• ベストアンサー

戦闘機のコクピット塗装について

1/72スケールプラモデルの零戦を制作しています。 透明なコクピットに緑の線を塗らなければならないのですが、非常に塗り分けが細かく、筆で塗るのも結構大変なので、スプレーを使いたいのですが、マスキングテープ、マスキングゾルどちらが効率的(できれば見た目もきれいな方が望ましい)かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

模型歴35年以上のスケールモデラーです。 零戦など、日本機(旧陸・海軍機)のキャノピー(コクピットではありませんよ!)は窓枠が多くて、ここをどう塗装するか重要なポイントになります。腕に自信があれば、面相筆などで手塗りするのが一番手っ取り早く塗装出来ます。はみ出した部分は、爪楊枝の先でこすれば剥がす事も出来ますが、下手すると、必要な所まで剥がれてしまいます。 スプレー塗装となると、必然的にマスキングする必要が生じますが、1/72となると、マスキングゾルは使い辛いし、マスキングテープの細切りを貼って行くと言うのも時間がかかります。で、お薦めなのが、↓のURLにある「キャノピーマスキング」をお使いになる事です。1/72零戦用(ハセガワ製)もあります。(緑色と書かれている所から52型でしょうか?) 私も使った事がありますが、カッターで切り抜くのが少し手間がかかりますし、貼ったあと、長時間放置しておくと、剥がれて来たりしますので、マスキング後は早目に塗装しましょう。 カッターで切り抜くのが面倒なら、エデュアルド(ポーランド)から、切り抜き済みの”エクスプレスマスク”と言うのがあります。こちらも上記同様、貼ったあとは早目の塗装をお薦めします。⇒ http://www.geocities.jp/puramoya_leo11/parts_list4.html 上のURLはある模型店から探し出したリストですが、ハセガワ1/72零戦用は52型の物しか存在していないようです。 因みに、キャノピーの塗装は、マスキング完了後、先にコクピット色を下地に塗装し、その後、本体色を塗装すると、窓枠内側からコクピット色が見えて、いいポイントになります。 以上、ご参考までに! 何か他に質問があれば補足して下さい。

参考URL:
http://www2.neweb.ne.jp/wd/canopy/
marklin
質問者

お礼

情報ありがとうございます。早速探してみます。ただ、No1の方も指摘されているように、筆塗りが基本なのかもしれないので、もう少し自分でも研究してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.5

No.2です。 先の回答に一部誤りがありますので、訂正させて頂きます。 >エデュアルド(ポーランド)⇒(チェコ)の誤りです。 お詫び致します。

marklin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。外国の飛行機は全くわからないのですが、徐々に手を広げていきたいと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.4

拡大鏡を使用して塗るのが絶対に楽です  ましてや1/72ですからかなり小さいですから 私の場合2番さんと同じで妻楊枝で削り落としていましたが、めがねタイプの拡大鏡を使うことですごく楽に綺麗に仕上がるようになりました。  しろーとでもかなり楽に塗り込めます。  あと一度に塗らずに最初は薄め液に少量の色を混ぜておき、そのごその上からもう一度塗ると最初の色になじむように色が広がってぬれてきます。   テスト的にやってみてください   がんばって最高の一作にしてください。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.3

拡大鏡を使用して塗るのが絶対に楽です  ましてや1/72ですからかなり小さいですから 私の場合2番さんと同じで妻楊枝で削り落としていましたが、めがねタイプの拡大鏡を使うことですごく楽に綺麗に仕上がるようになりました。  しろーとでもかなり楽に塗り込めます。  あと一度に塗らずに最初は薄め液に少量の色を混ぜておき、そのごその上からもう一度塗ると最初の色になじむように色が広がってぬれてきます。   テスト的にやってみてください   がんばって最高の一作にしてください。 

marklin
質問者

お礼

拡大鏡、ですね。細い線を筆で塗ると震えてしまうのですが、薄く重ねてみるように、挑戦してみます。ただ、缶スプレーしか持っていないので、別途ビンのヤツを買わないといけないですね。もう少し研究してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code_3
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.1

筆塗りのほーがぜったい楽ですよ(^^; 筆塗りできないのにテープやゾルを貼れると思いますか? って思ってるから質問してるのかー(^^;

marklin
質問者

お礼

ありがとうございます。筆塗りだとはみ出てしまい、汚い仕上がりになったので、きれいにできないかと思って、質問しました。ただ、修行が足りないのかもしれません。もう少しがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MGエールストライクガンダム エールストライカーの塗り分け

    MGエールストライクガンダム エールストライカーの塗り分け MGエールストライクガンダムのエールストライカーの塗り分けで困っています。 パーツ番号はG1、G2、G3、G4です。 エンジンみたいなところなんですがどーやってマスキングしたらいいのかなぁと思っています。 やはり細かくマスキングテープを貼りまくったりマスキングゾルをはみ出さないように塗ったりするしか無いんでしょうか。 作ったことのある方はどのようにマスキングしたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 戦艦武蔵の塗装について

    ハセガワ1/450スケールプラモデル組み立てキット戦艦武蔵プラモデルに必要な色を教えてください。 できればスプレーじゃなく筆のほうでお願いします。

  • ガンプラの塗装

    自分は最近ガンプラの塗装をやりたいと思っているのですが、 そこらへんのことはよく分かりません。 いっぱい作るならコンプレッサーが必要と見かけますが 自分は年に数回程度しか作らないので必要では無いと思います。 筆は友人のを見たらムラができていたのでやりたくないと思いました。 ですので、缶スプレーを使おうと思っています。 缶スプレーの塗装時に必要な物ってありますか? マスキングテープをつけて吹きかけるだけでいいのですか? どなたかご教授ください。

