• ベストアンサー

花粉症で首にかけるプラズマイオン空気清浄機をお使いの方

今年は例年になく酷い花粉の飛散のため私も大変苦しめられています。 「首にかけるプラズマイオン空気清浄機」というものがあるそうですが、それを使うと良い点、悪い点などお使いの方がいましたら、教えてください。

noname#12955
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

小さいのですよね。 効果なしでは無いでしょうか? >例年になく酷い花粉の飛散のため私も大変苦 ⇒私は此の時期はあまり帰らないのですが、先日お花見と買出しに帰ったときは車の中に急遽途中のカー用品店で12ボルトを100ボルトに変換する機器と家庭用空気清浄機を購入し最高能力で稼動させ、 家には各部屋に一つをいつかは花粉症になるだろうと置いていましたが、今回はそれ以外にもデスクのしたから体と顔周辺にフィルターを通った空気が直接当たるように一台置きました(HEPAとULPAフィルターのを)。 どの程度苦しめられているか不明ですが、私の場合はなれが無かったせいか、それでしのげたくらいです。 イオンが出るというのも、一緒にオゾンが出るわけでしょうし、あまりお勧めとは思えません。 ドイツの車内用の小型のを(当時日本製は無かった)使いましたが、回りに静電気?でゴミが付く程度で、空気清浄機とは程遠い感じした。 もし、歩くとか、空気の流れが有ると処では首からかけて・・・全く役に立たないと思ってよいでしょう。 100ボルトで普通の室内設置の空気清浄機程度の風を送り出せたとしてもです。

質問者

お礼

早速お答えいただきましてありがとうございます。 >歩くとか、空気の流れが有ると処では首からかけて・・・全く役に立たないと思ってよいでしょう。 私もそこのところが気になっていました。 締め切っている状態でないにも拘らず、どの程度の効果なのか不安でした。 鼻は出るわ、涙目と当分我慢との戦いのようですね。