• ベストアンサー

lassa.exeが・・・

PC初心者です。 タスクマネージャーという機能を知り、なんとなく 見ていたら! lassa.exeがありました。 MicrosoftのHPで、「Sasser ワームの感染の確認、および駆除をします」というツールで、チェックしてみたところ、「感染していませんでした」と出てきました。 しかし、タスクマネージャーを見ると、メモリ使用 されています。 セーフモードでregeditを使って、削除する手順が のってあるHPがあったのですが、 「感染していませんでした」と出てくるのに、 削除しても大丈夫なのでしょうか? 少し前にしばらくの間、PCを立ち上げて少しすると、 突然「ジーゴロゴロ、ゴロゴロ」のような 明らかに変な処理音が鳴り、青画面になって シャットダウンされる症状がありました。 最近は、その症状も、あまりなくなりましたが 気になります。 lassa.exeはどうすればいいでしょうか。 ウィルスチェックでは、何も出てきませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128820
noname#128820
回答No.3

>lassa.exeはどうすればいいでしょうか。 ウィルスチェックでは、何も出てきませんでした。 上記の内容から推察するにlassa.exeはよく見てみるとlsass.exeの見間違いでは? もう一度、タスクマネージャーをみなおしてみたら? (lsass.exeはネットワーク用のシステムプログラムのようです。)

valons
質問者

お礼

おはようございます。まさにその通りです(恥  ネット上で、よく見たような文字列だったので、焦ってしまいました。よく見ると・・・ はい。lsass.exeでした。 ネットは一文字でも違うと大変だということがわかりました。ありがとうございした。

その他の回答 (2)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>lassa.exeはどうすればいいでしょうか。 検索で見つかるかどうかを、確認してください。 私の場合は、Win2000/XPの両方の検索で見つかりませんでした。 Symantecサイトの情報です。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-trojan.webus.c.html Symantecの場合は、ウィルス対策ソフトのアップデート(LiveUpdate)後、手動スキャンで駆除できる様です。 お使いの環境が解かりませんので、参考にしてください。

valons
質問者

お礼

ありがとうございした。

  • NNNN3
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

ウィルスチェックソフトを入れられているということで、何のソフトを入れているのですか? もし知っていたらすいませんが、ウィルスチェックに引っかからない原因として: ・ウィルス定義ファイルが最新でない。  →定義ファイルを最新にする手順を実行   (説明書を読んでください) ・場合のよってはウィルスソフトの情報も書き換えられ ている。(一旦ウィルスチェックソフトを再インストールし、定義ファイルを更新して、再度スキャン) ・新種のウィルスである。(分からない) が考えられます。 NortonAntivirusであれば、下記URLが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/pf/jp-trojan.webus.c.html
valons
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WORM_VB.ASとW95.CIH.damagedに感染してしまった。

    ウイルスバスターでサーチしたところ、WORM_VB.AS シマンテックのオンラインサーチでは、W95.CIH.damaged というウイルスに感染していることが分かりました。 Wormの方は、ソフトでの自動駆除ができないみたいですが、駆除方法は分かりました。 しかし、駆除方法に、まずタスクマネージャで消す。と書いてあったのですが、ウイルスの影響なのか分かりませんが、タスクマネージャが開かないのです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1718612にある症状です。) まだ、タスクマネージャを開くことが出来ないので、タスクマネージャを使わずにウイルスを削除できる方法があれば、教えてください。 また、W95.CIH.damagedとWORM_VB.ASは同じようなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • NSCNTRL.EXEについて

    最近PCが遅いと思い、タスクマネージャーで確認したら、NSCNTRL.EXEが起動しておりました。 ウイルス対策ソフトはシマンテック社のソフトを使用してまして、ウイルスチェックにも該当せず、シマンテック社のHP内にも掲載されていませんでした。トレンドマイクロ社のHP内にはコントロールパネルの中で削除すればよいとありましたので、試してみたものの削除されません。 NSCNTRL.EXEが起動しない方法を教えていただけませんか?

  • ウイルス感染(初心者)

    感染した予感がしたので トレンドマイクロ オンラインスキャンでチェックしてみました。 すると次のものに感染していました。 WORM_NACHI.B BAT_SASSER.A (感染したフォルダはC:\\WINDOWS\System32\~~~) 調べてみると感染したフォルダを削除すれば良いとのことなのですが これってぽーんと丸ごと削除していいフォルダなんですか? もし削除してはいけないのなら駆除するにはどうしたらいいのでしょうか。 調べても難しくてよく分からないので超簡単簡潔に教えてください!!