  • 筆塗りでマスキングテープ

    プラモデルを筆塗りで塗装しています。 マスキングテープを使う箇所で、どうしてもテープの内側に塗料が入って、にじんでしまいます。 何が悪いのか分かりません。 スプレーではにじまないのに筆塗りだとにじみます。 筆塗りのときのマスキングのコツを教えてください。

  • プラモデルは今までいくつか作ってきましたが、塗装にチャレンジしたいと思

    プラモデルは今までいくつか作ってきましたが、塗装にチャレンジしたいと思っています。 これから作ろうと考えているのは1/32スケールの現行?戦闘機でF-14・F-15・F-16・F-22・ハリアー等なのですが、迷彩(緑・黒・茶)までは考えていないので、まずはスプレー缶で2色程度からで良いのかなぁと思っています。 その際、どれくらいの量が必要かご教示願えないでしょうか。

  • ガンプラについて

    スプレーや筆などでラッカー系塗料を使い、まず全体塗装してその中でさらに部分塗装したいところがありマスキングテープを貼り、塗装した後、マスキングテープを剥がすと全体塗装したところが剥がれたりしないでしょうか? (例) □:塗装前 ■:塗装(全体)◇:マスキングテープ ◆:塗装(部分) □□□ □□□ □□□ ↓ ■■■ ■■■ ■■■ ↓ ◇◇◇ ◇■◇ ◇◇◇ ↓ ◇◇◇ ◇◆◇ ◇◇◇ 質問したい内容 ↓ ??? ?◆? ???

  • マスキング塗料を塗るときのマスキング

    お世話になります。 プラスチック素材で模型の制作を行っており、マスキングテープでは対処しきれないような細かい部分への正確な着色を考えています。 そこで、着色したい部分に模型用ラインテープを貼る→その上からマスキング塗料を塗る→模型用ラインテープを剥がして着色 という手順で作業をしてみたところ、ラインテープを剥がす段階でゴム状になったマスキング塗料も一緒に剥がれてしまいました。 使用したマスキング塗料は「ミツワ・マケット 白抜きインキ」です。 プラモデル用のものも多くの種類があるようなので、詳しくわかる方、教えて下さい。

  • 極めて細かい箇所の色塗りで良い方法はありますか?

    最近、十数年ぶりに模型作成(航空模型)を再開した者です。 主にアメリカ系の現代戦闘機・攻撃機(F-4やA-10等)を作成してきましたが、共通した悩みとして、「細かい部分の塗装が辛い」という事です。 具体的にあげると、コクピット周り(特に計器・モニター)や、タイヤ(ホイールとタイヤの塗り分けが大変)の塗装に頭を悩ませています。 現在は最も細い筆に塗料を付けて最新の注意を払って塗装していますが、やはり手が滑るのでホイール(白)の部分にタイヤの黒が入り込んでしまい台無し、という事があり気が滅入りそうです。 かといってマスキングテープが貼れる場所でもないので困っています。 こういった細かい部分を塗る良い方法はないでしょうか?

  • バンパーの塗装に失敗したらどうやってリカバリーすればよいでしょうか?

    バンパーの塗装に失敗したらどうやってリカバリーすればよいでしょうか? お世話になります。 先日リアバンパーを傷つけてしまい、素人の自分でも何とか治せるかも思い パテで傷を埋めて紙やすりで平らにして、マスキングテープで囲ったところに ソフト99のエアータッチで吹きかけ塗装を試みたのですが、むらが出来て うまく均一にならなくて、4回くらいしつこく塗料を吹きかけてみて、 こんなものでよいかとい思ったところでマスキングテープをはがしてみると、 元から塗装してあるところとの境目に段差が出来、何とかできないものかと、 素人考えで、ぼかし剤のスプレーを吹きかけてみたら塗装が中途半端にどろどろ溶けて だれてきたので、タオルでふき取っていたら、最終的に塗装面がまだらになって見た目 がもっと悪くなってしまいました(塗装面は乾いています)。 下の塗装は取らないで今日吹きかけた塗装のみをはがすことは可能なのでしょうか? どうすればきれいに治せるのでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸しください。 お願いします。

  • マスキングテープの跡が残る!!!

    20数年ぶりにプラモデルを作り始めました。(厳密にはプラモじゃないが・・) ほぼ1/24のカーモデルです。 ボディ色のメタリックブルーをスプレーし、上から重ねる黒を塗るためにマスキングテープをはり、黒をスプレーしました。 塗装そのものはきれいにできたのですが、マスキングテープをはがしてみてがっかり。テープがボディ色のメタリックブルーを侵食していました。最初はのり成分がついただけかと思ったのですが、テープがしっかり張り付いていた場所はテープの跡がはっきり残っています。 一応、ノモ研の本を見て、その通りに行ったのですが、一体どこが悪かったのでしょうか。どなたかお教え下さい。 詳細 モデル カーモデル 塗装 サーフェイサー塗装後、スプレーで着色 塗料 タミヤのマイカブルーと同じくタミヤのブラック 手順 サーフェイサー塗装~マイカブルー塗装(3回噴付け)~乾燥(約3日)~黒塗装(1回噴付け)