• ベストアンサー

鹿島港のヒラマサ、カンパチ

ヒラマサ、カンパチを釣りに鹿島港に釣りに行きましたが釣ることが出来ず、雑魚さえ釣れない最悪の釣果でした(笑)。ちなみに場所は魚つり園、仕掛けはカゴ仕掛けで針はヒラマサ12号です。今度は南浜堤防に行こうと思ってます。釣ったことのある方、アドバイスをお願いします!

noname#1569
noname#1569
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.1

釣行されたときは何時頃だったのでしょうか? 日中は殆ど釣れません。やはり朝夕のマズメ時が良いでしょう。最近になってようやく鯵が釣れ出しましたので可能性が出てきましたが、釣れるのはごく一部のよほど運の良い人でしょう。 南浜堤防とは俗に言う南堤の事でしょうか?だとしたら立ち入り禁止ですので公にはお勧め出来ませんが、先端の灯台から外海に向かって釣るのが一番実績が高いです。(が、海上保安庁や警察の取り締まりで始末書を覚悟しておいてね)(^^; 仕掛けは、カゴ仕掛けでも良いのですが、やはり鯵等の泳がせ釣りの方が確率は高いでしょう。 南堤は過去に何人も死人が出ていますので少しでも波が高いと感じたときは無理をせず、別の所に行きましょう。 では、良い釣果を(結果報告)を期待していま~す。(^^)

noname#1569
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 釣った時間は朝4時30分~8時頃までです。 南提ではなく、その根元のテトラがいっぱい積んである2~3kの長い岸ですね、どうでしょう? カゴに活きアジをつけていたのですが、泳がせ釣りとはどんな仕掛けなんですか?あとできれば活きアジが売っている餌屋はありますか?また質問になってしまいますが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• kenntya
回答No.2

泳がせ釣りは浮き下に活き鯵等を付けただけの簡単な仕掛けですのでkuma79さんの様なカゴ生き餌の方が良いでしょう。カゴ仕掛けとの事でしたのでてっきりオキアミ餌だと思い込んでました(^^; 南浜堤防は南提から日川に続く岸壁でしたか(^^) あそこなら東京電力の排水口付近が実績の高い場所ですが、根掛かり必至ですので仕掛けは大量に準備しておきましょう。 他のポイントとしては、港公園・北新提(奥まで行くのは大変だけど)が有力です。 餌の鯵や鰯はもっぱら現地調達ですが、銚子漁港に釣り船用に朝早く生き餌を売りに来ていますのでそこで購入も可能です(活け魚用のトラックで来ていますよ) これからの時期は鮃も期待出来ますから(波崎漁港は浚渫していてだめですが)銚子から大洗、日立までの海岸・岸壁・漁港等でお手軽に狙えます。

noname#1569
質問者

お礼

2度も回答した頂いて有難うございます。 活き餌がなくなると、オキアミに変更するんですけどね(笑)。 やっぱり実績が高いんですね、いまからウズウズします。 アドバイスを無駄にしないように頑張って来ます!