• 締切済み

PTA役員について

会社員男性です.縁合って小学校のPTA役員(監査)[学校全体]おを引き受ける事になりました。色々と参加等で大変なのでしょうね。(嫌だったら受け入れませんでしたが)何か良いアドバイスをお願いします。

  • ohnoah
  • お礼率84% (631/749)

みんなの回答

  • miki0833
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.3

私もPTA役員をしています。 お父さんの参加大変歓迎しています。 私の小学校では監査は年度末の会計報告で間違いありません という署名と捺印が主要な活動で、そんなに難しいものではありません。 実際の活動がどういったものか判らないのですが、 PTAの活動内容を知るにはとてもいいと思います。 参加できない日程などはあらかじめ会長さんなりに言っおき、自宅でもできるお手伝いなどが協力できそうならそのように言って置けばいいと思います。 ご活躍お祈りしています。

ohnoah
質問者

お礼

miki0833さん、こんにちわ。ご回答有り難う御座います。引き受ける時点であまり期待されてはと。署名と捺印はありますね。運動会の手伝い等。

noname#18222
noname#18222
回答No.2

私もいろんな役をしました。私の学校は抽選で当たるのでよっぽどのことが無いと拒否できません。嫌でもやらなきゃなりません。まぁお互い様のことですし誰かがしなければならないことでも有るし、他の役員の人も同じ立場ですし誰に文句を言うわけにもいけません。色々なところから参加要請があり、場合によっては仕事を休まざるを得ない事もありました。が、嫌々やってストレスを溜め込むのも馬鹿らしいので、するからには積極的に、勿論嫌なことや無理なことは無理とはっきり拒否はしましたが、前向きに取り組みました。色々と不合理なこともありPTAを解散させようと画策したこともありました(全国にはPTAの無い学校も多数有ります)。改革しようとするとかなりのエネルギーが必要ですし、1年限りの役員では出来ないことも有りますし、問題山積ですが、不連続の連続のPTAですから(そうじゃないPTAも存在します)出来るだけ負担が少なく快適に運営できるようにしたほうが好いですね。まぁ1年限りということで前年の資料をマニュアルにしてすべからく慣例にしたがい、前年どうり、新しいこと・面倒くさい事・改革などおくびにも出さずひたすら1年間下働きで耐え忍ぶのも方法ですが。何れにせよ結果的に無駄な時間を過ごしたと思うような1年にならない様頑張って下さい。

ohnoah
質問者

お礼

sosdentalさん、こんにちわ。ご回答有り難う御座います。色々と気苦労があると思いますが選ばれた以上頑張りますよ。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

子供が通う小学校では、役員さんたちが実に和気藹々と活動されてます。どうせやるなら、楽しくがモットーのようです。 明るい会長さんはじめ役員さんたちが中心に運営されていますので、その姿を見ているほうも頑張ろうという気になります。 どうせやるなら、明るく楽しく、ですね。

ohnoah
質問者

お礼

yubucchoさん、こんにちわ。ご回答有り難う御座います。責任を持って取り組みたいですね。

関連するQ&A

  • PTA役員

    先日、PTA役員の三役に推薦されました。 クラス役員と違って、任期が短くても2年だそうで、 PTA役員の先導的な役割だそうです。 私は仕事もしていますが、学校から頼まれたボランティアを 何度か快く受けたこともあり、学校の子供たちも懐いてきてくれるので 可愛いと思っていました。 なので今回推薦が20人近くあった中で、推薦の人数が 一番多かったそうです。 正直言って、クラス役員とは違って大変そうで 仕事も忙しくなるので、お断りしようかと思っていたのですが 現役員さんからお電話を頂き、説得されて迷っています。 迷っている理由は、私はボランティアなどをしていて思うのですが どうしても一部の人だけに偏りがちだと思う事。 役員にならない人が人任せになってしまい、 役員となると一目置かれてしまうことが多いことがあるからです。 でも、やってもいいなと思う理由は、 子供も親御さんも参加して楽しいと思える企画をしてみたいと思うのです。 そこで、質問です。 PTA役員をするなら、どんな企画がしてみたいですか? またどんな企画なら親子で参加してみたいと思いますか?

