• 締切済み

釣り初心者がヒラマサを釣ることができますか?

質問はタイトルの通りなのですが、 ヒラマサを釣ってみたいです。 船釣りでもおかっぱりでも構いません。 私の釣り暦はまだ2ヶ月程度(5回)で お陸っぱりからアジ、サバ、ソウダくらいしか釣ったことがありません。 いきなりの船釣りでヒラマサ船に乗るのはあまりに無謀でしょうか? 船宿等では『初心者歓迎』や『貸し竿あり』などと書いてあったりしますがそれはやはり五目釣りとかが対象なんですかね。。 ちなみに私のタックルは5号の磯竿(simano磯路5-530)にダイワのスプリンター4000番リールです。 ヒラマサ釣りの経験のある方、 ・もっとこんな釣りで経験をつんだほうが良い ・こんなタックル、仕掛けを買わなきゃ話にならん ・船宿でヒラマサ用タックル、仕掛け両方用意してくれるよ ・ワカシやショゴを釣ってから言えよ ・貴様には10年早いわぁ!(怒) など暖かいアドバイスを是非宜しく御願いします。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • akakitu
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.5

こんにちは、そんな回答は求めてないよ!って怒られるかも知れませんが、 まずは、初級入門って事で、はやりの海上釣堀でヒラマサを釣ってみてはどうでしょうか? 簡単に釣れるとは言いませんが、野生のヒラマサを釣るよりも断然釣れる率が高いです。 私の経験から言うと、運次第ですが、5回行けばに1匹は釣れると思います。 (ヒラマサは養殖でも高級魚なので、放流数が少なく、釣れる率は他の魚よりも低いです) その他の青物(カンパチやブリ)も入れれば、2回に1匹はまず釣れるでしょう。 養殖魚とはいえ、そこは腐ってもヒラマサ!凄い引きです。あまりの走りにリールのドラグが『キーーーーッ!!!』と 瞬間的に鳴き、壊れるかと思いました (;^_^A また、海上釣堀のヒラマサは必ず70cm以上はあるので、釣って嬉しく、引きを楽しむ事が出来ます。 ちなみに私は90cmのヒラマサを釣りました ( ̄▽ ̄)V 各地の海上釣堀は以下のサイトを参照して下さい。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~cdef/tsuribori-guide.htm#chiba また、質問者様が、どこにお住まいの方かは分かりませんが、もし関西にお住まいであれば、 私の地元にある、釣堀紀州をお勧めします。以下のURLを参照して下さい。 http://minnaga.com/kishu/ お勧め理由: (1)タイやシマアジ、青物は勿論の事、シーズンによりますが、クエやキングシマアジ、1mの巨大ブリ等の  多種の魚を放流しており、釣れる魚も大きく、放流数も多い。  先日は真鯛→シマアジ→カンパチ→ヒラマサ→大真鯛と5回も放流が有りました。 (2)釣堀内に活アジはもちろん、活シラサエビも含めた多種のエサや、仕掛けを販売している売店が有り、   椅子やビーチパラソルなどもレンタル出来る。 (3)釣堀内にトイレや水道が設置されている。 (4)釣堀スタッフの対応も良く、釣堀内もしっかり管理されている。 (5)生け簀が6つ(貸しきり2つ&一般4つ)有る大きな海上釣堀なので、少々の波では揺れない。 (6)夏休みは子供の魚掴み取り大会等の子供受けするイベント等も行っており、経営努力が見て取れる。   1点だけ難点なのは、恐らく60人位は軽く入る大きな釣堀ですが、大人気過ぎて、シーズン中は2ヶ月前からでないと、  予約が取れません。私も行きたいのは山々ですが、中々簡単には行けないのが残念です (ノ_・、)グスン  稀にオール阪神巨人の阪神さんや、吉本のお笑い芸人さんも来ます。 まずはヒラマサを体験してからでも良いと思います。

  • hamati100
  • ベストアンサー率63% (84/132)
回答No.4

”ジギングに限定させて”ですが回答させて頂きます。 ほとんどの船でレンタルタックルはあります。あとは自分でジグを購入するだけ。 比較的攻撃的な魚なので素人でも釣れる可能性は高いです。但し絶対数が少なく小さな群れで回遊しているようです。(経験上) 私は関西ですが数年前は面白いように釣れましたが今では滅多に釣れません。(ほとんどが鰤やハマチ)かなり魚の数が減りました。 すなわち関西ではタイミングが合わないと釣れません。 (他の地域ではわかりませんが...) 釣り船のHPなどで状況を確認し群れが来たときに予約を入れる事をお勧めします。

