• ベストアンサー

電源を切っても前回のXPやソフトの設定を反映させる方法

電源を切ったり再起動したとき 一度設定したはずのXPやソフトの設定が反映されているときといないときがあるような気がします。 今何とかしたいのはPCの一番下のバーに 外付けHDDのフォルダショートカットが、外しても 電源を入れるとまたあることと。 とあるフリーの時計ソフトを常にPCに表示させたいのですが電源切って入れなおすと表示されてません。 フリーでdlしたものでも再起動しても右下にアイコンがついているもの(常駐?)とついてないものがありますよね。この差はなんなのでしょうか? あと再起動は関係ないですが文字入力を常に ひらがなにしておく方法ってないんでしょうか? 前に質問したときすぐAになってしまうのはwindousの仕様だといわれたのですが・・

• 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11007
noname#11007
回答No.2

フリーの時計をPCの電源を入れなおしても表示させるには、ショートカットアイコンをスタートアップフォルダに入れると良いのではないでしょうか。 下記の(1)~(3)の順で試してください。 ======================== (1) 時計を起動させるときにクリックするファイルを右クリック→[送る]→[デスクトップ(ショートカットを作成)]  これでデスクトップにその時計を起動させるショートカットアイコンが作成されます。 (2)PCの一番下のバー左端の[スタート]→[すべてのプログラム]→[スタートアップ]を右クリック→[開く]  これで、スタートアップフォルダが開きます。 (3)「デスクトップに作成されたショートカットアイコン」を「スタートアップフォルダ」に、ドラッグ&ドロップで移動させます。 ======================== これで、電源を入れたときも自動的に時計が起動するようになります。

5567
質問者

お礼

スタートアップっていつつtかうのかとおもってたけど こういうときに使うのですね ありがとうござました

その他の回答 (1)

回答No.1

フォルダショートカットは外付けHDDをはずす・はずさないに関係なく残ります。 消したければ右クリックで削除してください。 時計のほうは、そのソフトの詳細設定で「PC起動時にこのソフトを起動させる」みたいなのがあると思うので確認してみてください。 フリーでDLしたファイルが再起動すると常駐するのと常駐しないので分かれるのは、そのDLしたソフトが初期設定の段階で、「PCを起動したときにこのソフトを常駐させる」という機能が働くように設定されているからでしょう。それらもそのソフトの詳細設定で確認することが出来ます。 文字入力を常にひらがなにする方法・・・フリーソフトを使えばあるんじゃないでしょうか。でもそんなに面倒なことじゃないですよね~。 文字入力で全角英数になるのは、言語バー(タスクバー上にある)の「CAPS」機能が働いているからじゃないでしょうか。クリックで解除できます。

5567
質問者

お礼

ありがとうございす。 フォルダショートカットについてですが削除という欄がなかったので、 右クリ→ツールバー→ローカルディスクDのチェックを外してみたのですが・・ 一応ショートカットが外れましたがこれでよいのでしょうか? 時計についてですがPC起動時にこのソフトを起動させるのような欄が見当たりませんでした。 ごくシンプルなソフトなのですが・・ もともとそういう機能がないのでしょうか? フォルダショートカットは外付けHDDをはずす・はずさないに関係なく残ります。 消したければ右クリックで削除してください。 時計のほうは、そのソフトの詳細設定で「PC起動時にこのソフトを起動させる」みたいなのがあると思うので確認してみてください。 フリーでDLしたファイルが再起動すると常駐するのと常駐しないので分かれるのは、そのDLしたソフトが初期設定の段階で、「PCを起動したときにこのソフトを常駐させる」という機能が働くように設定されているからでしょう。それらもそのソフトの詳細設定で確認することが出来ます。 >文字入力を常にひらがなにする方法・・・フリーソ>フトを使えばあるんじゃないでしょうか。でもそん>なに面倒なことじゃないですよね~。 うーん自分にとっては面倒なんです; フリーソフトにあるんですね。探してみますもしご存知でしたら教えてください