  • PTA役員について‥

    さきほど来年のPTA役員決めがありました。PTA会長、副会長らしいのですが‥(引っ越してきたばかりではっきりしたことがわからないのですが‥)クラスは2クラスあるのですが、3人ずつ出すらしいのです。最悪決まらなかった場合はくじみたいなのです。そこで聞きたいのですが、PTAの役員ってこんな決め方でもいいのでしょうか?前にいた学校は選出委員会みたいなのがあり、そこで決めてるらしいのです。引越してきたばかりで、周りのことも学校のこともわからないし、仲良しのお母さんもいないし(今、役員をやってる方の話だとやはり気心された方とやったほうがいいかも知れません。といってましたし)何か、納得いかないのですが‥どう思いますか??仕事の内容も説明がないのでわからないですし‥困っています。

  • 誰もが嫌がるPTAの役員

    誰もが嫌がるPTAの役員を、なぜ学校側は保護者にさせるのですか? 先生だけでどうにかすればいいのに。 人手が足りなければバイトを雇えばいいのに、と思います。

  • 高校のPTA役員

    すみません。。こちらの方が経験がある人が見て下さると思いこちらに書かせて貰いました。。 まず高校のPTA役員って一体何をするのでしょうか?? どうもPTA役員と言えば小、中学があたまによぎり高校ではあまり活動もあまり耳にしないもので。。 高校では3年間出来る人を求めると言う話も聞きますし1年ごとに選出と言うところもあるようですね。。 例えば高校にはいろいろな地域の人が集まると思います。 そのなかでその高校に近い家庭の保護者なら仕事中でも融通が利けば時間抜けで参加も出来るでしょう。。 しかし高校には車や電車やバスを使い1時間から2.3時間かかる方も居ると思います。そのような家庭では下宿をしたり学校の寮にはいりそこから子供は通学という家庭も多いと思います。 となるとこのような家庭の人が役員になるとそのために仕事を休んだりするしかないと思うのです。 もちろん会社が認めてくれれば良いですがそのたびに休むことで寛大に休ませてくれる会社ばかりでは無いと思うのです。。 良く高校の役員の集まりは土日だなんて効きますが土日が書き入れ時という家庭もあるはずです。なので土日が書き入れ時で仕事を休めないとなると土日の集まりは難しいという事も出てきてしまうと思うのです。 そうなるとやっぱり役員よりも生活していく上で収入源となる会社を優先してしまうと思うのですが・・ 高校での役員選出の基本はなんでしょう。。 もちろん各都道府県。各地域、各学校で考え方や選出基準は違うでしょうがみなさんの所の役員選出方法をいろいろ教えて下さい。

  • PTAの役員って。

    いわゆる新興住宅地に越してきて、丸1年経過した所です。 今年の4月からのPTA役員を引き受けましたが、次期PTA役員を 全く根回しできてない状態だったので、今日、来年の役員を お願いしたいお宅2件に、お願いに行きました。 すると、案の定、片方の方から文句を言われました。 その人の言い分は・・・。 (1)いずれやっても仕方がないけど、やらない人が出てきたら、 うちはやり損。子供が1人しかいないのに、2回も3回もやるのは イヤだ。 (2)前の学校でPTAやった人は免除になってずるい。 2ケ月前、うちが役員を受けた時の会議に、その方は呼ばれず (お子さんは4月から2年生のため、なるべく高学年の子から 出そうと言う話のため。4月から4~6年生になる子の親のみ 呼ばれました) いきなりの話でびっくりされたのもあるかもしれません。 (2)の件は、4月から4~6年生になる子の親での話し合いの元、 こういう結論になりました。 現在役員をやってる方に相談したら、しばらくほっときなさいと 言われました。 新しい土地に越してきた方。 PTA役員を1回やるか2回やるか、全くわからない状態での、役員の 後任の根回しは、いつされましたか? 私がPTAを受ける時は、引越ししてすぐから言われてたので、助かった 面もあったんですが、今回は裏目に出てしまいました。 自分が任期が終わる頃、話し合いの場を持とうと思いますが、それで いいでしょうか?それすら、しないほうがいいでしょうか? 今後のアドバイスを教えていただけると助かります。

  • せっかくPTA役員になったのに

    この春から高校に通う息子の父親です。PTA役員に初めてなりました。 任期は3年です。 何回か、部会に出席しましたが、何も仕事をさせて頂けてません。 2年3年の役員の方達は、慣れた手つきでパソコン打ったりしてました。 今何をパソコンでしているか?等なにも教えて貰えてません。 1年生の役員は皆さん放っておかれてます。結局、お茶だけ飲んで帰ってきました。 何だか、2年3年の仲良し会の様相でした。 この事を、長年小学校や中学校で役員を10年程やってきた、妻に相談したところ、 そんなのあり得ないとの事でした。 もう行かなくていいよといわれました。 本当に、行かなくていいのでしょうか?