  • Spegra
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

ヒラマサを20年くらい釣っています。先週末も9キロを1匹ゲットしました。経験からいうと、 ●ヒラマサを陸からの遠投で釣るのは、魚がいる場所を探すので、大変で結構無理があります。ひとりで情報収集、準備など大変。 他の方のアドバイス通り、まず無理があります。 ●船釣りをおすすめします。船酔いは大丈夫ですか? ●釣り方は、ルアーのジギング、コマセ釣りなどでしょう。好きなスタイルを選んで(蛮勇でかまいませんね)、同じ釣り宿に3回通うことです。シーズンは、関東ですと、9-11月末がシーズンでしょう。 ・3回とも貸し竿でOKでしょう。結構ショボイタックルでしょうが。 ここは我慢。 ・1回目は、その釣りがどういうものか、どのくらいのタックルなのか、どのくらいの引きなのか、船宿の乗船手順は?など、一通りの経験と考えてください。結構「親切に教えます」とありますが、船の上でのOJTはどこもおざなりです。ハリなどの仕掛けを含めて、全部借り物にしましょう。宝くじの確率で釣れるかもしれません。事前にその釣り方を本や、WEBにて知っておきましょう。道具はレンタルで買いません。 ・1週間後の2回目釣行前に、ヒラマサ釣りの本をしっかり読んで復習した後で、釣り実践です。2回目となれば同じことの繰り返しなので、落ち着いて釣りができるはずです。また帰って復習をします。まだ焦って道具など買わない方がよいです。 ・さらに1週間後に3回目の釣行です。釣り宿も3回連続して通ってくれてゼロだとまずいので、結構気をつけてサポートしてくれるでしょう。 ●なぜ同じ釣り宿に3回連続で釣りに行くかというと、 1)同じ釣り方、釣り場、乗船関係をしっかりと覚えるためです。 ほかの手法や宿への浮気は、結果的に知識、経験がバラバラになってしまい役に立ちません。 2)釣行前日に宿に行き、1-2時頃行き、話を伺います。知識を顔を売ることです。宿も、周りの客も釣らせてあげたいと思い始めます。この気持ちがいろいろと生きて来ます。 3)3回目には、ショボイ(たぶん)レンタル道具の扱いにも慣れるでしょうから、本来の釣りに没頭できます。 これで、1匹は釣れるでしょう。釣れたら、船長にお礼を言いましょう。船長=ゴルフじゃない釣りのインストラクターだと思えば、ヒラマサ1匹手にすると、素直にありがとうといえると思います。間違っても金払った客だという意識だと、ちょっとしたアドバイスが来なくなりますよ。10キロ以上のヒラマサだと、想像以上の暴れ方です。ここでもポンピング時のちょっとしたアドバイスで、ハリス切れなどのアクシデントを避けられます。耳学問、本での知識より、現場でのワンポイントアドバイスが一番ですよ。 3回も連続釣行すれば1回は当たります。その時に確実にゲットするには、周りのサポートが大事です。

matlab8
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 わざわざ丁寧にステップを踏んで釣り上げるまでの プロセスが説明されていて非常に参考になりました。 初心者の不安をよく理解した上で希望を失わせない とてもありがたい回答に感謝です。 出来るだけ情報収集とシミュレーションを繰り返してからまわりの人に迷惑をかけないように気をつけて 3回でも10回でも通いたいと思います。

回答No.2

いやな回答ばかりでしょうけど、やはり無謀です。 唯一可能なのはそれなりの船釣りのタックルを揃えて完全に船を貸し切ればオマツリもなく間違ったら(笑)取り込めるかもしれません。 大型の青物を釣ったことがなくて乗合船に乗れば他人に迷惑がかかります。 ヒラマサを狙おうと思って船に乗ってる方はそれなりのエキスパートですからそこに素人が乗って間違ってヒラマサをかけて何人かの仕掛けをぐちゃぐちゃに絡ませれば、きっとその場で海に飛び込みたくなりますよ。 陸っぱりではもっと大変です。 まずヒラマサが回遊してくる場所自体がほとんど磯で、まれに堤防でも回遊してくる場所はありますが日本中で数カ所です。 数年前磯のグレ釣りの際にみんなヒラマサがかかって一発でぶち切られることが何日か続いていたので万全なルアータックルをあらかじめセットしておき、偶然回遊してきたヒラマサをヒットさせましたけどロッドが折れるんじゃないかと思うほどひん曲がってドラッグを引き出されて根ズレで1分持たずにノックアウトでした。 それまで海のルアーを20年以上してきてシーバスの90cmオーバーは数多く釣っていますし、磯もかなり慣れていてもそんな状態です。 体力があればまずジギングを覚えてオフショアジギングで狙うのが一番の近道でしょうけど、100~200gのジグを一日中シャクって船酔いとも闘わないといけないのでそれなりの訓練、覚悟が必要です。

matlab8
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 厳しいお言葉ですが、やはりそれほど難しい対象魚ということなのでしょう。 そういうアドバイスこそためになります。 ありがとうございます。 ジグでいくかかもしでいくか。 どっちの道を選ぶかでヒラマサにたどり着くまでの 中間ステップも随分変わりそうですね。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.1

