどのことが無いと拒否できません。嫌でもやらなきゃなりません。まぁお互い様のことですし誰かがしなければならないことでも有るし、他の役員の人も同じ立場ですし誰に文句を言うわけにもいけません。色々なところから参加要請があり、場合によっては仕事を休まざるを得ない事もありました。が、嫌々やってストレスを溜め込むのも馬鹿らしいので、するからには積極的に、勿論嫌なことや無理なことは無理とはっきり拒否はしましたが、前向きに取り組みました。色々と不合理なこともありPTAを解散させようと画策したこともありました(全国にはPTAの無い学校も多数有ります)。改革しようとするとかなりのエネルギーが必要ですし、1年限りの役員では出来ないことも有りますし、問題山積ですが、不連続の連続のPTAですから(そうじゃないPTAも存在します)出来るだけ負担が少なく快適に運営できるようにしたほうが好いですね。まぁ1年限りということで前年の資料をマニュアルにしてすべからく慣例にしたがい、前年どうり、新しいこと・面倒くさい事・改革などおくびにも出さずひたすら1年間下働きで耐え忍ぶのも方法ですが。何れにせよ結果的に無駄な時間を過ごしたと思うような1年にならない様頑張って下さい。

ohnoah
質問者

お礼

sosdentalさん、こんにちわ。ご回答有り難う御座います。色々と気苦労があると思いますが選ばれた以上頑張りますよ。

• yubuccho
回答No.1

子供が通う小学校では、役員さんたちが実に和気藹々と活動されてます。どうせやるなら、楽しくがモットーのようです。 明るい会長さんはじめ役員さんたちが中心に運営されていますので、その姿を見ているほうも頑張ろうという気になります。 どうせやるなら、明るく楽しく、ですね。

ohnoah
質問者

お礼

yubucchoさん、こんにちわ。ご回答有り難う御座います。責任を持って取り組みたいですね。