• ベストアンサー

台湾への宛名

台湾の方へ定形外郵便を送りたいのですが、宛名の書き方に不安があるので詳しく教えてください。 台湾△△郵政○○○-○○号信箱 宛なのですが、エアメールなのでこのままを記入してはダメですよね? どなたか書き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

台湾在住です。 住所と宛先をそのまま(台北市…など)漢字で記入し、赤字で”AIR MAIL TO TAIWAN(R.O.C)”とかいて送っていますし、家族からの手紙などもそのように送ってもらっています。 EMSなども同様で、台湾省と記入したことはありませんが、ちゃんと届いてますよ。ちなみに、R.O.CというのはRepublic of China、中華民国のことです。

fit-fit
質問者

お礼

漢字でもいいのですね。 エアメールと聞くと、どうしてもアメリカなどへ送るような書式にしないといけないのかと・・・ 参考にさせていただきます、ありがとうございました!

fit-fit
質問者

補足

そいえば、英語の場合、宛名にMr.などの敬称を付けますよね? 今回のように漢字で発送する場合は「様」なのでしょうか?

その他の回答 (4)

• bell-tan
回答No.5

宛名には男性なら「~先生 収」 女性なら「~小姐 収」だったと思います。 (ごめんなさい、女性は記憶がおぼろげ・・・)

fit-fit
質問者

お礼

いろいろな方に聞いてみるものですね~、小姐・・思い付きませんでした。 ありがとうございます、参考になりました。

• timeup
回答No.3

以前、日本以外からですが、台湾国って書いたら、 台湾郵政局?から、中華民国台湾省と書くようにワザワザ連絡がありました。(^_^;) つまり、中国も台湾もお互いに、自分がメインで一つの中国になるつもりらしいです。 大分以前のことなので、記憶が確かでは有りませんが・・・・。

fit-fit
質問者

お礼

やはり自国が一番なんでしょうか(苦笑) 台湾国とは書かない方がいいのですね、気を付けます。 記憶を掘りおこしてのご回答、ありがとうございました。

回答No.2

その前に「中華民国」と付けるとベターです。 間違っても「中華人民共和国」とは書かないように。

fit-fit
質問者

お礼

ローマ字に直さなくても大丈夫なんですね。 中華人民共和国・・・気を付けます。 ありがとうございました。

回答No.1

ほかに、赤で「AIRMAIL」と書いて送ればOKです。