暖かいアドバイスでなく恐縮ですが ご想像の通りです。 このスペックで船に乗ったら大変な事が起こりそうです。 特に竿長すぎ!船に持ち込みすら許されない気がします。 どうしましょう。 やさしそうな遊漁船を検索してオールレンタルできるか電話で聞くのがいいと思います。 陸からヒラマサと呼べるようなサイズが釣れる場所もごくわずかで 本当に知っている人がいても教えてくれないはずです。

matlab8
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり竿は専用竿が必要のようですね。 さっそくオールレンタルの遊漁船を探してみました。 試行錯誤していつかは釣り上げたいです。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヒラマサを釣りたい

    少し季節的に早いですが今年の夏ヒラマサを船釣りしたいと思うのですが、新聞などに掲載している年間のつり情報などは関東近郊の、鯛、アジ,ヤリイカ、アマダイなどの船釣りしかありません、ヒラマサは回遊魚なのでトローリング釣りする釣り船など、どこの港にいけばいいのか分かりません。分かる方ご教授お願いします。

  • ヒラメの泳がせ釣りの手順

     去年、船釣りを始めた初心者です。沢山釣るよりも、ボーズでも良いからなかなか、釣れない釣り物を狙うのが好きです。  今度、ヒラメの泳がせ釣りに挑戦する予定です。その船では、イワシも自分で釣らなければなりません。もちろん、船宿に訊けば早いのですが、経験者の方にアドバイスをいただきたく質問をさせていただきました。 ○自分は、ライトゲーム用の竿(180cm)、真鯛用の竿(280cm)、リールは手動と電動を持っています。この場合、2本持ち込み、サビキ仕掛け用、泳がせ釣り用とセットしておけばよいのでしょうか?それとも、イワシを釣った後に仕掛けを交換するのが良いのでしょうか? ○泳がせの餌が釣れた時にヒラメを釣るのか、それとも何匹か釣ってからヒラメを釣り始めた方がいいのかどちらでしょうか? ○今までアジを釣ったことはありますが、いわしを釣ったことがありません。餌は小アジでもいいのでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

  • 和歌山での釣り、何釣りをするのがいいでしょうか

     8月初めに東京から遠征して和歌山に行こうと思っています。便利さを考え勝浦港・太地港・ 串本港を考えています。各所で1日ずつ、観光後半日くらい日中に釣りたいと思います (熱中症には気をつけます)。 竿は4.5mの磯竿と1.8mのコンパクトロッド、同じくらいの長さのバスロッドで 胴付き仕掛け・チョイ投げ仕掛け・サビキ仕掛けを持っていく予定です。  調べてみると、メジナやサンバソウ、チヌ、キス、アジあたりがターゲットになっていると 感じたのですが、キスはともかく他の魚は胴突き仕掛けで釣れるでしょうか。ウキ釣りが苦手で、 胴突き仕掛けでの釣りが好きなのですが、素直にウキ釣りをしたほうがいいでしょうか。 ちなみに高速バスで往復するため持ち帰れません。なので釣れた側から逃すという意味で サビキ釣りはあまりやりたくないです(虚しくなってくるので…)。  とりあえず外道でもネンブツダイだらけなんてことにならなければ、 魚が沢山釣れればいいという考えです。ベラや木っ端メジナ、サンバソウ、カゴカキダイやアジなど 10~25cmくらいの魚が飽きずに釣れればいいなと思っているのですが、 胴付き仕掛けでも大丈夫でしょうか。仕掛けは自作して流線バリ5号なので 口が小さい魚でも大丈夫だと思います。  ぐだぐだとすいません、以上をまとめると持ち帰りを考えない五目釣りで、 ウキ釣りか胴付き仕掛けか(それともチョイ投げか)、どれが一番満足して 帰れるでしょうか。

  • 明石の船のタコ釣りについて

    明石の船のタコ釣りは梅雨の季節に始まり冬までする船宿もあります。仕掛けはタコテンヤにアジ・イワシで釣りますが、抱卵する時期に極端にノリが悪くなります。それまではテンヤが底についてから2~3m出して底を引きずっていたらノリますが、抱卵したらそれではノッテきません。しかし上手い人は同じ様にしているようですが釣っています。タコ釣りも奥が深いです。この時期にタコを釣るコツをどなたかご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アジ釣り 船釣りです 教えて下さい