  • PTA役員

    PTA役員を勤めることになりました.私自身が周りの父兄のことを良く知らず,名前もわからない状態です.まずは役員,委員の連携をよくしようと思いますが,何か良い手立てがないでしょうか.よろしければアドバイス願います.

  • PTA役員について

    現在中1の息子の学校でPTA執行部役員をしております。 本校は昔から同じ人が複数年連続で受任されるかたが多く、暗黙のルールみたいになっていることに、活動が始まってから知りました。 現在の執行部員の中には来年度お子さんが卒業されるので今年が最後の人や、2年目で来年度は最後の学年なので一保護者に戻りたいという人がいて、必然的に新入生として息子が入ってきた私があと2年はやれるね、みたいな雰囲気を感じ、活動毎に何かと私に段取りなどを引き継がれているようで、プレッシャーです。 私は昨年度小学校PTAで副会長をやっており、その関係で抜擢されたようでお声がかかり、とりあえず今年度だけなら、と受任しました。小学校では一年ごとに役員交代でしたのでその感覚のまま受任してしまいました。 もちろん、受任した今年度はまっとうしたいと思うべく、できる限りの活動をしていますが、来年度もとなると、今回受任した時にそのような話しは聞いていないし、想定外です。 正直、小学校での役員の後連続して中学の役員を受けて、自分のキャパではもう来年度はしんどいです。 この気持ちを今後指名委員になる、今一緒に活動している執行部員に一応は伝えましたが、今後指名活動に入ったら考えていくとの返事でした。 おそらく、ほかの役員との兼ね合いで相談の上決定するということなのでしょう。 指名活動において、来年度の役員に指名されれば、やりたくなければ断れば良い話しなのですが。 そんなんやめてもいいのよ!と言ってくれた人もいますが、説得されたときが、嫌だなぁと思います。 一人の役員が連続で受任しなければならない学校のPTA役員経験者のかたや、私の場合はこうでした、こうやって断りました、など、アドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • PTA役員の対立

    年数回、全役員が出席する学校行事があることを知ったうえで、PTA本部役員に立候補しておきながら、全員参加のPTA最大のイベントを母子家庭を理由に欠席する人が許せません。 本人曰く、別の役員を逃れるため(本部役員経験者は○○を免除という制度あり)に、立候補で本部役員になったそうです。 日頃の暮らしぶりは決してお金に困っている様子もなく、持ち家の一軒家に住んでいます。 それでも、「私は母子家庭だし、その日は仕事が忙しいから」と平気で言いいます。 母子家庭じゃなくても、今時仕事をしながら役員をすることは当たり前だし、何か月も前から日程も決まっていて、みんなそれなりに都合をつけて参加します。 現在、彼女の言い分を信じて、「家庭の事情(母子家庭)じゃ仕方がないよね」という人たちと、対立中です。 言わないだけで、誰にだってそれぞれ事情はあるわけで、こんな理由で一人だけイベントのお世話に参加しない彼女が許せないのって、おかしいですか? PTAはボランティアなんだから、っていうのは理解しているつもりです。 それでも、年に2,3回しかない大きな行事を欠席し、「本部役員経験者」という肩書だけ手に入れるなんて、卑怯ですよね? 何とか、擁護派の人たちを説得する方法はないでしょうか?

  • PTA役員をやめたい

    中学生の娘がいます。去年 何もわからないまま、PTA会長に呼び出され、「次期PTA会長になってほしい」と頼み込まれ、何回も断りましたが、最終的に断り切れなくてしぶしぶ「一年だけなら、、」と承諾しました。いま思えば役員もやったことのない私に会長を押し付けるなんて無責任な前会長だったのだと思います。それでもなんとか会長職をこなし、次期役員を選出する時期になりました。会長を引き受けてから仕事も休むことがあり、また夜の会議などもあり家庭生活にも影響を及ぼし、ハードな生活に体調も崩しました(通院しています)。 選考委員や次期も残る役員に「次期会長は他の方を探して下さい」と申し出をし、探してもらいましたが、成り手がいません。残る役員方には「ぜひ次もやってもらえないか」「残るひとたちを助けてほしい」「会長がいなければPTA解散になってしまう」「こどもたちはどうなる」と言われ、このまま私が会長を受けなかったら、私のせいでPTA解散?と自責の念にかられています。PTA会長が決まらず、欠員だとこどもたちに影響や、また不利益があるのでしょうか?アドバイスお待ちしています。

専門家に質問してみよう