  • regedit.exeを起動すると、プロセスは存在するウインドウが現れない

    Windows2000Pro SP4 で、regedit.exe が起動しなくなりました。 regedit を実行すると、タスクマネージャに「regedit.exe」が現れるのですが、肝心のレジストリエディタが現れません。エラーダイアログなども現れません。 ウイルスチェックは問題ありませんでした。 ウイルス関係も色々探したのですが、当てはまるものが見つかりませんでした。 同様の現象が起きた方、対策をご存知の方、いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • タスクマネージャのexe

    タスクマネージャにInfoUSGW.exeというのがあるのですが、これのせいでPCがシャットダウンできません。このプロセスは何でしょうか

  • svchost.exe ってなんですか?

    svchost.exe ってなんですか? タスクマネージャーのプロセスを見ると、svchost.exeと言う名前のソフトが起動いくつも起動しています。 (4~5個) おかしく思いながらもそれをプロセスの終了で終了してみると、システムの「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。 夏に流行ったワームと似ているように思いました。 これはなんなんでしょうか?ウィルスでしょうか?どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 起動時にtaskmgr.exeがみつかりません

    はじめまして。 Brontok.DNというワームに感染し,AVGのフリーソフトで 感染していたtaskmgr.exe削除しました。 しかし,再起動したところ 'C:\DOCUME~1\"ユーザー名"¥tstaskmgr.exeが見つかりません'と アラートがでます。 system32の中にはtaskmgr.exeが存在しますし,アラートでOKボタンを押した後,通常通りタスクマネージャーも起動します。 パスのDOCUME~1はもしかしてDOSのシステム参照しているのでしょうか?

  • otgjxei.exe mkwrioy.exe というプロセス

    WindowsXPのPCでおかしな現象が発生しています。 ウィンドウタイトル(キャプション)に「System」という文字列が 入っているウィンドウ(もしくはアプリケーション)が落とされてしまいます。 タスクマネージャで「otgjxei.exe」、「mkwrioy.exe」という怪しげなプロセスが動いています。 これをWebで検索すると中国語サイトしかヒットせず、 SymantecやトレンドマイクロのHPでも探せませんでしたので困っております。 既知の方がいらっしゃいましたら、 ・これはウィルスなのか? ・何という名前のウィルスなのか? ・駆除方法は? 以上(特に駆除方法)をご教示いただきたく宜しくお願いいたします。 ちなみに、 極東アジアの某国から人が来ていまして、彼らが操作していたPCが感染しています。 現時点で彼らのせいだと容疑をかけてはいけないのですが 感染経路として参考になればと思います。 このPC、来週半ばに出荷してしまうので大変焦っております。 最悪、リカバリCDから再インストールですよね・・・。

  • 感染??助けてください。

    お世話になります。 シマンテックのHPのオンラインスキャンを 実行していたら途中でhttp://www.angelfire.com/dc2/billa/billapwn.html このHPが開きました。 全部英語なので分からないのですが、 W32.Sasser.Wormと言うウイルスに感染しているかと思いまず無償駆除ツールを実行した所、「W32.Sasser.Worm has not been found on your computer」と出ました。その後、ノートンのウイルスソフトでシステムスキャンしたら何もなかったし、 あまりに心配なので、マイクロソフトのHPでもW32.Sasser.Wormに感染しているか調べた所、感染はしていないと出たのですが、今何もせずにネットに接続してデスクトップを開いていただけなのに、急にまた http://www.angelfire.com/dc2/billa/billapwn.html このHPが開いたんです。これって一体何の症状なのでしょうか・・・感染しているって事なのでしょうか・・・全くの初心者なのでどうしたらいいか何も分からないし、とても怖いです。だれかお詳しい方いらっしゃいませんか・・・?宜しくお願い致します。

  • サッサー(WORM_SASSER)に感染したようです!

    こんばんは。 XPのPCを使用しています。 急にPCが再起動します。約3分おきぐらいのペースで勝手に作動します。 エラーメッセージには下記の通りです。 「lsass.exeエラー C:windows:system32¥lsass.exeは状態コード-1073741819で突然終了しました。システムをシャットダウンし、再起動します。」 上記の内容から色々検索した結果サッサー(WORM_SASSER)だと思います。 皆さんの回答を参照にセーフモードで起動し、レジストリキーから該当のファイルを削除したり、エクスプローラから該当ファイルを削除したり、と色々試してみました。 しかし、該当ファイルを削除後も通常起動させるとやはり同じエラーメッセージが表示され再起動してしまいます。 とにかく、困っているのですが何か良い方法はないでしょうか? 現在、インターネット接続は外してあります。 ウイルス駆除ソフトは入っていません。 トレンドマイクロ社やシマンテック社のHPではウイルス駆除用のツールが無償でダウンロードできるようになっていますが、すぐに再起動となってしまいますので、ダウンロードする事もできません・・・。

専門家に質問してみよう