    アジ釣り 船釣りです 教えて下さい こちらは36歳 釣り船は乗った経験がありません 竿や仕掛けクーラーは借りれる状態になっております 船でのアジ釣り 基本的に持って行くものはお昼のおにぎりとか食べ物、飲み物 でしょうが 他にどんなモノを持って行くと便利ですか? またジーパンに半袖シャツでカッコはいいのでしょうか?雨のそなえてカッパは持って行きますが... まったく船釣りの経験がないので基本的な心構えから教えて頂けると助かります。靴もスニーカーで いいですか? まったくわかりません。 ご教授よろしくお願いします。

  • ウィリーのタックルについて

    こんにちは! ウィリーのタックルについて教えてください。 普段は、コマセ五目メインで電動丸3000プレイス(PE4号)にNEW海春50-240を使用しています。 この度、初めて片貝か飯岡周辺にウィリーでハナダイやアジを狙いに行こうかと思っています。常にシャクル必要があるとの事で、釣りにあったタックルでは無いと感じますが、やはり上記タックルでは釣りづらいでしょうか? 特に船宿も現在は決まっていないので、ここで質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 船釣りを始めたいのですが・・・

    こんばんは。今まで渓流・源流・磯・投げ・前打ち・ 団子(紀州釣り)・メバリング…等とやってきたのですが。 船釣りだけは、未だにやっていませんでした。 船釣りをしてみたくて、いつも一緒の同行者(彼氏)に話をしてみたのですが 彼のほうも2度くらいしかやってなくてよくわからないという返事をもらいまして。 船釣りに挑戦してみたくて、それも主に青物です。 イナダやワラサとかブリとかワカシ・・・・。 船釣りでのメバル・キス・カサゴ・真鯛などです。 船釣りに関しては、ほとんど入門レベルになるので必要なタックルや、 釣り宿・釣り船に対する手配方法を教えていただけますか? また、釣り船(釣り宿?)に貸し竿などはあるのでしょうか? もし、貸し竿等あるのだったら貸し竿使って一度やってみてから きちんと自分用のロッドや必要なタックルを買い揃えていこうかと 考えています。 海釣りでのマイフィールドは三浦半島の三崎方面です。 船も、マイフィールドのほうでやりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 和歌山での「筏釣り」OR「かせ釣り」に付いて

    教えて下さい。 波止場からの感覚でいいんですかね? 一応、船釣り用の仕掛けを用意はしてます。 仕掛けは胴突とサビキと五目をする予定です。 撒き餌はアミエビ、餌はオキアミで大丈夫でしょうか? ターゲットはアジ/イサキ/ガシラとかが釣れると嬉しいです。 水深は10m~40mくらいになると思うんですが、みなさんは釣行の際どんな仕掛けでいどみますか??? ほぼ素人3人で2日ほど休みを釣三味したいと考えてます。(半夜と日中) ※一応私が釣り好きって事になってるんで・・・友達にはしっかり釣ってほしく考えてます。 特に知りたいのは、仕掛け、餌、錘などです。詳しく教えて頂けると嬉しいです。 釣り場は和歌山の津久野と印南です。 最後に餌ってどのくらいの量がいるんでしょうか・・・ なにぶん3人分用意しないとだめなんで(汗 磯釣りの時みたいにオキアミ3枚に付け餌って感じが1人分でしょうか? 読みにくい文章かもしれませんが宜しくお願いします。 釣りにはGWの後半に行きます。

  • 磯釣りの道具について

     今まで船釣りの経験しかなく、道具はライトタックル用の竿、手巻きリールを持っています。  陸の釣り場でカゴ釣りをしてみたいのですが、ライトタックル用の道具、仕掛け、餌はオキアミで釣れますか?投げ釣り用の道具、仕掛けを新たにそろえた方が良いでしょうか?  場所は江ノ島で検討しております。

  • エギング竿でライトウィリー

    お世話になっております! 3月に船釣りでライトウィリーの五目にチャレンジすることになりました。 アジ・サバ・カワハギ・イサキ・アマダイ等がターゲットになります。 私は、ライトウィリーどころか船釣り自体初めてなので、これから船釣りのタックルを揃えなくてはなりません。船宿さんでレンタルという手もあるのですが出来れば、今ある物でやりたいと考えています。 ライトウィリーで使う錘付コマセカゴ(ビシ)は30号(約115g)です。 そこで現在持っている竿で一番妥当と思われる竿が、 エギングロッド 8.6ft(約2.6m) エギ~4.0号(約22~24g) なのです。 もう1本持っているのですが、念のためにお願いします、 SW ウルトラライト 7.6ft(約2.3m) ルアー14g です。 だいぶ厳しいと思いますが、上記の2本でライトウィリーの釣りが可能かどうかお願いいたします。