• 締切済み

布団の乾燥方法~布団乾燥機他~

結婚して初めて暖かい時期を迎えます。 このごろ急に暑くなってきたせいか、主人の「寝汗」がひどいことが気になるようになりました。 一晩寝るだけで、掛布団は重みを感じるようになるし、敷布団は朝にはしっとり感があります・・・ そこで、初めて「布団乾燥機」の購入を検討中です。 でも、実家でも使ったことがないし、果たして効果はある?重宝するもの?と、ケチなわたしは考えてしまい、踏ん切りがつきません。 使用されている方、どんな感じでしょうか? また、そのほかに布団を外に干せない日でも快適な方法をお知りの方、おしえていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

室内で加熱乾燥をすると.室内の絶対湿度が上昇するだけなので.除湿機を使っています。 除湿機を細工して.排水を巨大なバケツにたまるようにしておけば.大体1日運転できますので.朝出かけて昼に家に帰ってくる頃には乾いています。 単に加熱するタイプですと熱射病になるときがあります。 以前.普通の布団をコタツ布団の変わりにして.電気コタツで乾かしたことがあります。温度を下げるために広げておいたら.子供が昼寝して.夕方仕事から帰ったらば.42度の熱射病でひどい目にあいました。

• anaguma99
回答No.2

布団乾燥機。快適です。 乾燥させる効果は確かにあります。 特に花粉の季節など 外に干さなくていいのは助かります。 あとは、別の効果として 温風で乾燥させるので布団が暖まり、 冬場に寝る前にやるとやみつきになります。 なお、夏は暖めると眠りにくくなるので、 温風で乾燥させた後で 送風だけをするモードがあります。 というわけで1年中毎日使っています。 なお、単純な構造だけに安い家電なので いろいろ付加機能をつけたものも出ていますが、 特に必要がなければ最低限の機能のものでOKです。

haru617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思っていたより良さそうですね。 冬の布団暖め効果は魅力的です。 まだ、実物を見たことがなくて価格も漠然としか判りませんが、検討を進めようと思います。

• yubuccho
回答No.1

除湿機はお持ちではないでしょうか? 天気が悪い時とか外に洗濯物が干せない時(乾燥機をお持ちであればいらないでしょうが・・・)に使ってますが、 除湿機をつけておけばある程度はカラっとなると思います。

haru617
質問者

お礼

洗濯機に乾燥機能があるので、除湿機はないんです。 除湿機も今まで使ったことがありません。 いろんな家電製品があることに気づきました。 ありがとうございました。